漠然とした質問ですが、こちらに書かせてもらいました。友達とかとこういった類の話しても似た職場の話しか聞けないので幅広く一般の方に聞きたいと思いました。

もちろん正職員じゃない方も、教えてもらえると大変参考になります。今の時代、正職員といっても私のようなワーキングプアもいるので私より多い人も多いと思うので。仕事してない人でも何かしら収入がおありの方もお願いします。

私は
・介護職 老人保健施設5年弱
・正職員 
・介護福祉士あり
・4大卒
・現在34歳
・夜勤4回位

手取り16万5千位です。4万位保険料で引かれてます。賞与は年2回で50万弱。年収手取りは250万程。世の34歳男の平均年収からみるとかなり低い。それでも日々の倹約で人並みの生活は送っております。

残業はしょっちゅう(月換算では10時間位あり)ですが、ほぼ全てサービス残業で(労働基準法違反)す、福祉職はしょうがないかもしれませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



養豚の従業員を約15年していまして、お給料は手取り13~14万、ボーナスや待遇、年齢は、そちらとほぼ同じです。

しかし、そちらも大変ですね。
お仕事と待遇が割に合って居ないのではと思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

養豚、ですか。知り合いにそういうお仕事されている方がいないので、貴重な情報でした、本当に感謝いたします。農業関係者なら多いですが、人によって私より多い人もいるようなのですが、ぴんきりありそうですね。

仕事と待遇が割りにあってない、とよく福祉関係の仕事に対していわれますが、私の場合、別の職場いってもなんか通用しない(笑)気がするので、今のところで多少嫌なことがあっても働かざるをえない感じともいえます。一度こういう専門職に就くと、他のとこで仕事できる気がしません(汗)。

お礼日時:2013/06/03 14:43

私は、44歳で、高卒で同じ会社にずっと居ます。

手取りだと、22万円位。ボーナスは、夏冬で合計60万円位です。
製造業ですが、かなり安いと思います。
能力主義になりかなり会社が引き締めてます。
面接や、レポートを年四回提出。ランク別給料です。だから、出入りが激しい会社です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

製造業、ですか。能力主義、ですか。私のところは、入職した時に人事の人に「以前いた職場では、これだけもらえてたので、それ以上はほしい」などと言って実際に人より多くもらってる人がいます(事実)。それも、能力といえるかもw

実際介護する中で、能力の差によって給与が上限することは直接にはなくとも、後々影響はありそうです。

お礼日時:2013/06/06 00:53

自営(ネット関係)


手取り5万程度

それ以外に不労収入が15万程度入るのでトータル20万くらい。

32歳♀です。

独身だし家賃もないのでこんなもんで余裕です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット関係の自営で、5万程度、ですか。相場がイマイチわかりません(ネット系)が、トータルで20万なら、よさそうですね。私も独身ですが、手取り16万5千のうち10万は母に預けてますからね。

お礼日時:2013/06/06 00:55

同い年ということもあり、思わず回答する気になりました。



私は
・大手コールセンター勤務。オペレーター歴:ちょうど6年(新人をあまり採用しない職場なので、「新人と中堅の間」位のポジション)
・派遣職員 
・仕事に関する資格は特になし
・高卒
・現在34歳(もうすぐ35歳…)
・残業なし(企業は残業代を払いたくないので、超~~~~~ピーク時以外は残業要請などないし、あっても受けるかどうかは個々の自由。この辺が派遣社員のメリットでしょうか)

時給は1300円強で一ヶ月の手取りは12~14万円位です(時給制なので、労働日数や時間によって変動する。なお、毎月2万弱が保険料・厚生年金等で引かれています)
賞与はありません。交通費も出ません=毎月手取りの中から1万5千円~2万円ほどは電車の回数券代に消えます。
年収手取りは150万程(書いててむなしくなってきた)
関西で一人暮らしをしていますが、親戚の家に住まわせてもらってる形=家賃はガス・電気・水道・固定電話込みで3万円です。

同じ職場の同僚は「週5で8時間勤務」の人が多く・手取りで20万円前後は稼いでいるようです。

が、私は「うつ病で年収0」というニートみたいな人生を5年近く送ってきた後の社会復帰者なので、年間215日程度しか働いておらず(=休日は150日ほどある計算になりますね…)収入にもそれなりには満足しています。
しかし、来春「消費税が8%にあがる」のに・給料が上がらないと厳しいので、「来春までに、時給の3%アップ」を派遣会社に直訴しています(鼻で笑われていますが★)


質問者さまは「4大卒・夜勤4回位・残業はしょっちゅうの福祉職」という事で、それで「手取り16万5千位」っていうのにはビックリしました(もっと高いもんだと思いましたが・・・お住まいの地域によっては、なかなか高給な仕事がない地域もありますよね。。。)

