これ何て呼びますか

プリアンプにQUAD44を愛用しているのですが、
ボリュームがクリック式で、
細かい音量調節ができません。
CDとアンプの間にはさむ
外付けのボリューム機能だけのものって
世の中にあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

「パッシブアテネーター」「パッシブプリ」で検索を。



一例ですが、こんなのがあります。
http://sv50.wadax.ne.jp/~ay-denshi-com//articles …

高い奴ですと
http://www.audiodesign.co.jp/PPA2.htm

一覧表(ちょっと古いかも)
http://www015.upp.so-net.ne.jp/yoneharu/etc/pass …

お好みでどうぞ。
    • good
    • 0

パワーアンプにアッテネーターが付いていれば、通常はそちらを絞って、プリの使いやすいところに調整するのが一般的だと思います。


パワーアンプについてないなら、プリとパワーの間にアッテネーターを入れるほうが良いかもしれません(CD以外に何も接続してない?)
あるいは、CD出力に調整機能のついたものがあれば、そちらを使ってみるとか・・

オーディオ用のアッテネーターって、あまり使用しているのを聞くことがない製品なのですが、音質的にはどうなのでしょうね。それほど悪くなる要素も多くはないので、どれも問題ないのかな。抵抗で、音が悪くなるといっている人は一人も居ない、という伝説もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、QUAD44とQUAD405のコネクタがDIN4pinなので、パワー~プリ間は難しいのです。CDにも音量調節はついてなくて。。。

お礼日時:2013/06/03 08:46

アッテネーター、パッシブプリ、電子ボリュームなど色々な製品があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろんな商品があるんですね。助かりました。

お礼日時:2013/06/03 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!