電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXPにインストール可能で2000にはインストールできないというソフトは、相当まれなケースと考えていいでしょうか。

A 回答 (3件)

まれだと考えていいと思いますよ。



特に市販のソフトウェアの場合購買層を広げるために 両対応にすることが多いですし(というかしてないソフトってなんだろう?)

ただ周辺機器用のものということになれば(XPになってからのDLLに依存とか) とか フリーウェア(開発者に2000の環境がない)とかになれば その可能性は少しずつあがりますね。

ついでに。
修正パッチはそういう意味では(当然のこととはいえ)特殊になるかもしれませんね。

#(絶対ではありませんが)互換モードで動かす(動かせる)事ができる
#事を考えると 相当まれになりそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 03:11

現在の所は、「稀」ですね。


XPに対応していれば、殆どの物が2Kにも対応しています。
もともと、XPは2Kから派生したような物ですし。(2Kの改良版と言っても良い)

ですが、開発元であるマイクロソフト社はやってくれちゃってますね。(参考URL)
これはXP以外には対応していません。
又、Windows Media Playerの最新版である「9」もXP以外のOS用は一部機能が削除されたバージョンになっています。
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/9S …
「Windows XP バージョン」となっている機能は、9x系用、2K用には備わっていません。
また、より高音質の可逆圧縮でのリッピングもXPバージョンのみの機能となっています。

2Kのサポートが終了に近づくにつれ、これからはXP上でしか動作保証されていないソフトも増えて来ると思われます。(XPが主流になる為、2K上での動作検証が行われなくなる)
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/plus/plushome.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 03:30

こんばんは。



No.811610で回答した Blowerです。
longiconさんは OSを変更したいのですか?

Windows XP限定のソフトって私も興味があります。
私の知っているのは StyleXPくらいです。

StyleXPはWindowsXPのスタイル(拡張子.msstylesというファイルで定義されるスキン)を
変更するためのツールです。XPのデフォルトのLUNAというスタイルもuxtheme.dllで
動いているスキンのひとつなのです。本来、このuxtheme.dllではMS製のスタイル以外は
使えないようになっているところを、StyleXPを使ってこの制限を解除し他のスタイルも
使えるようにするものです。ですからWindowsXP以外では使うことはできません。

あとは 何があるんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>longiconさんは OSを変更したいのですか?
いえ、そういうことではありません。

お礼日時:2004/03/22 03:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!