僕の場合は、家賃+光熱費が普通の人より恵まれているのと、親への仕送りや(独身なので)子供の扶養をしていない事、またうつ病時代にネットで稼いだ貯金が○百万円ほどあるので(^^;、何とか平安に生きていますが、節約・倹約の日々です。

なお、↑の方も書いておられますが、FXは怖いですよ。
うつ病時代に何十万か稼ぎましたが、つい最近・アベノミクスによる円安で一気に50万円位溶けてなくなりました(爆)
色々勉強できたので、もうFXは卒業し・今は「どの個人年金に加入するか」を勉強中です。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私ももうすぐ35歳になります!^^

なんか、歳だけじゃなく、境遇も似ているフシが多々あります。私も今の職場に就く前はニート1年と1ヶ月ありました。その間、詳しくはかけませんが、ネットでも稼げることを知り、数万円程度ですがお遊び感覚で稼ぎました。そのうち、本気になれば定着して稼げることも知りました。株やFXも、確実に稼げる方法はなくとも、ほぼ確実に稼ぐ方法があることも知っています。特にキャンペーン類のものは間違いなく稼げます、が、結局自分自身それじゃいやだと思って今のように職に就いたわけですが・・(恥)。それにしても、ネットだけでウン百万も稼げるのは凄いと思います。

今の時代本当に稼ぐ手段として、必ずしも外で働くことが全てじゃないと思っています(金銭的な意味で)。私自身はその道に進むつもりはないですが、やはりあなたのような人もいることも事実だし、仕事するにしても必ずしも厳しい業務のところが高級取りというわけでもない。その辺りを見極めたいと思ってもいます。お金だけが全てじゃないけど、職を選ぶ上で重要な要素です。

私は現在母と2人暮らしですが、実は父かたの世帯が都心の方にありまして2世帯で生活してることになります。時々会っているのですが、どちらかに寄って1世帯で暮らせないものかとも考えています。

長々と駄文失礼しましたw色々参考になりました、感謝いたします^^

お礼日時:2013/06/06 01:28

25あればいいかなと・・・


製造業なんで、これでも拘束時間と県水準からするといいほうみたいです。

まあ昔いろいろ苦労し投資しています。
毎月の分配金(インカム)が給料を上回ります。
アベノミクスによるキャピタルゲインは年収を遙かに上回ります。
無職の男は評判悪いので拘束時間の短い今の仕事は楽ですね。


ボッシーナマポが手取り35で足りないだとか騒いでいるのをみると
働いたら負け。というのは確かです。
下手にサラリーマンやるよりナマポとか、金に働いてもらう。
などができる人の方がいいですよ。

老健だとナマポ老人いませんか?
ふざけたナマポ老人いませんか?
職員を召使い、奴隷のように扱う老人いませんか?
身内かも見捨てられているなら、誰からも必要とされていないでしょ?
こいつ、生きている意味あるの?とか。

私はそういう心の持ち主なんで介護職向きませんね。


本題とはそれてしまいますが、その年齢だと異業種転職は不可能ですし
給料UPも見込めないでしょう。
独身かどうかは知りませんが結婚して子供を作るなんてことも難しいかもしれません。

お金の勉強するとおもしろいですよ。
ただね
FXはやめておかきなさい。
簡単に儲かりますが、簡単に損するから。
その気になれば250万程度なんて数秒で利益が出るし、損も出ます。
良くも悪くも金の感覚が変わりますよ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

財テク経験者のご意見参考になります。現在株に少し手を出していますw登録キャンペーン狙いで10万近く稼がせてもらいました、簡単なものですからね。あなたとは、株のお話をもっとしたいとか思いましたw

まぁ現時点では株を全て売却してるんで、しばらくびくびくしないで値動きを見ていけそうです。

介護施設についてですが、さまざまな利用者いますよ。ただ、おっしゃるように家族から見放されてこういった施設に入れさせられてる人が多いのは事実ではないんでしょうか?私は一介の介護員なので詳しい入所の経緯は全ては分かりませんが、時々ケアマネや相談員の話を聞くと、どうもそんな感じに思えます。

確かに株やらFXやると、金銭感覚変わりますね!

