漠然とした質問ですが、こちらに書かせてもらいました。友達とかとこういった類の話しても似た職場の話しか聞けないので幅広く一般の方に聞きたいと思いました。

もちろん正職員じゃない方も、教えてもらえると大変参考になります。今の時代、正職員といっても私のようなワーキングプアもいるので私より多い人も多いと思うので。仕事してない人でも何かしら収入がおありの方もお願いします。

私は
・介護職 老人保健施設5年弱
・正職員 
・介護福祉士あり
・4大卒
・現在34歳
・夜勤4回位

手取り16万5千位です。4万位保険料で引かれてます。賞与は年2回で50万弱。年収手取りは250万程。世の34歳男の平均年収からみるとかなり低い。それでも日々の倹約で人並みの生活は送っております。

残業はしょっちゅう(月換算では10時間位あり)ですが、ほぼ全てサービス残業で(労働基準法違反)す、福祉職はしょうがないかもしれませんが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



養豚の従業員を約15年していまして、お給料は手取り13~14万、ボーナスや待遇、年齢は、そちらとほぼ同じです。

しかし、そちらも大変ですね。
お仕事と待遇が割に合って居ないのではと思いました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

養豚、ですか。知り合いにそういうお仕事されている方がいないので、貴重な情報でした、本当に感謝いたします。農業関係者なら多いですが、人によって私より多い人もいるようなのですが、ぴんきりありそうですね。

仕事と待遇が割りにあってない、とよく福祉関係の仕事に対していわれますが、私の場合、別の職場いってもなんか通用しない(笑)気がするので、今のところで多少嫌なことがあっても働かざるをえない感じともいえます。一度こういう専門職に就くと、他のとこで仕事できる気がしません(汗)。

お礼日時:2013/06/03 14:43

私は、44歳で、高卒で同じ会社にずっと居ます。

手取りだと、22万円位。ボーナスは、夏冬で合計60万円位です。
製造業ですが、かなり安いと思います。
能力主義になりかなり会社が引き締めてます。
面接や、レポートを年四回提出。ランク別給料です。だから、出入りが激しい会社です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

製造業、ですか。能力主義、ですか。私のところは、入職した時に人事の人に「以前いた職場では、これだけもらえてたので、それ以上はほしい」などと言って実際に人より多くもらってる人がいます(事実)。それも、能力といえるかもw

実際介護する中で、能力の差によって給与が上限することは直接にはなくとも、後々影響はありそうです。

お礼日時:2013/06/06 00:53

自営(ネット関係)


手取り5万程度

それ以外に不労収入が15万程度入るのでトータル20万くらい。

32歳♀です。

独身だし家賃もないのでこんなもんで余裕です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネット関係の自営で、5万程度、ですか。相場がイマイチわかりません(ネット系)が、トータルで20万なら、よさそうですね。私も独身ですが、手取り16万5千のうち10万は母に預けてますからね。

お礼日時:2013/06/06 00:55

同い年ということもあり、思わず回答する気になりました。



私は
・大手コールセンター勤務。オペレーター歴:ちょうど6年(新人をあまり採用しない職場なので、「新人と中堅の間」位のポジション)
・派遣職員 
・仕事に関する資格は特になし
・高卒
・現在34歳(もうすぐ35歳…)
・残業なし(企業は残業代を払いたくないので、超~~~~~ピーク時以外は残業要請などないし、あっても受けるかどうかは個々の自由。この辺が派遣社員のメリットでしょうか)

時給は1300円強で一ヶ月の手取りは12~14万円位です(時給制なので、労働日数や時間によって変動する。なお、毎月2万弱が保険料・厚生年金等で引かれています)
賞与はありません。交通費も出ません=毎月手取りの中から1万5千円~2万円ほどは電車の回数券代に消えます。
年収手取りは150万程(書いててむなしくなってきた)
関西で一人暮らしをしていますが、親戚の家に住まわせてもらってる形=家賃はガス・電気・水道・固定電話込みで3万円です。

