dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させて頂きます。

私は普段デジタルでイラストを描いています。

今度、はがきに印刷して友達の誕生日に送ろうと思うのですが、印刷すると色が暗くなり、
調べたらcmykにしないと思い通りの色にならないとのことでした。

変換方法をいろいろと調べ、GIMPというソフトを使ってみたのですが上手くいきませんでした。

他の方法(出来れば無料)を知っている方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (7件)

次に、Azpainter2やSAIですが



映像用のデータを作っているとありましたが、映像用データに画像解像度という概念がありません、プリントに必要なのは画像解像度でそのデータが低ければいくら色にこだわっても、プリントするとボケてしまう事がありますので

最初に絵作りをする時に、ハガキサイズで家庭用インクジェットプリンターの印刷(プリント)に適した画像解像度(もしくはピクセル寸法)を設定して描かなければいけません

難しいでしょ?理解できてるかな?(^_^;

家庭用インクジェットプリンターでプリントに必要な解像度は150dpiもしくは200dpiですから、必要とする画像のピクセル寸法はハガキサイズ(10x14.8cm)なら787x1165ピクセルの新規ウインドウを開いて(設定して)描かなければいけません(もしくはそのサイズにリサイズしたりトリミングする)

ソフトはAzpainter2やSAIやGIMPで構いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズも関係しているんですね。
イラストの印刷は初めてなので、長々と質問してしまい、申し訳ございませんでした。
おかげさまで上手く印刷することができました!
親身になって回答して下さり、本当に嬉しかったです。
ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2013/06/06 10:53

家庭用のインクジェットプリンターで印刷する場合はソフトで作られたRGBデータをプリンタードライバーがCMYKデータに変換してプリンタにデータを送るのでパソコンではCMYKに変換する必要はありません。



逆にパソコンでCMYKデータを作ってしまったらプリンタドライバーはCMYKデータをRGBデータと見なしてしまい、それをまたCMYKデータに変換するので色合いが全く違った物になってしまいますので、CMYKというのは気にしなくてもいいです

気にする必要があるのは印刷屋さんなどの印刷の場合だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
家庭用のプリンターでも色が暗くなってしまいました。
プリンター自体がいけないのでしょうか…。
何度も丁寧に解説して下さってありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 10:43

ディスプレイ上で画はAzPainter側で決めてしまって、


「評価チャートを印刷してディスプレイと刷り上りの補正値を出す」
操作をGIMPなりレタッチしない静止画ビューワーアプリの上で行えば、
データ形式のコンバートは全く要りませんし、画質を荒らすリスクも少ないです。
当座の仕上げであれば時間も補正センサー導入などもできないので、仕方ないです。

プリンタドライバーでもいじれる範囲、プリセット案内ありで明度上げられますが。
(ドライバや添付ツールは機種ごとに利用権が有るのでダウンロード登録など必要です)
エプソン公式FAQ、補正の掛け方解説とWindows-ICM/MacOS-ColerSynkの使い方リンク
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …
さらに上のページに有るWindows/MacOSのドライバ、機種違いの操作箇所説明リンク
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?032 …

キヤノン公式FAQ、色や濃度を調整する方法(Windows)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjet …
カラーマッチング(WindowsXP以前とレーザーカラープリンタのドライバ)
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/lbp/28 …

とりあえずAzPainter側のアプリ開発者公式が少なく恐縮ですが
AzPainter2公式(ver 1.2あり、開発・サポートは 2011/11/22 ver 1.36で終了)
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/win/azpa …
書籍版、工学社I/Obooks(AzPainter2、AzDrawing2をCD収録)
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
URLを貼りつけて下さったのでとても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 10:47

パソコンの画面とプリンターでは色の見せ方が違います。


パソコンはRGBという方法で色を表現し、プリンターはCMYKという方法で表現します。

ということは、パソコンを見て「この色がいい」と思っても、プリンターで印刷すると色味が違ってしまうということです。

ところが、印刷はすべてCMYK方式なのですが、インクジェットといっても、インクには「顔料系」と「染料系」がありますから、それでも違ってきます。
カラーレーザーでも違いますし、印刷屋さんの印刷用のインクでも違ってきます。

さらに、印刷する用紙によっても違ってきます。
はがきですが、普通の郵便はがきとインクジェット用のはがきでは色が違ってきますし、光沢紙であればまた違ってきます。
少なくとも、用紙を光沢紙にして、プリンターの印刷設定を「きれい」や「高画質」に変えれば、色味は明るくなります。

本当はカラーマッチングといって、パソコンで見える色とプリンターの色を合わせることもできるのですが、複雑ですのでお勧めしません。

で、パソコンの画面の色とプリントアウトした時の色を合致させる方法ですが、「パソコンで作成したイラストの方の色を変える」という方法が、一番簡単で、無料です。

つまり、プリンターでプリントアウトしたものを見ながら、ここはこうしたい、ああしたい、をイラストの色を変えることで修正するのです。

ただし、その修正作業に慣れないと、修正してプリントアウトしてみる、また修正する、の繰り返しになりますから、時間がかかりますし、インクもはがきも無駄になります。

はがき以外の似た紙質の用紙で試し刷りをしてください。

この方法にしても、そもそも色の見せ方の方式が違っていますので、かならず一致するというものではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
インク、用紙にも原因がある可能性があるなんて!
考えてもいませんでした。
種類を確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/06 10:49

あのーだから、印刷って業者で印刷なの?家庭で印刷なの?



CMYKで色が変わるってのは業者印刷なわけでして

Photoshopなど専門的なソフトでもRGBをCMYKにすれば色は変わります

それとそれ以前の問題として、モニターのカラーキャリブレーションが正確に設定されていないと、自分では明るく書いてるつもりがデータとしては暗くなってるとか色が変わってるとかがありますので、その辺をちゃんとしておかないと

見てる色と印刷した色で違ってきますから

で、何のソフトで描いてるの?

この回答への補足

すみません、書き忘れていました。
家庭用のプリンターです。
ソフトはAzpainter2とSAIを使っています。
(最終的な作業はAzpainter2です)

補足日時:2013/06/05 18:58
    • good
    • 0

PDFにして印刷しましょう。



家庭用インクジェットプリンターだったらCMYKに変換するひつようはありませんよ

で、今は何で描いてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PDFというものを初めて知りました!
ソフトがいるようなのでこれから調べてみます!
ご回答、ありがとうございました。
今は動画用のイラストを描いているところです(笑)

お礼日時:2013/06/05 18:37

色味を明るすぎると思う位 明るくする。


それが一番の近道。
CMYKに変換しても意味がない。
使われてるプリンタの性能の問題で無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色自体を明るくすれば印刷した時にも明るくなるんですね!
試してみます!
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!