お礼日時:2013/06/06 01:14

私は30代後半既婚女性、大卒、正社員、翻訳業、手取り40万、ボーナス手取り80万が年2回です。



介護福祉は、高齢化社会においてますます需要が高く安定していて、またお年寄りの命を預かり、生きる力を、笑顔を与えてあげる尊い、重要な職業です。貴方のような方が、たくさんの人間を幸せにします。誇りを持って、頑張って下い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのように言っていただけると、なんとなく救われる(?)気持ちになります、ありがとうございます^^それにしても、高給ですねぇー(羨)。翻訳業、ですか。年収にすると、600万位でしょうか?私の倍以上ですね。

正直、お金はあって良いものですが、私のように常に日ごろ1円単位でケチケチ生活してると金欲そのものが昔に比べて薄れていっている気がします。それがいいことなのか悪いことなのか分かりませんが、人からはケチと言われてますw

お礼日時:2013/06/06 00:58

手取りですと月に29~31くらいです(^^;)


賞与は無しです(-_-;)
※月の収入にバラつきがあるのは祝日手当てが付与されるためです。

高卒で今の仕事は勤続11年になります。
仕事は物流企業の内勤兼ドライバーです。
暇な月曜と火曜が主に内勤で、忙しくなってくる水曜~土曜までが、大型トラックでピストン輸送(往復便)と配送がメインです。

月に手取り30前後と聞いてどう感じるか分かりませんが、残業手当て無しで(トラック業界は常識)毎日の拘束時間が約14時間くらい、年間休日は50~55ぐらいなんですよ(^_^;)

37歳 男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

曜日によって内勤・外勤と入れ替わるのも慣れるまでは大変だったのではないでしょうか?

残業手当ってないんですね、トラック業界って。参考になります。実は、転職候補のうちの一つとして考えてもいます、長距離運転は結構楽しいほうなので。といってもそんなに甘くないでしょうが。

参考になりました。

お礼日時:2013/06/06 01:06

31歳で現在はIT営業、正社員。


学歴は高校中退。
自衛隊経験有。

朝7時に家を出て帰るのは夜中の1時や2時が当たり前(通勤が長く終電帰宅な
ので…)
給料は21万+交通費全額支給なんで29万位。(交通費だけで7、8万は月に使いますね)
そこから社会保険等引かれて24、5万位ですかね。
拘束時間だけを見たらかなりのB企業です。
長い通勤、退勤時間もほとんどが満員電車の上に報告のmail等で時間が消えます(^^;;
なので現在転職検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか大変そうですね・・・。朝7時に出て、夜中1,2時に帰宅、職場が遠いのも理由でしょうが、勤務時間も長かったりするんですか?私のところもB系企業かもしれませんが、確かにこちらもきつそうですね。

転職検討中なのですね。

お互い良い職場と出会えるといいですよね。

お礼日時:2013/06/06 01:03

主人26歳 高卒


手取り35万です。

自慢できる仕事ではありませんが、パチンコ店です。
この金額で不満なくらいです。
管理職という意味のわからない理由で残業代が一円もでません。
一日5時間は残業しています。
月に休みが五日しかないのでいったい残業代換算したらどのくらいだろうと思います。

私は二人目を妊娠していますが、アパレル店長をしていますが、手取り16万です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パチンコ店って結構給与いいんですね、初めて知りました。
確かに1日5時間のサービス残業は痛いですね。月5しか休みないのも、過酷ですね。これだけのマイナス条件故の、この給与と考えればあり得そうですが。

アパレル店長で16万。もっと良いと思ってましたが。勤めたてだから少ない、というわけではないでしょうか?色々な職場のお話聞きたかったので、参考になりました。

お礼日時:2013/06/03 17:19

企業2社に駐車場として土地を貸してますが、その金額なら私の土地の貸賃と大差ないです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給与を聞かせてください。出来ればw

お礼日時:2013/06/06 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶっちゃけ、旦那の給料いくらですか??

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活できていただけなのでは??と思ってみたり。

うちの支出を簡単に説明すると
家賃95000円、駐車場16000円、奨学金返済14000円、夫小遣い(昼込み)40000円、食費+日用品+病院代(残ったら私のお小遣い)50000円、光熱費18000円
携帯代二人分12000円、車のローン37000円、ガソリン代6000円
って感じです。
結構切り詰めてると思うのですが、無駄がありますか?
かといって超生活に困ってるわけではないので「車を売れ!」と言われてもきっとできません(この考えが甘いのかな?)
旦那のお昼は営業でお弁当は絶対に無理だそうです。
で、突然の出費があったら貯金なんて5万できるかできないか。
ボーナスで30万×2の貯金しかまともにできないんです。(車のローンで20万払うのと、残りは化粧品やら洋服代やら趣味、旅行代を出してます)
専業主婦でも普通の一般家庭はもっと貯金してますよねぇ??(ここで検索したら7万以上は当たり前みたいでした。10万以上の方も…)
これで子供が産まれたらどうなるのか…不安になってきました。生活に困ってなくても貯蓄が増えないのはやはり困ります。

今はこの程度の貯金で我慢して、産まれてちょっとしたら私も働くしかないでしょうか?それとも、節約できますか?
専業主婦の旦那さんはどれだけお給料もらってるものなんですか?

