プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、『たとえ日本経済復活のためでも、これだけは譲れない』というアンケートを取りました。
「たとえ日本経済復活のためだと言われても、あなたがこれだけは譲れないと思うものは何ですか?」という内容でしたが、その後日本の情勢にはいろいろな変化が生じてきています。

前回のアンケートへのご回答は、経済的な面でのものが殆どでしたが、それ以外のいろいろな観点からのご回答もありがたいです。
また、公的なことはもちろん、個人的なことでも結構です。

質問:『たとえ日本経済復活が復活しても、こうなってしまっては意味がないと思うことは、何ですか?』

A 回答 (8件)

アベノミクスって、詰まる話が「巻き戻し」だと思うんです。

大不況の中で、本当はたくさん学ぶべきものがあったはずで、構造改革とか、地道に大企業もやるべきだったと思うんだけど、そういうことは一切考慮してないんですね。
「そういったことは、考えるべきことではない、必要はない」と安倍さんは思ってるんじゃないかな?。

原発にしてもそう。
実際に震災で「何百年もの負の遺産」を残す羽目になったというのに、それでも原発を「安全ですよ」と海外に売ろうとしてる。
アフリカの資源開発目的の援助もそうだし、例え貿易利益が上がったとしても、それが経済的貧困層にまで行き渡る「道筋」が、果たして各国にあるんだろうか?。
中国の二の舞のような気がするのは、わたしだけ?。

今の動きって、第二次大戦直前の日本の動きに似てると思うんですね。
富国強兵…強引な法改正にも疑問がいっぱいで。
政治的に不安定でも有るアフリカに経済進出しようってことは、同時にテロに真っ向から立ち向かわなきゃいけないわけで、そうなると「海外派兵&武力行使」というのも見えてくる。
そのための法改正?というのも、容易に見えてきそうで。

日本は「努力の国」であると同時に「真摯な国」でもあったはず。
欧米諸国が目指そうとしても目指せない、そういった「理想」を形作ってきた国だったはずです。
だから「奇跡の国」と言われた。
しかし、アベノミクスは経済効果と引き換えに、日本を「準欧米化」しようとしてる。
ペッタンコな顔をした「同輩」に対して、果たして欧米諸国は「尊敬の念」をはらってくれるんでしょうか?。

大袈裟に…いや、大袈裟ではないかもしれないけど、アベノミクスは「日本を破壊しようとしてる」ようにしか、私には見えないんです。
    • 0
この回答へのお礼

アベノミクスの本音は、とにかく目先の不況からの脱出ということですし、本来ずっと前からやるべきことを先送りにしてきたためににっちもさっちもいかなくなって、最後の晩餐に出した「甘い汁」とも言えますね。
原発は、最初に作った時が既に「パンドラの箱」であって、残念ながらもう元には戻せない状態です。
だから、今後の悪影響を少しでも少なくするしか方法はないでしょうに。。。
富国強兵・・・この言葉が亡霊のようにまたぞろ出てきそうです。以前は戦後は技術やら知恵やら労働意欲やらで経済大国にしましたが、戦前はまさにこれだったんですから。
ありがとうございました。

豊かになった分を‘限界を越えやすい世の中の改善の方向‘に行使しなければ意味がないと思います。

それでは甘える人間が出てくるかもしれませんが、‘根気強く価値観を成長させていくことに豊かさの分を回す‘ことから入ることで対応は可能だと思います。そして、限界を越えにくいという保証のラインがある程度はしっかりした上でこそ、個人のスムースな自己発現から社会の‘発展・豊かさ‘への‘地に足をつけて腰から歩むようないい循環‘に弾みがつくものだと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ日本経済が復活しても、それによって得た富の使われ方が間違っていては、意味がないですね。
「根気強く価値観を成長させていくこと」って、日本人が培ってきた「経済」ですし・・・
実体経済よりも地に足の付いていない金融経済が主体になっている世界経済ですが、それと同じ手法で「経済復活」を目指すのは、根本的に日本にそぐわないように思えてしまいます。