同じ職場の同僚は「週5で8時間勤務」の人が多く・手取りで20万円前後は稼いでいるようです。

が、私は「うつ病で年収0」というニートみたいな人生を5年近く送ってきた後の社会復帰者なので、年間215日程度しか働いておらず(=休日は150日ほどある計算になりますね…)収入にもそれなりには満足しています。
しかし、来春「消費税が8%にあがる」のに・給料が上がらないと厳しいので、「来春までに、時給の3%アップ」を派遣会社に直訴しています(鼻で笑われていますが★)


質問者さまは「4大卒・夜勤4回位・残業はしょっちゅうの福祉職」という事で、それで「手取り16万5千位」っていうのにはビックリしました(もっと高いもんだと思いましたが・・・お住まいの地域によっては、なかなか高給な仕事がない地域もありますよね。。。)

僕の場合は、家賃+光熱費が普通の人より恵まれているのと、親への仕送りや(独身なので)子供の扶養をしていない事、またうつ病時代にネットで稼いだ貯金が○百万円ほどあるので(^^;、何とか平安に生きていますが、節約・倹約の日々です。

なお、↑の方も書いておられますが、FXは怖いですよ。
うつ病時代に何十万か稼ぎましたが、つい最近・アベノミクスによる円安で一気に50万円位溶けてなくなりました(爆)
色々勉強できたので、もうFXは卒業し・今は「どの個人年金に加入するか」を勉強中です。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私ももうすぐ35歳になります!^^

なんか、歳だけじゃなく、境遇も似ているフシが多々あります。私も今の職場に就く前はニート1年と1ヶ月ありました。その間、詳しくはかけませんが、ネットでも稼げることを知り、数万円程度ですがお遊び感覚で稼ぎました。そのうち、本気になれば定着して稼げることも知りました。株やFXも、確実に稼げる方法はなくとも、ほぼ確実に稼ぐ方法があることも知っています。特にキャンペーン類のものは間違いなく稼げます、が、結局自分自身それじゃいやだと思って今のように職に就いたわけですが・・(恥)。それにしても、ネットだけでウン百万も稼げるのは凄いと思います。

今の時代本当に稼ぐ手段として、必ずしも外で働くことが全てじゃないと思っています(金銭的な意味で)。私自身はその道に進むつもりはないですが、やはりあなたのような人もいることも事実だし、仕事するにしても必ずしも厳しい業務のところが高級取りというわけでもない。その辺りを見極めたいと思ってもいます。お金だけが全てじゃないけど、職を選ぶ上で重要な要素です。

私は現在母と2人暮らしですが、実は父かたの世帯が都心の方にありまして2世帯で生活してることになります。時々会っているのですが、どちらかに寄って1世帯で暮らせないものかとも考えています。

長々と駄文失礼しましたw色々参考になりました、感謝いたします^^

お礼日時:2013/06/06 01:28

25あればいいかなと・・・


製造業なんで、これでも拘束時間と県水準からするといいほうみたいです。

まあ昔いろいろ苦労し投資しています。
毎月の分配金(インカム)が給料を上回ります。
アベノミクスによるキャピタルゲインは年収を遙かに上回ります。
無職の男は評判悪いので拘束時間の短い今の仕事は楽ですね。


ボッシーナマポが手取り35で足りないだとか騒いでいるのをみると
働いたら負け。というのは確かです。
下手にサラリーマンやるよりナマポとか、金に働いてもらう。
などができる人の方がいいですよ。

老健だとナマポ老人いませんか?
ふざけたナマポ老人いませんか?
職員を召使い、奴隷のように扱う老人いませんか?
身内かも見捨てられているなら、誰からも必要とされていないでしょ?
こいつ、生きている意味あるの?とか。

私はそういう心の持ち主なんで介護職向きませんね。


本題とはそれてしまいますが、その年齢だと異業種転職は不可能ですし
給料UPも見込めないでしょう。
独身かどうかは知りませんが結婚して子供を作るなんてことも難しいかもしれません。

