プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EASEUS Partition Master Home Editionというソフトでパーティションをいじっていたら、
リカバリー領域が認識されなくなっていました。
NECのパソコンで、NEC-RESTOREとWindows REという隠し領域です。
「コンピュータの管理」とEASEUSからは領域の存在と中のファイルも確認できます。

色々調べた結果、多分MBRというものが書き換わってしまったせいではないかと思うのですが。
これを元に戻す方法はないでしょうか?


具体的な経緯ですが、
初期状態は、Cドライブは845GB、Dは65GBほどでした。
それを、Cを縮小し、余った分をDに移動させようと思いました。
Cは250GBぐらいにしたかったのですが、なぜか350GBまでしか縮まらず、
仕方なくそれで諦め一旦、C:350GB、残り495GBが未割り当て領域となりました。
この未割り当て領域をDの65GBと結合させようと思ったら、
結合先としてその未割り当て領域を選択したくてもグレーアウトしていて出来ず、
先に新規ボリュームとしてドライブ作成をしました。Fドライブとしました。
改めてDとそのFを結合できないかと思ったら、やはりDとFは互いにグレーアウトして結合先として選択できません。

Cも希望のサイズにならず、
他のドライブも中途半端に分割されてしまったので、
Windows再インストールで仕切り直そうと思ったら、
リカバリに必要な領域が見当たらないというようなメッセージが出ました。

NEC LaVie LL750JS
Windows 8

画像は現在のコンピュータの管理の状態です。

よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (15件中1~10件)

リカバリーシステムについては、Microsoftが標準化をしなかったので


すべて、各社の独自技術となっており、元の状態を知らなければ
元の状態に戻す方法は無いと考えるべきです。

パーティション操作は、HDD内の全データを破壊する可能性があるため
バックアップを事前に行なうのが常識です。

リカバリーディスクすら作らずに取り組んだのであれば
その罰として、リカバリーディスク購入を選ぶべきでしょう。
(ただし、PCメーカーからのリカバリーディスク販売は、必ず得られるサービスではありません)


Windowsのインストールディスクなどの起動ディスクがあれば
そこから、リカバリーシステムを起動できる場合もありますが…
NECの現行PCの場合どうなっているかはわかりません。

また、それでリカバリーができたとしても
MBRなどを初期状態に戻せるかどうかもわかりません。

このへんは、同型機で試した人か
NECの人にしかわからないということになります。

推測でのアドバイスはできる人がいるかもしれませんが
結果的に、状況を悪化させる場合もありえます。
    • good
    • 0

Windows8持ってないのとリカバリ領域存在するPC扱ったことがないので全て想像です


仮に操作して悪化しても責任持てませんので注意してください

(XPでEASEUS Partition Master 使用経験はあり)

画像見るとなんかドライブ位置がめちゃくちゃに見えますが
質問の内容見ても操作方法を理解しないままに操作したように思えます

1.Fの領域を解放する
2.Cのドライブ位置を移動(今のCドライブの中心辺りでマウスクリックすると
  Cドライブ全体の移動ができるはずです
3.Dドライブを拡張する
  2の捜査でCドライブ・未使用領域・Dドライブの配置になるはずですが
  Dドライブ領域の左側縦線部分にマウス持ってくと形状が変わると思います
  そこでマウスボタン押したままずりすり動かしてCドライブの右側縦線の位置まで
  持っていきます

↑の操作で元々あなたがやろうとしてたことになると思いますが
やるのが怖ければおすすめはしません

最終的にApply押さなければUndoで戻せるはずです
(終了してもApplyするかしないか聞いてくるはず)

想像ですがMBRじゃなくてドライブ位置構成がおかしくなってるのが
原因のような気がしないでもないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく説明してくださり、感謝です。
問題のパソコンが今手元にありませんので、明日(もう今日ですが)すぐに試してみます。もし事態が悪化したら観念してリカバリDVD購入するつもりで、その前に試せるだけ試してみたかったので、全部私の責任でやってみます。