うちの夫は29歳会社員で手取りが34~35万くらいでボーナスは夏、冬ともに60~65万程度です。
今までは共働きだったので特に節約もせず自由に使っても貯金を15万はできていました。
しかし夫の転勤+妊娠のため今は専業主婦です。
そしたら、貯金がなかなかできなくてびっくりなんです><;
これは私たちの節約の仕方がなっていないのか、はたまた夫の給料が少ないのか…。
夫は「そんなに少ない方ではない!はずだ…(やや自信ないらしい)」と言うのですが
正直私が看護師だったから、今までは楽に生活で...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします。
使いたいときにレンジでチンしたり、ラクチンで品数も豊富で
お財布にもやさしいです。

こういったコツは、こちらのサイトや主婦系の雑誌で勉強しました。
あとは実家の母に聞きましたよ(笑)

一時期はほとんど乗らない車を削りたくてしょうがなかったのですが
(参考URL参照)
今はやりくりしながら車も維持しています。

無理だ~!と思っていたのですが
やってみるとできるものですよ。
なので、やりくりに興味を持って勉強してみると
節約法がだんだんわかってきます。
そして節約が面白くなって、貯金できる喜びが増えます。

>保育園料は逆に働いてあずけると高くついたりするんですよね?

場所や条件によりけりですね。
友人の場合、実家が近いので家に預けることもあるので
そこそこプラスになっているようです。あとは気分転換。
看護師のニーズは高いので、いいアルバイトになると思います。
これもリサーチしてみるといいです。
いずれにしても「手に職」があることは心強いことですよ。
自信をもってください。
なので、専業主婦と決め付けなくて
いずれ働くことができるという選択肢があると前向きに考えましょう。

主婦の友とか、おはよう奥さんとかあたりに
やりくりのことが載っていますよ。
今月号の「おはよう奥さん」は食費節約ノートがついていたので
つけてみるといいかも。
(出版社の回し者じゃありませんよ)
自分のペースがつかめたら、本がなくてもやりくりできます。

頑張ってください!!私も頑張ります★

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289104

#3です。

私も旦那の給料が少ないと文句を言っていたので
「やりくり」でいかに変わるかがわかってきました。
半年弱手これだけ変りました。(集中して減らしたのは1,2ヶ月前から)

食費+日用品 5万→2万
外食費 2万→5千円
ケータイ2台 2万→8千円
光熱費 2万→1万
貯金 0円→2万

7万近く節約できるようになりました。
お小遣いもアップしましたよ。収入は同じままです。

>品数を減らすのがどうもできなくて…。

品数の維持もできます。
下ごしらえをして冷凍したりします...続きを読む

Q【カーブスが流行っている謎】カーブスって何かのマルチ商法ですか?ネットワークビジネスとか宗教とかそう

【カーブスが流行っている謎】カーブスって何かのマルチ商法ですか?ネットワークビジネスとか宗教とかそういう感じですか?

なぜあんなに小さい施設(コンビニサイズのフィットネスクラブ)が流行っているのか不思議でなりません。

月会費が安いとか?

カーブスの中をちょっと覗きましたが小さい画面(19インチくらいの安物液晶テレビ)にヨガっぽいインストラクターの映像が流れて、それを見てフィットネス?インストラクターがいない???

あとの機械ジム系も物凄くショボいのにカーブスの店前には朝からママチャリがズラーーーと並んでいます。

まるで創価学会のようです。

気持ち悪いんですがカーブスってどういう組織ですか?

なぜ流行っているのか教えてください。

Aベストアンサー

パーソナルトレーナーと極一部のジムは別として、基本的に女性のダイエット目的なら自宅でも高級なジムでも変わり無いですからね~(´∇`)逆に高級ジムやチェーン展開している大手ジムなんか、何年前の運動理論だと言うことを説明しているヘッポコインストラクターが居るより、自分自身のペースでトレーニング出来て、男性の視線も気にならなくて良いんじゃないですか?

Q32歳で手取りが16万の給料なのに転職しない夫

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制なので厚生年金など引かれると手取りが9万ほどです。16万+9万で=25万です。

25万ならやっていけそうな気もするんですが、幼稚園代3万、保育園代3万と6万も消えるほか、住宅ローン8万、管理費2万とかかるので光熱費3万や食費でいっぱいいっぱいで苦しいです。

何とかいい方法ないですか?携帯や車は持っていません。生命保険も入っていません。こんなに毎日大変な思いして本当に苦しいです。

この現状は夫も分かっていて何度も話し合っているのですが自分の小遣いを減らすよって程度で、あんまり真剣ではないようでイライラします。
転職の話をすると逆ギレします。何でか知りませんが。

