アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の誕生日が平日だったので、週末にお店(居酒屋)で食事をし、バースディケーキでお祝しました。
そのとき子供達に何が欲しかを聞いてもらったのですが、到底買えない物や、そもそも売っていない物などで茶化され、ハッキリした返事がありませんでした。
誕生日まで日がなかったので、父の日にと考えていた甚平を誕生日に贈ることにしたのですが。

当日は、夕飯を夫の好物にしたくらいで特別なことはせず、食後に子供達からプレゼントを渡してもらいました。
夫は中身が甚平とわかると「ありがとう~でも着ない。」
即答でした。
箱から出しもせずテーブルに放ったまま。

今夏の花火大会は、ちょうど子供のイベントと重なって見られないと話していたところだったので
「花火を見に行かないから着ない」という意味なのでしょう。
そして子供でなく私が選んだから気に入らないし、放ったのだと思います。

子供達が部屋に行ってしまった後
私「着ないってことないんじゃない?ならもう何も贈らないし、着ないなら返品する。」
と言い、放ってあった箱ごと下げてしまいました。
夫はノーリアクション。なんだか情けなくなってしまいました。

我が家は誕生日やクリスマス等のイベントには、たいていケーキやプレゼントをしています。
私の実家がそうだったので、結婚しても普通にそうしてきました。
夫ほうは実家では皆無だったようですが、結婚後はたぶんイベントを楽しんでいたと思います。

ただ、最近は夫婦間も正直冷え気味。
一時期、妻である私のイベント(母の日や誕生日)がない時期もありました。
たまに、豪華なお店で食事したりもありましたが、それも私への心遣いというより夫自身が行ってみたかっただけ。私のリクエストや好みは蚊帳の外です。
どこか冷めた思いもあったけれど、それでも、ありがとうと感謝は伝えたし、贈られる側のマナーとして一応は楽しんでいる素振りもしました。

甚平は、前に一度プレゼントした物が太って着られなくなってしまったので選びました。
贈り物=気持ち、だと私は考えます。
甚平自体が気に入らなかった訳ではないと思うので(着るものにさほどこだわらないので)
つまり、私からの気持ちは要らないということですよね。
色々あって夫への愛情はもうほとんどなく、ただ家族として、仕事のパートナーとして(自営なので)最低限つきあっている状態なので、仕方ないといえばそうですが。

その後も自分の用事の時だけ、何事もなかったかのように話しかけてくる夫に無性に腹が立ちます。
彼は何を考えて、どういう気持ちでいるのでしょう。なんだか、人として普通に気遣うレベルでさえ虚しくなります・・・
よかったらどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

すごい乱暴な意見ですが、

一回書置きか何かして、御実家に遊びに行かれてはどうでしょうか。

男は、話さなくてもわかる、とか、むしろ話さないし、日ごろつっけんどんにするほうが、愛情が深まった結果だ、とか、結構平気で思います。奥さんはお母さんで、甘えてなんぼ、という感じが大体の男の人にはあるように思います。

サザエさんでいけば、波平さんみたいな、ああいうタイプが父親だった男は、ごく自然にそういう発想を持つようになります。

日ごろ無理をしている、私は金銭上の契約関係で結ばれた家政婦ではない。無理をしすぎたので、少し実家へ行く。という内容の手紙を書いてみてはいかがでしょうか。

とても乱暴な意見ですが、御参考になれば、嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>奥さんはお母さんで、甘えてなんぼ、という感じが大体の男の人にはあるように思います。
あぁ、そうですね。たぶん無意識にそう思っていると思います。夫は所謂「複雑な家庭」で育ってますので余計にそうかも知れません。
「私はあなたの母親じゃない、そういうのは親に言って」と話したこともあります。

プレゼント類に限らず、大事な書類も新聞も、開封して目を通すとテーブルに広げたまま放っておく人です。
今回は好きなTV番組に夢中だったせいかも?と、今は思っています。そういうタイプです。
こういうのを愛しいと感じる奥様もいらっしゃるのでしょうが・・・
色々あったせいもあり私にとっては未熟さに見えてしまいます。子供と結婚したわけじゃないですから。

プチ家出っぽい事はこの間したところです。子供達を連れて泊まりで出かけてきました。
夫も誘おうと思ったのですが、事前にお伺いを立てても「仕事で忙しい!」と偉そうに言われるだけですから、はなから予定に入れず。
一応出かける前日に話しましたが、ショックだったようでかなり焦っていました(笑)
結構気分爽快だったで、忘れた頃にまた計画して家政婦ではないことを思い出して頂こうと思います。
ありがとうございました。

あなたが怒っているように、旦那さんもあなたに怒っていると思います。

このまま生活のためと割り切ってただの同居人と思って過ごせば腹も立たないのでは?

それがイヤなら離婚の話し合いでしょうね。でもきっと喧嘩になって嫌な思いをすることになりそうですね。

無理に表面をつくろってプレゼントの交換などしなくてもいいのでは?

他人と思えば『人として普通に気遣うレベル』でも虚しくならないのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。

>あなたが怒っているように、旦那さんもあなたに怒っていると思います。

まさにその理由がわからないです。なぜ怒っているんでしょうか夫は。
欲しい物を聞いても答えなかったんですよ?
キャバクラには行くわ、変なサイトに登録して詐欺まがいの高額請求にうろたえ妻に対処させるわ、酔って殴られたこともあります。愛想つかされて当然では?
それでも仕事だけは真面目なので、子供のために家族を続けています。最低限の関係ですから平和です。
10年経っても妻を理解できない(しようとしない)男に、それでも家族であり続けようという努力に対し腹が立つのでしょうか。
あなたのおっしゃることが私には理解できません。あなたは結婚して離婚された経験がおありなんでしょうか。
離婚なんてそうそう簡単にするものではありませんよ。私は続けていくためのアドバイスを求めています。

• 0