お礼日時:2013/06/03 02:19

No2全面撤回 ドライブ一味間違えました 無視してください


F C D になってるかと思ったけどよく見たら D C Fでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像とても見難かったですね…。すみません。
おっしゃるとおり、左から「OEM(Windows RE)」-「EFIシステムパーティション」-「ドライブD」-「ドライブC(Windows 8)」-「ドライブF」-「OEM(NEC-RESTORE)」となっています。

お礼日時:2013/06/03 02:25

>やってみます。


やる気があるなら補足修正しておきます

>2.Cのドライブ位置を移動(今のCドライブの中心辺りでマウスクリックすると
クリックじゃなくてマウス(右)ボタン押したままずりずり移動です
マウスカーソルが十字カーソルに変わった時に操作が行えます

縦線の時はマウスカーソルが左右矢印になります

なぜ250Gにできなかったのかは謎です
(使ってるのは60Gぐらいですよね? 画像から判断)
手元環境でやってみましたが使用済み領域以下にはできませんでしたが(これは当たり前)
作業領域で余分な確保とか言ったものはなさそうでした
(XP とEASEUS 4.1.1にて)

成功すればリカバリしなくても済むでしょう
(リカバリ領域の認識とは話が別)
逆にリカバリ領域捨てるならさらに使える領域が増えるという話も

No2は F C D の順でドライブがあるつもりで書いてますので読み替えて操作してください

全面撤回と書きましたが
>想像ですがMBRじゃなくてドライブ位置構成がおかしくなってるのが
>原因のような気がしないでもないです
の部分を主に撤回です
何もない普通の状況ではCが一番最初に配置されるのでFが最初にあるのが変じゃないのか?
と思ったのですが FじゃなくてDでしたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧に付き合って下さりありがとうございます。

紆余曲折ありながらも、皆様のおかげでなんとかパーティションを整理することはできました(Cは初めの予定よりちょっと多めに取りました)。
でもやはりリカバリ領域は起動しませんでした。
その原因というのが、今思ったのですが、よく見たら一番先頭に1MBの未割り当て領域ができてしまっているせいでしょうか?
たぶん最初にパーティション操作した時に作ってしまったものだと思います(何がどうなってこの未割り当て領域を作ってしまったのかは分かりません…)。
1MBというサイズと場所が場所なので、パーティションの作成もサイズ変更も移動も削除もできない状態です。
また質問になってしまいすみませんが、これを何とか消すか他のパーティションに移動する方法がもしありましたら、教えていただければありがたいです。

お礼日時:2013/06/05 00:12

パーティションを弄った時にディスクラベルを削除したりしてませんか?


リカバリ領域にディスクラベルが付いていないと「リカバリ領域が見当たらない」と言うエラーメッセージを出す事が多々有ります
この場合はディスクラベルの再設定で元に戻る場合があります
またCドライブのパーティションを変更した場合HDDからのリカバリができなくなる事が多々あります

これらの場合はCDやDVDと言ったリカバリメディアを使用すれば問題ありませんのでリカバリメディアを使用して下さい

もしリカバリメディアを作成していない場合やメディア破損している場合は、現状でも運が良ければメーカー提供の再セットアップメディア作成ツール等を使えば作成せきるかもしれません
ダメ元で再セットアップメディアを作成しそこからリカバリをしてみたらいかがでしょう

Windows 8で再セットアップメディアを作成する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …


少しきつい言い方になりますが、PCをセットアップした直後はすぐにCD/DVDでのリカバリメディアを作成しておく事を各メーカーは推奨しています
それにパーティションを触る前には万が一に備えてディスクイメージの作成やシステムバックアップをしておくことは常識の範疇だと思います
もし再セットアップメディアを作成していないならそれはあなたのミスです
現時点で再セットアップメディアの作成もできなく、ディスクラベル割り当てしてもできない場合はお金を払って勉強したしたと思ってNECから再セットアップメディアを購入して下さい
もしくはワザとHDDをクラッシュさせてメーカーにHDD交換の依頼を出して下さい
保証条件によってはメディア購入より安い場合が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリメディアも作らず、しかも取扱説明書には、パーティションをサードパーティ製のソフトで変更した場合、リカバリが起動しなくなる可能性もあるという注意書きがあったのを承知で、やってしまいました。もう本当に、おっしゃるとおりだと思います…。