赤字ではありませんが、私が育児、家事、仕事と大変な思いをしているのに夫はのんきでムカつきます。夫は不動産業で毎日朝早く、深夜まで仕事です。

あんなに遅くまで仕事しているのに給料これだけかよ?って感じで余計にイライラしてきます。

先日も質問させていただきましたが、あまり回答が得られずまた題名を変えて書かせていただきます。

31歳の主婦ですが今はフルタイムで働く会社員です。子供は5歳と2歳です。
この4月から32歳の主人の給料が大幅に減り、手取り16万になってしまいましたので、私が働くことになりました。

2歳の下の子は保育園に入れたものの、上の子は、保育園の申請もしましたがダメでした。幼稚園に行ってて今は年長ですし、あと1年で卒園だしそのまま行かせてあげたいと思っています。私は契約社員で時給制な...続きを読む

Aベストアンサー

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!という気概もない人だったの?と正直かなり失望・落胆しました。家族を守るよりも自分の苦労が気になる人なんだと。私はこんな男の子供は産めないと思いました。10年後の今も共働きです。子供は産みませんでした。家事、育児、仕事全部私にのしかかってくるのは目に見えていたので「冗談じゃない!」と。その後は夫婦というより「共同生活者」っていう感じの結婚生活を送っています。当然セックスなんてありません。男としてなんて見られませんから。

質問者様のだんなさん、はっきり言って、責任感ないと思います。お子さんもいるのに、奥さんだけにそんな負担をかけて平気なんでしょうか。っていうかそういう男の人、増えましたよね。他の回答者さんも書いてますが、なぜそんなだんなさんのためにいつもいつも奥さんだけが苦労しなければならないんでしょう。本当に疑問です。稼ぐことは家族を守るっていうひとつの証だと思いますよ。世の中お金がなければ生きていけないんですから。

私のだんなもそうです。うちのだんなは現在の会社に勤続25年。給料安いです。10年ほど前、まだこんなに景気が悪くなる以前の話ですが、知り合いから「こんな仕事あるんだけどやってみない?」というお話がありました。それはだれでも名前ぐらいは知ってる大手企業の研究所の職で、給料もその時より1.5倍ぐらいはアップするお話でした。しかし彼は「転職は苦労するからいやだ。」と一言で終わり。私は本当にショックでした。じゃあ、なに?私は一生働かなければならないの?と思いました。女房一人食わしてやるぜ!...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q30歳年収300万以下で結婚している方に質問

結婚について質問です。
予定として30歳から正社員として働き始める現在学生の彼氏がいます。(うまく定職につければ)
彼の職業はそもそも低給料の職業で、年に300~400万が平均だとインターネットで調べました。

私は彼と結婚するにあたって将来が不安です。

そこで、
旦那さんが、30歳300万以下で生活している方に質問です。また、旦那さんの方からの意見も聞きたいです。

生活状況を教えて頂きたいです。
・苦しい生活なのか、苦しくも楽しい生活なのか、比較的楽なのか
・子供は作れるのか(作れるとしたら何人か)
・妻の職業、年収

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那 38歳
職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民税だけ納めてますが。

手取りで12万ぐらいあります。



うちは、夫婦別会計で、旦那が
・マンションの住宅ローン+共益費+駐車場=60000円ぐらい
・電気代 6000円
・水道代(2ヶ月で)5000円
・ネット代 6000円
・車の維持費(税金とか車検とか?)

妻のわたしが、
・食費(お菓子・お酒含む) 40000円ぐらい
・雑費 10000円ぐらい
・ガソリン代 15000円ぐらい
・赤ちゃんがおむつ代が4000円ぐらい。


携帯がそれぞれ8000円ぐらい。
車は、マニュアル車(コンパクトスポーツカータイプ)が一台。
赤ちゃんいると、車をよく使うので(買い物とか)車が必須!
2台はやっぱ贅沢かな?と、出産前にマニュアルの運転練習しました。
ちなみに、旦那が独身時代にヤフーオークションで36万円で購入したそうです。


特に困ってないけど、子供の教育費とか、老後の貯蓄とかを考えると、もっと収入のあるものに転職したいなぁ
と思います。

うちは、私の方が7歳若いので、私がもっと資格のある仕事とか出来ればいいなぁと思うんですがね。
なかなか赤ちゃんの世話してると勉強がはかどらない・・。

旦那 38歳
職業 SE。以前勤めていた会社が地元から撤退し、転職する羽目に。
    以前は年収480万ぐらいでしたが、今は年収300万あるかないか・・・。

妻 31歳
職業 なんと、偶然わたしもSE。
    小さい会社なので、年収は300万ちょっと。


子供は作れるというか、旦那が転職活動してる間(無職)時代に出来ちゃいまして、今、4ヶ月の赤ちゃんがいます!

なぜか、最近、労働基準法?がいい感じで、社会保険(育児手当とか?)が給料の5割もらってます。
社会保険は免除されるので、その中から市民...続きを読む

Qお給料ってどれくらい上がるものでしょうか?