お金の勉強するとおもしろいですよ。
ただね
FXはやめておかきなさい。
簡単に儲かりますが、簡単に損するから。
その気になれば250万程度なんて数秒で利益が出るし、損も出ます。
良くも悪くも金の感覚が変わりますよ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

財テク経験者のご意見参考になります。現在株に少し手を出していますw登録キャンペーン狙いで10万近く稼がせてもらいました、簡単なものですからね。あなたとは、株のお話をもっとしたいとか思いましたw

まぁ現時点では株を全て売却してるんで、しばらくびくびくしないで値動きを見ていけそうです。

介護施設についてですが、さまざまな利用者いますよ。ただ、おっしゃるように家族から見放されてこういった施設に入れさせられてる人が多いのは事実ではないんでしょうか?私は一介の介護員なので詳しい入所の経緯は全ては分かりませんが、時々ケアマネや相談員の話を聞くと、どうもそんな感じに思えます。

確かに株やらFXやると、金銭感覚変わりますね!

お礼日時:2013/06/06 01:14

私は30代後半既婚女性、大卒、正社員、翻訳業、手取り40万、ボーナス手取り80万が年2回です。



介護福祉は、高齢化社会においてますます需要が高く安定していて、またお年寄りの命を預かり、生きる力を、笑顔を与えてあげる尊い、重要な職業です。貴方のような方が、たくさんの人間を幸せにします。誇りを持って、頑張って下い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのように言っていただけると、なんとなく救われる(?)気持ちになります、ありがとうございます^^それにしても、高給ですねぇー(羨)。翻訳業、ですか。年収にすると、600万位でしょうか?私の倍以上ですね。

正直、お金はあって良いものですが、私のように常に日ごろ1円単位でケチケチ生活してると金欲そのものが昔に比べて薄れていっている気がします。それがいいことなのか悪いことなのか分かりませんが、人からはケチと言われてますw

お礼日時:2013/06/06 00:58

手取りですと月に29~31くらいです(^^;)


賞与は無しです(-_-;)
※月の収入にバラつきがあるのは祝日手当てが付与されるためです。

高卒で今の仕事は勤続11年になります。
仕事は物流企業の内勤兼ドライバーです。
暇な月曜と火曜が主に内勤で、忙しくなってくる水曜~土曜までが、大型トラックでピストン輸送(往復便)と配送がメインです。

月に手取り30前後と聞いてどう感じるか分かりませんが、残業手当て無しで(トラック業界は常識)毎日の拘束時間が約14時間くらい、年間休日は50~55ぐらいなんですよ(^_^;)

37歳 男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

曜日によって内勤・外勤と入れ替わるのも慣れるまでは大変だったのではないでしょうか?

残業手当ってないんですね、トラック業界って。参考になります。実は、転職候補のうちの一つとして考えてもいます、長距離運転は結構楽しいほうなので。といってもそんなに甘くないでしょうが。

参考になりました。

お礼日時:2013/06/06 01:06

31歳で現在はIT営業、正社員。


学歴は高校中退。
自衛隊経験有。

朝7時に家を出て帰るのは夜中の1時や2時が当たり前(通勤が長く終電帰宅な
ので…)
給料は21万+交通費全額支給なんで29万位。(交通費だけで7、8万は月に使いますね)
そこから社会保険等引かれて24、5万位ですかね。
拘束時間だけを見たらかなりのB企業です。
長い通勤、退勤時間もほとんどが満員電車の上に報告のmail等で時間が消えます(^^;;
なので現在転職検討中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか大変そうですね・・・。朝7時に出て、夜中1,2時に帰宅、職場が遠いのも理由でしょうが、勤務時間も長かったりするんですか?私のところもB系企業かもしれませんが、確かにこちらもきつそうですね。