Windowsからの「PCのリフレッシュ」も「PCのリセット」も、
「必要なファイルが見つかりませんでした。Windowsインストールメディアかリカバリメディアをお持ちの場合、そのメディアが入っていることを確認して、PCを再起動します。」と出て、

パソコンには「再セットアップディスク作成ツール」というのがプリインストールされていて、そのソフトを起動しても、
「再セットアップディスク作成に必要な「再セットアップ領域」(NEC Recovery System)のファイルが見つからないため、ソフトウェアを実行できません。」

と出て、リカバリ領域が起動しない状態です。


皆様の回答のおかげで、ぐちゃぐちゃだったパーティションがちょっと整理されたのですが、
まだちょっと足掻かせてください。
今のパーティションの状態ですが、
この、一番先頭にできてしまった1MBの未割当領域をすっきり消すことはできないでしょうか?
これがリカバリが起動しないこととは全然関係ない、もしくはもう打つ手なしでしたら、あきらめてリカバリDVD買うつもりです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/05 00:14

どうも適当に書いて送った後に気が付く



操作対処の領域をマウスで右クリックして確定 
その後その領域内にマウスを持っていくことでマウスカーソルの形状が変化すると思います
十字矢印マウスカーソル表示になったときマウス右ボタンを押したまますりすり移動で
ドライブ全体位置の移動
左右の縦線部分にカーソル持って行って左右矢印マウスカーソルになったとき
マウス右ボタン押したままずりずり移動することで 領域の縮小・拡張が行えます  が正解

別の領域を間に挟んでの領域拡張はできません
既存ドライブの位置を入れ替えることもできません

多分落ちはない・・・・はず

以下 どうでもいいけど
EASEUS使わなくても標準機能でできるような気がします(これは想像)
少なくてもWin7では標準の機能としてできるようになっていますので
8もできるような気がします
    • good
    • 0

何回もすいません  右ボタンじゃなくて左ボタンです


他にも書き間違えてるのがあるかもしれませんがもう訂正しません
(深みにはまりそうなんで)
    • good
    • 0

> Windows再インストールで仕切り直そうと思ったら、


> リカバリに必要な領域が見当たらないというようなメッセージが出ました。

「というような」という表現ではなく、表示されたとおりに記載して欲しいと思います。
それにより、当方としては、最終的な手段として、そのメッセージをキーとして検索をかけてみることが出来るからです。

もう一つ、PC-LL750JS で検索すると、その下につく型番がたくさんあるようです。
正確な型番を記載されたし。
正確な説明書を見たいと思います。
「PC-LL750JS6G」を仮として見ています。

マニュアルはお持ちですね。
どこを参考にしているのかお知らせください。
「ユーザーズマニュアル」
トラブル予防・解決編
第4章再セットアップする。
そこの該当しそうな箇所を添付してみます。
***ここから
パソコン本体の電源を切る

パソコン本体の電源を入れ、電源ランプ
が点灯したら、「BIOSセットアップユー
ティリティ」が表示されるまで【F2】を何
度も押す
BIOSセットアップユーティリティが表示されます。

【→】、【←】で「終了」(または「Exit」)メ
ニューを表示し、【↓】、【↑】で「HDD リ
カバリー」(または「HDD Recovery」)
を選んで【Enter】を押す
確認の画面が表示された場合は、「はい」(または
「Y」、「Ok」、「Yes」)を選んで【Enter】を押してくだ
さい。

「キーボードレイアウトの選択」が表示さ
れたら、「Microsoft IME」をクリック

***ここまで

もし、windows 8が起動できるのであれば、「リカバリDVD-ROMを作成する」を読み、これを作成することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Windowsからの「PCのリフレッシュ」と「PCのリセット」は、
「必要なファイルが見つかりませんでした。Windowsインストールメディアかリカバリメディアをお持ちの場合、そのメディアが入っていることを確認して、PCを再起動します。」と出て、