こんばんわ。
20代半ばの女性です。
タイトルの通りなのですが、普通お給料ってどれくらい上がるものなんでしょうか?

私の会社は基本賃金の昇給は年1回(4月)です。
基本的に会社の業績が悪くなければ毎年上がる感じで、
上がり幅は前年の考課結果によってかわってきます。
基本賃金にプラスして役職手当がつく感じです。

新卒で今の会社に入社して5年目ですが、
新入社員の頃の基本賃金と比較して、役職手当を加味しても2万程しか上がっておりません。
もちろん効果結果が著しく悪いという事はなく、どちらかと言えば良い方です。

5月末に給与が支給された際の明細を見た瞬間、
あまりの上がらなさに愕然としました。
この調子だと10年たっても今とそれほど変わらないのか・・・と。

新卒で入った今の会社しか知らない為、他の会社の給与事情はどうなのかと思い、
ご質問させて頂きました。
皆様のお勤め先ですとどれくらい上がりますか?

Aベストアンサー

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で入社すると、27歳ぐらいで主任になり数千円アップ、40歳前後で課長になり数万アップ、
ここらへんまではほとんど変化がありませんが、部長、取締役となると
いきなり金額が跳ね上がります。
ただ一般職も年数を経て、さらに総合職の10倍くらい会社に貢献すればキャリア職にランクアップします。
そうすると課長までは昇格できます。
総合職は部長までなら年数さえ経れば誰でもなれます。
簡単にまとめると「女は男の10倍働けば課長になれる。男は女の10分の1働けば部長になれる」ということですね。
そんなわけで、私の会社ではほとんどの社員にヤル気がありません。
一般職の女性からすると「10倍働いてやっと数万円の昇給」ですし
総合職の男性からすると「年数さえたてば仕事をしなくても部長職になって20万円ほどのアップ」ですから。
そして、一部の「昇給も昇格も関係なく懸命に働く人達」と「取締役までを目指す総合職の人達」が全体を支えています。

といっても、実はこのような形になったのはここ数年です。
もともとは「女性は結婚するまでニコニコと座っていれば良い」という扱いでした。
その後、社長交代で「女性の正社員はいらない」となり半分以上がリストラされました。
が、しかし、また社長交代したとき「女性も戦力として考える」となったわけです。
上記の総合職、一般職…つまり男性と女性の扱いが違うのは
いままだ試行錯誤の途中だから、なんですね。
おかげで現在は「女性には責任を与え、権力は与えない」という中途半端な状態です。

総合職、つまり男性社員は誰でも部長になれると書きましたが、取締役となるとそうはいきません。
そして数年前、取締役を目指す一人の野心的な男性社員の思惑で「女性社員を戦力に」となりました。

ちなみに、私の会社は社員150名ほどの中小企業です。
内、女性社員は半分弱。

経営陣の考え方や思惑で社員の扱いは変わるので、このまま良い方向へいくか
それともまた「女性社員はいらない」とリストラされるか
先のことはわかりません。

私の会社では一般職と総合職に分かれています。
単純に女性は一般職で、男性は総合職です。
仕事内容は関係ありません。
同じ事務職でも男性は総合、女性は一般です。
そして、一般職は基本的に年に一度、1000円の昇給があるだけです。
ですので、5年でしたら5000円アップするだけですね。
総合職も基本給は同じように年に一度1000円の昇給です。
ただし、一般職と違い、昇格があります。このとき、役職手当+昇給があります。
主任なら数千円、課長なら数万円、部長なら20万円、取締役なら50万ぐらいです。
22歳で...続きを読む

Q年収360万 ボーナスなし 生活がきついです

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
国民年金 3万
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
携帯2人分 1万6千円
車保険2台 7千円
光熱費 NHK 3万円
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)
 
合計31万4千500円です。このように毎月これだけのお金が出ていきます・・・・
見てわかるように、食費を買うお金が残らず、毎月親に借りるか、毎月借りれないため、今は、クレジットで食材を買うようになってしまい、また来月プラスクレジットの支払も増えるので、完全に赤字続きです・・
私も今は働きに出ていますが、4万5万ぐらいしか給料がなく、保育料3万8千円払ったら、ほとんど残らず、フルタイムで働くことも考えましたが、上の子が先天性の持病を持って産まれたのもあり、最悪、風邪を引くと命にかかわる事があったので、仕事も休みがちで、入退院を繰り返し、働こう!働きたい!と思っても、一月無欠席で働けたことがないです・・・

お金に余裕ができない、きっちり働けない、いけない事とは分かっていてもクレジットで食材を買ってしまう・・・ こんな状態が続いて、毎月イライラしてしまいます・・・・
どうにか削っていけるものはないのだろうか・・・と考えてもどうしていいかわかりません・・・
しかも、今、妊娠しています・・計画的に作った訳ではありません
最近発覚して、まだ主人にも伝えていません・・・絶対、主人におろせ!と言われてしまうので・・・伝える勇気もなく・・