転職検討中なのですね。

お互い良い職場と出会えるといいですよね。

お礼日時:2013/06/06 01:03

主人26歳 高卒


手取り35万です。

自慢できる仕事ではありませんが、パチンコ店です。
この金額で不満なくらいです。
管理職という意味のわからない理由で残業代が一円もでません。
一日5時間は残業しています。
月に休みが五日しかないのでいったい残業代換算したらどのくらいだろうと思います。

私は二人目を妊娠していますが、アパレル店長をしていますが、手取り16万です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パチンコ店って結構給与いいんですね、初めて知りました。
確かに1日5時間のサービス残業は痛いですね。月5しか休みないのも、過酷ですね。これだけのマイナス条件故の、この給与と考えればあり得そうですが。

アパレル店長で16万。もっと良いと思ってましたが。勤めたてだから少ない、というわけではないでしょうか?色々な職場のお話聞きたかったので、参考になりました。

お礼日時:2013/06/03 17:19

企業2社に駐車場として土地を貸してますが、その金額なら私の土地の貸賃と大差ないです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給与を聞かせてください。出来ればw

お礼日時:2013/06/06 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与の手取り額計算方法について教えて下さい。

給与手取り額の計算方法について教えて下さい。

給与の手取り額の計算方法を教えて下さい。
額面金額の何%が手取り金額としてもらえるのでしょうか。

派遣で仕事についているのですが、
時給計算で手取り月に25万円は希望しています。
この場合の額面金額が幾らで、社会保険、
雇用保険、厚生年金がそれぞれ幾らとなるのか?
1時間あたりの給与金額も教えて頂けると有難いです。

計算方法の表等が載っているURLもご提示頂けると有難いです。

色々要望を書きましたが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さんこうに

http://www.tedorigaku.com/

Q家族や友達で裁判員になった人いますか? 友達の友達とか、会社の上司の奥さんとか、近そうで遠い人は除い

家族や友達で裁判員になった人いますか?

友達の友達とか、会社の上司の奥さんとか、近そうで遠い人は除いてください。

Aベストアンサー

昨年、クラス会にいつも出席している女性がなりました。
クラス会の「近況報告」で、概要は教えてもらい、バッジも見せてもらいましたよ。
「人を裁くということは大変なことだ」とも言っておりました。

Q源泉徴収票での計算と手取り金額の差

源泉徴収票から年間手取り金額を計算したものと、実際の給与明細の手取り額合計が合わないのです。何がまちがっているのでしょうか。

1)源泉徴収票での計算
源泉徴収票の記載内容
 (1)給与支払額        :9,310,800
 (2)社会保険料        :1,122,145
 (3)給与所得控除後の金額:7,179720
 (4)生保控除         : 100,000
 (5)扶養控除:配偶者×1、16未満×2
 (6)所得控除の額の合計  :1,982,145
 (7)源泉徴収額        : 611,900

 の場合、(3)=(1)×90%-1,200,000=7,179,720でok
      (6)=(2)+(4)+380,000×2=1,982,145でok
      (7)の計算も(195万以下)97,500+(330万以下)135,000+(695万以下)379,400=611,900
 となり、当然ですが合ってます。
 住民税年間合計が442,100円でしたので、
    年間手取り額=9,310,800-(1,122,145+611,900+442,100)=7,134,655円となります。


2)給与明細からの計算
 ところが、月々の明細および賞与明細からの合計では
 Σ(月々明細の手取り金額-生保控除金額-通勤費)+(賞与手取り金額)=6,558,923
 となり、575,732円も差が出ています。

 月々48,000近くも差があるのですが、何が間違っているのでしょうか。
 なお、当方年俸制のためか、年末調整の還付金はゼロでした。

 よろしくお願いします。

源泉徴収票から年間手取り金額を計算したものと、実際の給与明細の手取り額合計が合わないのです。何がまちがっているのでしょうか。

1)源泉徴収票での計算
源泉徴収票の記載内容
 (1)給与支払額        :9,310,800
 (2)社会保険料        :1,122,145
 (3)給与所得控除後の金額:7,179720
 (4)生保控除         : 100,000
 (5)扶養控除:配偶者×1、16未満×2
 (6)所得控除の額の合計  :1,982,145
 (7)源泉徴収額        : 611,900

 の場合、(3)=(1)×90%...続きを読む

Aベストアンサー

源泉徴収票の計算には、生命保険料の控除分(給料からの天引き分)が含まれていませんね。
48000円は、毎月引かれている生命保険の保険料ではないですか?
また、毎月の給料から会社の社員厚生の会費や組合費引かれていませんか?

