プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に旅行しに来ている外国人観光客は、日本でスマホのインターネットは使わないですよね?

というのは何が聞きたいかというと、インターネットが発達してきて自国内ではネット使い放題が当たり前の時代になったとはいえ、まだ「海外でのネット利用は別料金で、うっかり使うと驚くほど高額請求が来る」というのが普通ですよね?
(海外によく行く人などで、海外でも使い放題のプランに意図的に設定している人とかは別でしょうけど)

ということです。

そうなると必然、外国人は日本国内においてはスマホで写真撮影をすることはあっても、インターネットに接続したりメールをしたりアプリをダウンロードしたりするようなことは極力避けるはずですよね?

それとも、私の認識が古すぎて、いまどきのスマホは海外でもネット使い放題なのが当たり前なのでしょうか?

質問というか確認ですが、ご回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

街中の状況は存じませんが、宿泊所ではスマホ(主にiPhone)の利用を頻繁に見掛けてました。



これは、宿泊所で無料のWi-Fi用意されており、それが使えるからです。

2年程前の状況では、日本のWi-Fi状況の悪さを指摘する外国人観光客の声を聞く機会もありましたが、ここ1年程で急激に外国人観光客向けの無料Wi-Fiを設置する動きが目立ってますので、以前よりは街中でも気軽にスマホが使える機会が増えているのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり無線ネットに詳しくないもので頓珍漢な質問かもしれませんが、要は宿泊所の中限定で電波が飛ばされていて、その中にいる外国人はアクセスできる、といった感じでしょうか。

街中で外国人観光客向け無料Wi-Fiが設置されだしているとのことですが、それは日本人はアクセスできないのでしょうか。

しかしいずれにしても、外国人でも使えるようにはなってきているということなのですね。

わかりました、とても参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/07 13:38

wi-fi接続で無料なのが一般的です



それに日本に旅行ができる人は金持ちばかりですから通信費なんて気にしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Wi-Fiというのは、電波がある場所とない場所とあると思いますが、例えば観光スポットのような場所だったり外国人の多い街中であればだれでも使えるように電波が飛ばされているものなのでしょうか。

外国人旅行者なら金持ちだろうというのは、確かに言えていることですね。
余裕は結構ありそうですよね。

回答ありがとうございます、いい情報を教えて頂きました。

お礼日時:2013/06/07 13:41

海外というと範囲広すぎですが


ヨーロッパにはどこでも誰でも無料で使えるwi-fiが
主要な駅ならどこにでもあるそうです
この点で日本は遅れてます。wi-fiはあっても有料ですし
IDとパスを入れないと使えません
日本ではLTEなど進んでるように見えますが
実は3Gでも問題無かったりします
LTEだとか高速無線だなんてのは動画でも見るなら別ですが
普通のサイトを見るぶんには3Gでも問題無いのです
そのLTEのためにアンテナを新しくしたり携帯も買い替えが必要と
利用者負担は増すばかりです。この辺もGSMがいち早く普及し
SIMカードさえ入れればどんな端末でも通話もメールもでき
本体は高いけど月額基本料や通話料はすごく安いです
日本でSIMカードが採用されたのは3Gからですから遅いです
とヨーロッパ方式がいいとは言えませんが

・無料のwi-fi
・SIMカード採用による競争の結果の低価格化
・日本が最新の設備を使うことでこなれたときに3G化で設備負担を軽くする

など必ずしも日本がいいとは言えない理由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいお話を聞かせて頂いて大きな参考になります、ありがとうございます。
海外だと誰でも無料で使えるWi-Fiがあったりするもので、日本はそういうのが普及していないのですね。
とてもヒントになりました。
ありがとうございます、感謝しています。

お礼日時:2013/06/07 13:43

iPhoneを使用しています。

アメリカのAT&T(日本で言うとKDD)と契約を結んでいます。

http://www.att.com/gen/press-room?pid=2535

インターナショナル・プラン・カバレージというのがありまして、210カ国以上で使えます。データ・カバレージもあります。(ワイファイを使わなくても、インターネットに接続できます。)