アドバイスしようがないかもしれませんが、どなたかアドバイス下さい。
長い文章になってしまい、最後まで読んで下さった方ありがとうございました。
文章がへたくそで読みにくかったらごめんなさい<(_ _)>

題名のとうり、我が家は主人の年収が360万でボーナスなしです。
子供が3歳、2歳の4人家族です。
毎月、毎月、支払の計算、やりくりに頭を悩ませています・・・ 人に相談もできなくて、こちらのサイトを見つけて、思いっ切って質問させていただきました。
何度も、家計簿を見ては何がダメで、何を削ればいいのかわからなくなってきて、節約が得意な方、仕分けが得意な方、どうかこのバカな私にアドバイスお願いします。

主人の給料26万~30万 
●毎月の支払●
養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那...続きを読む

Aベストアンサー

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付けは皆さん旨いんですよ、でもそうじゃ無いんですよ、車が一番圧迫するんですよ。



養育費3万 (バツイチ 前の子ども2人の旦那と結婚した為)
 【減額請求通ると思いますよ、調停してみてはどうですかね】
家のローン 4万5千円 
マンション管理費 駐車場2台分 4万9千円
 【車1台減らせば1万程度浮きますね】
国民年金 3万
 【駄目元で役所に減額願い出してみては?】
健康保険 2万8千円
主人の生命保険 私 子供学資保険 2万1千円
 【生活優先で学資保険は無駄な医療もセットの為、担保割れが多い辞めて良いと思う、子供手当てはそのまま貯金、子供の保険は共済で十分】
パソコン分割 4500円
インターネット 家庭電話通話料 5千円
 【本当に必要ですか?マンションですからUCOMなら2980ですよ。出来ればやめるべき】
携帯2人分 1万6千円
 【見直し必要で高すぎ、仕事で使ってるでしょうか?請求分けて会社に請求すべき、よくしゃべる相手と同一会社にすべき、今流行のスマホ系ですか?携帯会社の思惑にはまってるよ。最低料金が5千円位でしょ、そんな外でインターネットするかね、私はメールと通話さえ出来れば携帯に何も望みませんがね】 
車保険2台 7千円
 【1台になれば多少浮きますね】
光熱費 NHK 3万円
 【この世帯だと高熱費2万程度まで落とせると思うよ、NHKは年払いにすべき】
主人のおこずかい1日1千円 月2万6千円
 【お弁当にして貰いましょう、半分でなんとか成るのでは】
車ローン 1万3千
ガソリン代 1万円 (主人が遠くまで仕事に行くので)

出来る限りローンはとっとと払ってしまい、今後はローンで購入すべきで無い、現状自己破産者まっしぐらですよ、気を付けて引き締めないとね。

パートで4万5万って安くないですか?平均6万超えるくらいでしょ。

今は生活再建を優先すべきかと思い、辛いですが、インターネット・車・学資保険・生命保険の見直し・携帯見直しするしか無いでしょ、一番簡単なのは収入を増やす事だけど、子供の病気を言われるとね、難しいね。
でもさ何か言い分けしちゃうとさ、前に進めないと言うことを理解して欲しいんですよね、今本当に必要な物だけを残すべきだよ、まずはそこからだと思うよ。

背の丈にあった生活環境整えないと、○○でこれは無理と言っていては改善しませんね。

はっきり言います、車に2台なんて身の丈にあってるとは到底思えません。
維持費を見ても、軽2台>普通車ですよ、一番の無駄であり、我慢すべき部分です。

これだけ頑張ってるのですから、車1台にすれば質問内容は解決します。

確かに田舎だから、2台はあり前とか言われるとそれまで、でも考え方次第、旦那様の休みの日に1週間購入すれば良い話、また必要な物は旦那様の帰りに購入して貰うとかね。
車2台持つ為の理由付...続きを読む

Q彼のお給料を聞いてショックを受けました。。。

お互い都内在住の30前カップルです。

結婚に向けてお金の話をしたところ
彼の手取りが14万ということを知りました。

彼は今の会社に転職して2年目です。
ボーナスはあるそうですが
残業代は出ません。
ちなみに私は手取り17万です。

専業主婦希望してるわけではないですが
こんなんで結婚できるのでしょうか?
今のご時世そんなものでしょうか?
彼は珍しい方ではないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手取りが14万ってことは、単純計算で支給20万円くらいってことですね。実際にそれくらいの給料の人も多いですよ。平均年収って400万円程度かと思いますが、年収400万円でボーナスがあるのであれば22~3万ってところですよね。そこから、後述の天引き分がなくても、いろいろ引かれて16程度になると思います。平均だから多い人も少ない人もいる、さらに独身だと特に引かれる金額が多いですから。