Q大学生の時にすればよかったーとかもっとこうすればよかったーとかありますかー??

大学生の時にすればよかったーとかもっとこうすればよかったーとかありますかー??

Aベストアンサー

こんばんは。

『遊んでおけば良かった。。。。』
これに尽きます^^;


とっても真面目に
1回生からしっかり1単位も落とす事無く4年過ごしました。

・家が裕福でないのに4年制の私立大に通わせてもらってるということ、
・自分が長女で下に2人いるという事、
・大学のカリキュラムの都合上、専門教科を1回でも落としたら
 卒業が半年遅れる事が決定する事、
・将来の職業に大きく影響するため何が何でも免許資格取得を目指した事、
・通学時間が往復3時間だった事…

……というのが理由で、
勉強とバイトの毎日で、
サークルにも入らず、友達と食事に行く事もせず、
たまぁ〜〜にショッピングを友達とする程度でした。

そんなわけで、
親しい、先輩・後輩もできず、
他の学科や学年の人とも出会う事もなく、
お店を知る機会も無いまま卒業してしまいました…+×+:


4回生では、しっかり単位を取得していたため、
その年にしか受講できない必須教科の外国語とゼミのみとなり、
週3時間だけの授業で時間がありましたし、
就職先も早々と決まっていた為、就活もせずで楽でしたが、
いざ遊ぼうと思っても、
友達たちはみんな単位取得と就活で遊ぶ事もできずで…(涙)

しくじったと思いました。。。^^;


せめて、サークルだけは入っておけば良かったと
今でも悔やまれます。。。

こんばんは。

『遊んでおけば良かった。。。。』
これに尽きます^^;


とっても真面目に
1回生からしっかり1単位も落とす事無く4年過ごしました。

・家が裕福でないのに4年制の私立大に通わせてもらってるということ、
・自分が長女で下に2人いるという事、
・大学のカリキュラムの都合上、専門教科を1回でも落としたら
 卒業が半年遅れる事が決定する事、
・将来の職業に大きく影響するため何が何でも免許資格取得を目指した事、
・通学時間が往復3時間だった事…

……というのが理由...続きを読む

Q実質手取りから希望年収を計算する方法

転職とかで希望年収を聞かれることがあります。
その年収には税金とか社会保険が入ってますので、実質手取りがすぐにわかりません。

逆に実質手取り(可処分所得)の希望額がある場合、
必要な年収を計算する方法はありますか?

控除されるものがいくつあるのかわからないのですが、
所得税
年金保険料
健康保険
雇用保険
翌年の住民税
でしょうか?

東京在住
私の見ている業界は外資が多いので、夏冬ボーナスなしの均等割で計算

だいたいでよいので、計算式を教えてださい。

たとえば400万の手取りなら、4xx万は最低必要、みたいな。

Aベストアンサー

概ね2割程度は引かれますから、月収35含みとして520万とします。
ノルマは初年度会社の利益額が1200万程度、此処からビジネスボリュームを計算すると考えて下さい。

Qやり直したいなとか あの時こうすれば…とか後悔したことは ありますか?あなたの人生経験を 教えてくだ

やり直したいなとか
あの時こうすれば…とか後悔したことは
ありますか?あなたの人生経験を
教えてください!!

Aベストアンサー

あの時今の嫁を追いかけなかったら・・・。
(-_-;)

あの時あいつにお金貸さなかったら。。。
(-_-;)

あの時、あの時、あの時。。。。

でも、それがあって今の自分がいると。
今嫁がいるから娘にも出会えているのだし。
とりあえずいろいろあった44年です。

Q税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を出す計算式は?

転職しようといろいろ調べている者です。
税込み年収から税抜き年収(手取り年収)を知るにはどのような計算をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL

源泉徴収税額表
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm
・給与所得の源泉徴収税額表(月額表)
・賞与に対する源泉徴収税額の算出率の表
を使ってください


社会保険料(政府管掌ですので、組合健保の場合は金額が変わってきます)
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm

1  一般の被保険者(2~7に該当する方は除く※)、又は70歳以上の方で政府管掌健康保険の被保険者【 PDF / Excel 】
です。

賞与の社会保険料
http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-2shouyo.htm
.賞与の計算 ■ 賞与から控除する健康保険料・厚生年金保険料

Q手取り20万未満の人。おこづかいいくらですか?

こんにちは。
タイトルの通りです。
私は、
手取り 16~17万
お小遣い 3万前後(食費・交際費・衣類・消耗品含む・電話代は別)
です。最近ちょっとやっていけない気がしてきました・・・。
服がない。買ってないんです(泣)

独身なのに個人年金をはじめてしまいました。田舎なので車通勤で維持費もかかります。家賃と比べれば安いですけど・・・。
習い事も2個。月にふたつで1万円くらい。
貯金はボーナスと合わせて年間100でがんばっています。

収入は増やせないので何か(主に食費になりますが)削らないといけないのですが、交際費=食費ということもあり、ぱつんぱつんです。

自宅集合!はよく提案でありますが、みんな実家暮らしなので、おうちの方もいらっしゃるのでちょっと遠慮してしまいます。

みなさんどうやりくりしていますか?
なにを贅沢して、何をせつやくしていますか?

Aベストアンサー

月収16です。
うち2万を天引きで貯金しているので、現在14万で生活してます。
大体食費とか雑費で3万見てます。
家賃が5万で痛いんですが…。
家計で考えると
収入 140000
家賃  50000
携帯  10000
ネット 6000
光熱  25000(寒冷地のため暖房費が…)
交通  10000
カード 10000

余り34000円ですね。

服はボーナスの貯金の余りで買うかな。日頃はもうほとんど買えません。
貯金始める前は結構買ってたんですけどね。
あと今飛行機が必要な遠距離中のため、本当に貧しいです。贅沢ったら飛行機に乗ってまで彼氏に会いに行くことくらい。飛行機代は相手が出してくれているのですがそれ以外の交通費とか諸々やっぱりお金かかります。
友達とはもっぱら宅飲みか、最初に予算言っておいて、無理だったらキャンセルしますねぇ。

実家から通勤できるならすぐにでも実家に帰りたいです…家賃もっと安いところにすればよかったと今更ながら後悔しています。

Q扶養控除の計算をするのに年間の収入額とは毎月給料から源泉徴収を引かれて 手取りの金額で計算するのです

扶養控除の計算をするのに年間の収入額とは毎月給料から源泉徴収を引かれて 手取りの金額で計算するのですか?それとも源泉徴収が引かれる前の総額で計算するのですか?すいません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

>源泉徴収が引かれる前の総額で計算するのですか?
通勤費を引いた総額です。
その金額が103万以下が条件です。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

Qあなたの手取り(給料)はいくらですか?

あなたの手取り(給料)はいくらですか?
職種(仕事)は何ですか?
どんな業種ですか?
おじさんが就職できる可能性はありますか?

Aベストアンサー

15万程度。

鉄工所。

製缶、溶接、加工

社長がお人よしを気取っているので、年いっていても就職できる可能性のある会社です。その代わり給料は死ぬほど少ないです。なのでこの会社は使える人間と使えない人間の差が激しく、私含め、使えない人間のほうが圧倒的に多いです。使える人間を雇ったのはほとんど会長です。
社長にはこんなにハズレくじを集めてどうすんの?ハズレくじ集めて当たるはずのない抽選にでも期待しているのか?と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報