ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

携帯サイトを作っているのですが、
HP上にアクセス日時表示をさせたいのです。
PCだとjavascriptなどで表記できますが、
携帯は対応していないためCGIで表記するのだと思いますが、
携帯で表示できる日時表示CGIってどこかにありますか?
またPCの場合ですとimg srcをリンクさせているものがあると思うのですが、できればimgは使わず普通のテキストで表示させたいのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

HTMLで書かれたページ中に、現在日時を埋め込む事をお考えでしょうか?

CGIでなにかを表示する場合。ページ単位で表示することになります。そのため、別のページの一部に挿入して利用する。と言うことはできません。
そう言う目的では、SSIと言うものを利用するのですが、全ての携帯電話で表示を保障することはでません。
例外的手法が、imgタグを利用したものです。しかし、imgタグを利用したくない。と言う事ですと、CGIでページの一部へ別の文字列(日時など)を埋め込むと言うことはできません。

PerlでCGIを記述する。と言うことを前提でお話ししますと、HTMP::Template の様なモジュールを使って、固定部分はHTMLで記述して置いて、可変部分のみCGIから埋め込む。と言うCGIを作成することはできます。
当然。この場合、該当ページについては、自力でCGIを作成するか、開発会社に依頼するか。と言う話しになってしまいますが。

この回答への補足

なぜimg srcを使いたくないかと申しますと
例えばHTMLページに「○月○日から1週間・・・・」
という文章を作りたいんですけど、
その場合○月○日の部分だけイメージになってしまうとなんか不自然なので(いかにも自動処理でやってる感じがして)
そうでなければ別にかまわないのですが・・・。
やはり、無理なのでしょうか?

• 0

#1 です。

ちょっと、間違えました。

HTMP::Template → HTML::Template

です。
    • 0