NECの「再セットアップディスク作成ツール」というのがプリインストールされていて、そのソフトを起動しても、
「再セットアップディスク作成に必要な「再セットアップ領域」(NEC Recovery System)のファイルが見つからないため、ソフトウェアを実行できません。」

と出る状態です。

BIOSからのリカバリはまだ試してないです。
今緊急にリカバリが必要というわけではないのですが(Windowsは普通に起動します)、リカバリDVDを作っていなく、今後何かあったら困るので…。

皆様の回答のおかげで、ぐちゃぐちゃだったパーティションがちょっと整理されたのですが、
まだちょっと足掻かせてください。
今のパーティションの状態ですが、
この、一番先頭にできてしまった1MBの未割当領域をすっきり消すことはできないでしょうか?
これがリカバリが起動しないこととは全然関係ない、もしくはもう打つ手なしでしたら、あきらめてリカバリDVD買うつもりです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/05 00:19

> 左から「OEM(Windows RE)」-「EFIシステムパーティション」-「ドライブD」-「ドライブC(Windows 8)」-「ドライブF」-「OEM(NEC-RESTORE)」となっています。



:今現在は、左から、D →C →F となっていますが、購入時点では、Cは一番左端だったと思われます。
では何故、左から2番目になったのでしよう。
それは、当方の想像ですが、一度リカバリをしたと思われます。
このリカバリした時の操作を正しく説明書通りにしなかったため、以前のCパーティション、現在のDパーティションが残ってしまったと思われます。
以前のCパーティション、現在のDパーティションを初期化(NTFSのフォマット指定)の指示をしなかったために、別な領域を確保し、そこにWindows 8をインストールしてしまったと解釈すると現在の状況と合うようです。
ということで、今回は正しく説明書通りにリカバリをして正しい位置にWindows 8をインストールしておくのがよろしいかと思います。
もし、Windows 8が起動していれば、エクスプローラでDパーティションの中を確認の意味で、見てみるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、「PCのリフレッシュ」は行いました。
記憶が曖昧なのですが、EASEUSでCを縮小した時、左(後ろ)に未割り当て領域を作らず、右(前)に作ってしまったせいで、それが致命的ミスだったのかなと思います。

皆様の回答のおかげで、ぐちゃぐちゃだったパーティションがちょっと整理されたのですが、
まだちょっと足掻かせてください。今のパーティションの状態ですが、
この、一番先頭にできてしまった1MBの未割当領域をすっきり消すことはできないでしょうか?
これがリカバリが起動しないこととは全然関係ない、もしくはもう打つ手なしでしたら、あきらめてリカバリDVD買うつもりです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/05 00:20

少々弄り過ぎたようです。


気になるところはDドライブがCドライブの左側にあることです。
一般的には左側からシステム予約の隠しパーティション、OSのパーティション、データ用パーティション、リカバリ用パーティションの順に並んでいます。
添付画像では文字が潰れて判読困難です。
Fドライブが65GBに見えますので元のDドライブではないのでしょうか?
Dドライブの容量が495GBに見えるのは誤りでしょうか?
Cドライブを縮小して右側に未割り当て領域ができたのにCドライブを右に移動させて左側の未割り当て領域にパーティションを作成したように見受けられます。
従って、元のDドライブは現在のFドライブであり、現在のDドライブはCドライブから分割された領域と思われます。
パーティションを逆順で戻してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>元のDドライブは現在のFドライブであり、現在のDドライブはCドライブから分割された領域と思われます。

ご指摘くださったとおりです。質問の文はDとFを逆にしてしまいました。すみません。

皆様の回答のおかげで、ぐちゃぐちゃだったパーティションがちょっと整理されたのですが、
まだちょっと足掻かせてください。
今のパーティションの状態ですが、
この、一番先頭にできてしまった1MBの未割当領域をすっきり消すことはできないでしょうか?
これがリカバリが起動しないこととは全然関係ない、もしくはもう打つ手なしでしたら、あきらめてリカバリDVD買うつもりです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/05 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!