初めまして。

>たとえ日本経済復活が復活しても、これでは意味がない

新卒でも『非正規で雇用』とか。
都合(業績)が悪くなると、何時でも『解雇』が可能。

同胞に対して‥何ばしよッとー。

p(*`O´)/
    • 0
この回答へのお礼

たとえ日本経済が復活しても、同胞にたいする思いやりがなくなってしまっては、何の「日本」経済か・・・
日本人のいいところを失ってしまっては、まさに民族として意味がないですよね。

不平等

不安定
平和でない状態
では意味がない
    • 0
この回答へのお礼

たとえ日本経済全体が復活しても、
たとえ日本経済が当面復活しても、
たとえ日本が経済では復活しても、
・・・こうなってしまっては意味がないということは、悲しいかなその可能性が高い感じがしてしまいますね。

平和日本の維持。

どこの先進国でも兵器の輸出は儲かるので積極的です。まあ、原発輸出はかつかつセーフだと私は思いますが、兵器の輸出禁止を含めて日本の平和三原則はどんなに貧乏になっても従来通り守って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ日本経済復活が復活しても、日本が他地域の戦争に巻き込まれたり、更には当事者になってしまっては、意味がないですね。
しかも、日本の平和三原則を破棄しないと経済の発展が望めないというわけでもないし、経済復活の期待で高支持率なのをこれ幸いと、とんでもない企みが見えてきます。
これは、原発の再稼働や輸出問題とは次元が違う話ですしね。

よく例えられるのに、“前輪が上がれば、いずれ後輪も上がる”という言葉があります。

前輪は大手企業、後輪は中小・零細企業ですが、大手企業の業績が上がれば、その恩恵は下請けや関連業者にも波及していずれは潤ってくる・・・というのを離陸に例えているのですが、今のところは、潤い始めているところとそうでないところの「温度差」がすごく大きいような気がします。
政府の経済指標対象はいつも大企業中心のものですが、全企業の99.7%、就業人口のおよそ7割は中小・零細企業ですから、ここが潤わなければ全く意味がないと思います。

しかも大企業、中小企業かかわらず、利潤を労働者に還元せずに株主に回したり、資金として蓄えたりしていたら、お金が回りません。
結局のところ、一部の企業がポーズのために安倍さんに“ヨイショ”するだけで、何も変わらない、むしろ悪くなるような印象も受けます。

結果、中小・零細企業の労働者が、景気を家計で実感できなければ意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

現在の日本経済は、以前のような「大手企業~子会社・関連会社~下請け」という構図は崩壊していますね。
親を守らなければ元も子もないという論理が、大手を振ってまかり通っています。
例えば、海外での生産にシフトせざるを得ないから、子会社や下請けも仕事を受注し続けたければ、海外に工場を建てなさい・・・と言われても、そんな設備投資が出来ない企業が大半ですし。
たとえ日本経済復活が復活しても、就業人口のおよそ7割が苦しいまま(か、むしろ悪化)した生活なのでは、まさに意味がないですよね。

こんばんは。

生活保護受給者への生活の圧迫。
今年の4月から生活保護受給金額が減りました。
その上2%の物価の上昇。
消費税の増税。
アベノミクスも良いものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

「たとえ日本経済が、”全体としては”復活が復活しても、こうなってしまっては意味がない」ということも、大事な視点ですね。
弱者の生活が更に悪化するというのは、それこそ何のための民主主義かとも言いたくなりますが、残念ながら「アベノミクス」はその点をおざなりにしている政策に見えます。

云って欲しいのは

”原発が復活しては意味がない”と違いますか???

私はこれには賛成しませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「云って欲しいのは何か」という質問ではありませんので、ご確認下さい。
それでもご回答から判断するとなれば、「たとえ日本経済復活が復活しても、こうなってしまっては意味がないと思うことは、特ににない」ということになりましょうか。
因みに、もし私がこの質問をされたとしたら、私の回答は「原発が復活しては意味がない」ではないです。