アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に、「153センチはデカすぎ!巨人だ!」とか言われるのですが、小5で153センチって大きいほうですか?あと小5で153センチなのに、38キロはやせすぎといわれ、いやな気持なのですが、やせすぎでしょうか?皆さんはどう思いますか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

やせすぎかどうかは、(身長ー100)X0.9でわかります



153-100=53ですね
53X0.9=47.7です

あなたの体重は38キロだとやせてますね


ちなみに私はもうすぐ40歳
小学校6年生の時の身長は172センチありました
体重は50キロ以下だったと思います

高校卒業時は身長が180センチ体重が68キロ
現在は身長は変わらず体重が73キロでベスト体型です

あせることはないよ
    • good
    • 2

3児の母です。


近所に4年生で148cmの女子、5年生で152cmの女子がいますよ。
二人とも運動神経が良く、体格にも恵まれているので、他の子はからかってはいますが、内心うらやましいようです。

ちょっと前までは、太っていた方が良いと言われていたので、20代以上の人は「もっと太れよ」って言うかもしれませんね。
でも今の子ども達は、太っている子の方が問題視されるので、痩せている方が良いのではないでしょうか。

質問者さんの場合、発育曲線の普通からは下回っていますが、最低ラインは超えてないので、大丈夫ですよ。
ちなみにうちの娘も痩せていて、4年生で138cmの28kgです。
質問者さんと同じく発育曲線から下回っていますが、本人はいたって元気に学校へ通っていますよ。

余談ですが、私も子どもを産むまでは160cmの43kgで痩せていましたが、子どもを3人産んでからは50kgに増えてしまいました…。
質問者さんも、成長期で体形や顔つきが変わったりするので、長い目で家族に見てもらえると良いですね。
    • good
    • 1

こんにちは。



少し大きいくらいでしょうか。
気にする程ではないと思いますよ。

うちの子が151センチ、42キロくらいですが少し痩せてるので、痩せすぎですね。

でもこれからもっと変化していくでしょうからその悩みはすぐになくなるかもね。
    • good
    • 1

親の立場で言いますと、子どもが大きく育ってるって、とてもうれしいことだと思います。

大きすぎる、と主張してるのは、ごきょうだいかな?それとも、親御さんが大きすぎるのよーと本当はちょっと冗談めかして言ってるくらいじゃないのかしら。

この時期、親が「急にうちの子、背が伸びちゃって!まったくもぉ!」と言ってるのは、ほとんどポーズです。
どんどん子供が成長していくのがうれしいのと、ちょっと寂しい。よその子よりも背が高くてうらやましがられることも多いけど、自慢げに言うのも気が引けるので、ちょっと悪いように言ってみる、程度のことだったりします。
もうすぐ身長が追い越される、ってのもうれしくて、ちょっと寂しい。自慢したいけど、素直に自慢するほど親も素直には言葉にできないもんです。


質問者さまは男子か女子かまでは判りませんが、うちの次男が小5で、今身長がそのくらいですね。がっしり系なので体重はもうちょっとあるかな。
「ぼく!今年中にお母さんの身長おいこすから!」
と今から待ちわびていますよ。クラスでは今は一番大きいけど、学年だともう何人か大きい子がいるな。
質問者さんのクラスでは、他にどのくらい大きな子がいますか?あと、野球とかサッカーとかやってる子がいたりして、そういう子は外の小学校とも試合とかなんとかで友達もいると思いますが、そういう子からして質問者さんはやっぱり大きく見えるのかしら。
うちもスポーツやってたけど、他校の子にはやっぱり大きな子がいたので「おれはずば抜けて大きすぎる!」とは思わなかったみたいでしたよ。


長男が小5の時は、まさに身長も体重も、そのくらいでした。やっぱり学年で同じくらいの背の高さの子が数人いて、一番高い身長ではなかったのが、中学に入ったらもっと背の高いグループの子がいて「へぇ!」と思ったみたいでした。新しい世界が開けたみたいだったな。
長男は次男に「太っている!」といい、次男は長男に「痩せすぎ!」と言います。

親としての意見は、次男は適正範囲なのでダイエットする必要はないと思っていますが、長男に関しては体力が心配だったりこれから成長で栄養がもっともっと必要になる時期なのでもう少し食べて欲しいと思っています。
いやー、食べてないわけじゃないんです。量としてはあきれるほど食べてるんですが、内容がね。ちょっと油断すると風の時の治りが遅かったり、貧血症状が出たりするので、鉄分とかビタミンとか、もっと考えて食べて欲しいと。


身長は自分で何とかできるもんじゃありません。だから気にする必要なし!
伸びるときには伸びるし、「もっと背が高い方がいい!」と思っても自分の気持ちで何とかできるもんではないでしょう。
だから何を言われても笑って流すのが一番です。
ちなみに私(女性です)は、中2で成長が止まりましたので、小学校の頃は比較的大柄と言われましたが今は人並です。途中からどんどん追い越されたタイプ。
あー。でも私の小5の頃っていったら、クラスに165センチの女子が2人いて目立ってたから、身長で何かいわれたことはなかったけどね。

体重の方は、あなたの健康が第一なので、保健の先生や親御さんから少しやせてるように言われるなら食べた方がいいけど、友達なんかから言われる程度なら気にする必要はありません。

あなたはあなたのままでいいんですよ。大丈夫。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています