アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い始めて1年半ほどになる今年で8歳の雌猫(以下猫A)が、先日避妊手術を受けました。里親で引取った時に「避妊済」ときいていたのですが、色々あって未手術だったことがわかり、子宮に膿もたまっているというので、卵巣も子宮もすっかり取ってもらいました。9時に病院に預け、夕方6時に迎えに行きました。

うちにはもう1匹、猫Aと一緒に引取った、今年9歳になる雌猫(以下猫B)がいます。おっとりとした性格で、やんちゃな猫Aにちょっかいをかけられては、嫌そ~~な顔をしてその場を立ち去ってしまうというのがいつものパターンです。

それが、帰宅した猫Aがキャリーケースから出てきたとたん、いつもは猫Aを避け気味の猫Bが、「興味津々」といった顔で猫Aに近づいてきたのです。その夜は猫Aは術後の疲れで殆ど寝ていたのですが、たまに起き出すと猫Bがすかさず反応し、猫Aの後ろをトイレにまでついていって、用を足す様子を眺めていたりします。また、猫Aが寝ていても、至近距離からじーっと見つめたり、前足でさわろうとしたり、とにかく猫Aが気になってしかたがない風なのです。

普段は猫Aを病院へつれていっても、帰宅後猫Bが猫Aに興味を示すことは全くありません。半日留守にしたくらいで忘れてしまったとも思えないし、心配して寄り添ってあげているという感じでもありません。ただただ好奇心丸出しの顔で猫Aを見つめるのです。

傷口をなめないように体全体をガーゼのようなものでまいているので、もしかしたらそれが珍しいのでしょうか?飼い主が何を着ていようと(裸だろうと!)全く態度は変えないのに、猫同士の場合、外観の変化は重要な意味を持つのでしょうか?もしかして、猫Aが弱っているすきにリベンジを企んでいるとか?

ご自宅の猫ちゃんでも、こういうことってありましたか?

A 回答 (1件)

猫は何でも興味をしめす動物です。

もしかしたらガ-ぜに興味があるのではないかとおもいます。

猫の頭には.何だろうがインプットされています。内の猫も扉がある所は全部確認します。冷蔵庫の扉もあけようと唸りながらやっています。

少し様子見て下さい.ガ-ぜガ取れたら興味しめさなくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりガーゼに興味が?

人間はいつも何かしら身にまとっているので、それが少々変わっても別に気にならないけど、いつも何にも身につけていない猫Aが突然おかしなものを着て帰ってきたので「?????」となってしまった、ということでしょうか。

子宮と卵巣がなくなって、猫同士にしかわからない変化でも感じたのかなぁ、などとも考えてみたのですが。