去年日本ではありませんが、ヨーロッパに出かけたときには、一月二十ドルほどで、写真も取れましたし、地図も検索できました。アプリは、試しませんでした。メイルも普通にアメリカ国内にいるときのように使えました。

ですので、仕事で日本に来ているような、アメリカ人であれば、国内使用より時間的制約もあるので、”ネット使い放題”はしないでしょうが、必要に応じて、インターネットに接続していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、非常に勉強になります。

そのような海外でも使えるプランがあるのですね。
よく旅行する人や仕事で海外に行く人などは使いそうですね。
メールや地図検索も普通に使えるのですね。

わかりました、とても勉強になりました!
ありがとうございます、助かります。

お礼日時:2013/06/07 13:51

いまや常識として、格国の空港内にはプリペイドSIMの販売所があり、日本と違って海外ではSIMフリー携帯が


常識なのです。旅行者は用途に合わせてプリペイドSIMを買い ガイドマップにあるフリースポットでデータを送りあいます。
携帯会社の中にも全世界統一料金を歌ってる会社もあるので、日本のように、海外出たらクソ高い通信料とか
形態会社が本体にロックかけて、空港で買うプリペイドSIMなんか使わせないみたいな
知ってる人しか自国以外で使えないみたいな頭のおかしな商売してるのでは
日本人のほうがよっぽど制限食らっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、全く知らなかった話だらけで新鮮です。

海外でネットを使うと莫大な料金がかかるのは、全国共通なんじゃなくて、日本だけそういうふうな遅れている、ということでしょうか。

海外の方は日本でも結構アクセスできるものなんですね。

わかりました、勉強になりました。
ありがとうございます、感謝しています。

お礼日時:2013/06/07 13:54

>日本に旅行しに来ている外国人観光客は、日本でスマホのインターネットは使わないですよね?



使わないと言うより、「日本は環境が悪くて使いにくい。」と言う事です。

たとえば、中国なら、マクドナルドのほとんどの店舗は、制限なしのWiFi利用は無料です。
その他にもたくさんの所で、WiFiはかいほうしているみせが多いです。
ですので、3Gなどのデータ通信を使わなくても無料でインターネットが使える場所が多いのです。

それに引き替え日本は情けないくらい無料で使えるWiFiスポットがありません。

まぁ、そういう日本がWiFiに関してとても遅れていると言う情報は有名ですので、日本用のプリペイドデータSIMがたくさん売られています。
種類もデータ量無制限、1G,3G,9Gなど。期間も、1,3,7日,2週間、1か月などが売られています。
海外のでーたSIMカードは、日本のように不親切ではなく、一定の時間使わないとあとどれくらい使えますよー。とSMSで情報を送ってくれます。
それを見て、あとどれくらい残っているかなどを確認しながら使えるのですけどね。

それと、プリペイドが多いですので、うっかり使いすぎてもチャージしている以上の使用は出来ませんので、日本のように、使いすぎて帰ってきて頭を抱えていると言うような人も少ないと言う事になります。

また、使い過ぎに関しても、日本の電話会社のように現在の利用額などがすぐにわからない会社などはなく、電話機から特定のコードを送信すれば、現在の料金などがリアルタイムですぐに(遅くても数分)で連絡されると言うのも、遅れている日本とは大きな違いの部分でしょうね。
なので、利用料金管理もきちんとしていますので。


大変残念ですが、日本はこの分野にかけてはとても後進国でしかありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく教えてくださって、自分の中で曇ってた部分が見えてきました。
なるほど海外だと無料Wi-Fiがよく置いてあって、それがあれば使えるけど、日本ではそれが遅れているのですね。
ありがとうございます、勉強になりました。
丁寧な解説あらためて感謝しています。

お礼日時:2013/06/07 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!