でも、たとえば、借り上げ社宅で天引きされているとか、財形積立とか、生命保険とか、そういうので天引きされていて、実質はもっと多いのかもしれません。その辺を彼氏に確認なさってみてはいかがでしょうか。
もしくは、初任給は少なくても、年々上がり幅がすごく大きくなっていくとか。

私は40代(いわゆるバブルのころに大学生だった世代)ですが、20代30代独身で都内に住んでいました(現在は実家の田舎にUターンしています)が、手取り14万でそこから家賃払っていたらおそらく生活はできていないですね。今とはちょっと違うと思いますけど。

結婚してやっていけるかどうかは、「やっていけるか」ではなく「何とかできるか」だと思います。
子供ができたらカツカツの生活になるかもしれませんけど、今はみんなそんな感じです。

手取りが14万ってことは、単純計算で支給20万円くらいってことですね。実際にそれくらいの給料の人も多いですよ。平均年収って400万円程度かと思いますが、年収400万円でボーナスがあるのであれば22~3万ってところですよね。そこから、後述の天引き分がなくても、いろいろ引かれて16程度になると思います。平均だから多い人も少ない人もいる、さらに独身だと特に引かれる金額が多いですから。

でも、たとえば、借り上げ社宅で天引きされているとか、財形積立とか、生命保険とか、そういうので天引きされてい...続きを読む

Q手取り16~17万、月々の貯金額

手取り17万円くらいの方は、月々どのくらい貯金してますか?

私は30代前半、女性、独身、実家暮らし、手取り約17万円、ボーナス年2回(合計50万円くらい)ローンなし。
貯金が500万円しかありません。
同年代で1千万~2千万近く貯金している女性(職業は知りませんが)もいるという話を聞いて、ちょっと焦り始めました。

私の1ヵ月のお金の流れはこんな感じです。

○1ヵ月の固定費

家に入れるお金 5万円
保険(死亡保障付・ア○サ生命のユニットリンク有期型)2万円
ガン保険、医療保険 1万円
個人年金 2万円
ガソリン代 6千円
スマホ代 7千円
趣味代(華道・着物) 1万円

○変動費

日用品(化粧品や生理用品、洗剤やシャンプーなど生活に必要な消耗品)5千円くらい
服飾代 約5千円~1万円
美容院代 3ヵ月に1回 5千円
交際費 1万円

月にもよりますが、2~3万円を貯金してます。
20代の時は一人暮らしで、海外旅行や買い物など好きなように使ってきました。
老後が心配ですが、皆さんどのくらい貯金してますか?

Aベストアンサー

30代前半で現在の手取りが17万円。それでよく500万円も貯金が出来たと感心します。ここで聞くよりも質問者様の今までのやり方の方が十分貯まるのではありませんか?

私の30代前半は、役職がありましたので手取りで30数万円ありましたが、貯金は200万円くらいしかなかったと記憶しています。ですから、500万円の貯金とはすばらしいの一言です。

まあ、それでもざっと見させて頂きましたが、気になるのは個人年金。今の利率というのか返戻率は、お世辞にも良いとは言えませんよね。この分を貯蓄に回せば、月に5万円は確保できると思います。私は何%を貯金するというよりも、必ず5万円を貯金すると決めた方が断然いいと思います。そこにボーナス50万の内、1回に10万円を貯蓄に回せば、5×12+20=80万円(年間)となり、10年で800万円です。勿論、今後給与が増えていけば、その分を上乗せしていけば良いのですから、800万円プラスαとなって、現在の500万円を足せば、最低でも1300万円になります。

個人年金を切った訳ですから、現在の貯蓄のうち、例えば100万円を投資で運用すればいいと思います。勿論、投資ですから元本保証もありませんし、損を被ることもあります。しかし、今後の経済成長を見越して投資信託などを購入するのも良いと思います。
500万円を銀行に預金していても殆ど増えませんので、その内、100万円だけであれば運用しても良いと思われるのであれば、銀行などで運用の相談をされてみては如何でしょうか。個人的には、個人年金よりもずっといいと思いますので。

今の手取り金額をどう割り当てるかも大事ですが、運用して増やすことも出来るということも選択肢に入れてみてください。

30代前半で現在の手取りが17万円。それでよく500万円も貯金が出来たと感心します。ここで聞くよりも質問者様の今までのやり方の方が十分貯まるのではありませんか?

私の30代前半は、役職がありましたので手取りで30数万円ありましたが、貯金は200万円くらいしかなかったと記憶しています。ですから、500万円の貯金とはすばらしいの一言です。

まあ、それでもざっと見させて頂きましたが、気になるのは個人年金。今の利率というのか返戻率は、お世辞にも良いとは言えませんよね。この分を貯蓄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報