電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mitoizumiです。
知り合いがデジカメを買いました。
風景写真を撮るそうです(登山へいったときなど)。

600万画素の画像を出来るだけきれいに、写真に近い状態でインクジェットプリンタから出力したいそうです。

その場合、最低どのくらいの印刷画質だといいのでしょうか?
ヨド○シのネットショップを見てみましたが、今は最高2400dpiくらいのようですね。

インクジェットで出力する時点で既に限界があるとは思いますが・・・。
アドバイスお待ちしています。

A 回答 (5件)

Q/その場合、最低どのくらいの印刷画質だといいのでしょうか?

A/インクジェットでは最高でも最低の昇華型(写真専用プリンタとして主に使われる)にはまだ劣りますから、最高性能の製品(既に回答のあるPM970CやPIXUS950i)を利用されるのが妥当です。ただ、写真だけでなく文章などの出力が多く写真も綺麗にというならPIXUS850iを選んだ方が妥当ですね。

保存を重視するならPM-4000PX(全色顔料系インク)が妥当かも知れませんが・・・写真だけならお奨めはしない。まあ、広告やポスターでも作るなら別ですが・・・

PM970Cは2880dpi×2880dpiで粒状感は明らかに少ないのが特徴。その理由はヘッドで全色1.8pl極小ドロップノズルを採用したことによる。(前作は2,4pl)
色再現は若干派手に出力する傾向があり、実際の色より見た目で綺麗に見えるという印象。
誇張気味の色が出ることもあるが、インクドロップが微細で7色インクであるため、ざらつきはほぼない。インクチェンジにより印刷速度は最高速レベル。全色染料系インク。プリンタドライバのWindows上での使い勝手は簡単で分かりやすい。

コストパフォーマンスはインクジェットの中ではかなり悪い部類。インクが全色独立だが、7色であるためランニングコストが高い。また、本体もデカく設置スペースをとる傾向にある。

PIXUS950iは、ナチュラルな印象の印刷です。ヘッドノズルは全色2plとなる。ただし、VIVIDフォトモードというEPSON調の色合いにするモードは不自然に誇張する感もある。6色インクを採用し、解像度は4800dpi×2400dpiとなる。EPSONではロール紙印刷がサポートされているが、CANONにはこの機能はなく、CD-R印刷と通常の印刷のみ。全色染料系インク。インクコストはE社の970Cよりは安い。

プリンタドライバは若干煩雑であるが、初心者では分かりにくいと言うほどでもない。印刷速度は、フォト印刷に強い。モノクロは遅い。

これらは、あくまで写真のみもしくは写真が主の場合をターゲットにした場合に最適。

PIXUS850iは、CANONの2番手プリンタ。4色インクを採用。ヘッドノズルは5pl(シアン、マゼンタ、イエロー)と2pl(シアン、マゼンタのみ)の2種類のノズルを搭載。2plヘッドではPhotoインク搭載の6色プリンタで使うライトシアンとライトマゼンタ相当となるインクを吐出することで、6色機に迫るプリントとなる。
4800dpi×2400dpiです。若干、色合いはコントラストに欠ける印象だが、綺麗で粒状感は少ない。コストパフォーマンスは最上級に安い。黒のみ顔料系で写真以外の普通紙黒印刷には上の2機種より遙かに綺麗な印刷を行える。オールラウンド機。

速度は、モノクロ、カラー印刷が速い。写真は普通。ドライバは950iと変わらない使用感。

PM4000PXは、EPSONの民生用最上位のA3伸び対応。全色顔料系プリンタ。全色顔料系故、耐光性、対ガス性、耐水性は染料系の数倍にもなる。専用紙で写真を保存すると60年ぐらい色褪せない。(染料系インクではせいぜい20年ぐらい・・・空気から遮断し、直射を避けた場合に限る)欠点は、インクコストがかなり他機種より高いこと。色のりが染料系より悪いことぐらいで、後はおおむね悪くはない。速度は決して速くはない。A3ですから、広告やポスター作成も伴うなら最適でしょう。

ちなみに、色の印象の善し悪しについては、個人の判断で決めましょう。一般に好まれるのはEPSONが多いです。対して、自然で忠実な色を好む人は、CANONを選ぶ傾向にあるため、CANONはお奨めしないという回答もありますが、それは個人の判断で変わるものです。
後は、写真だけでプリンタを選ぶなら上位機を選べば良いですが、写真以外のモノクロ印刷やweb印刷、カラー印刷などが伴う場合は、上位やEPSONのpm4000PXを除くプリンタでは染料系インクを用いるため、写真以外の印刷に弱くなることが・・・そのため、プリンタ選びは、他の要素も大事にしましょう。
(例えば、ハガキの印刷で表もプリンタで黒字印刷するなら、顔料系の黒を使ったプリンタの方が綺麗です)
    • 0

この質問、「インクジェットプリンタから出力したい」が一番ネックになっていますね・・・

多分インクジェットにこだわる必要は無く、「写真に近い状態で」が一番のポイントだと思いますが、そういうことならば昇華型プリンタも良いんじゃないでしょうか。

インクジェットプリンタの表現能力に関しては、以前partsさんが頑張っていましたのでURL紹介に止めますが、現時点、昇華型プリンタにおいても400dpiが最高出力(インクジェットで言うところ6400dpi相当?)のようですので、600万画素の画像は最小サイズの印刷でも、19.6*12.9cmになります。
これ以下のサイズで、且つこれ以下のプリンタであれば、あとはデータが端折られるのみですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=444138

写真印刷のみに限定するならば、割合安価なところでこういう製品もありますよ。
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/dsc/products/i …
これでも「プリント画素数:Lサイズ(最大)2,064×1,464ドット」とのことですが、L版限定ならば考えてみても悪くないかもしれません。
    • 0

キャノンかエプソンの最新型なら問題ありません。

>インクジェットで出力する時点で既に限界があるとは思いますが・・・。

そんな事ないです、すばらしいです。

フィルム写真と違いPCで画面の細工(特に色、ラチチュード等)が出来るので、
今までと全く違う楽しみ方をされる様、お勧めします。
(私の趣味は写真(銀塩)です、写真館・現像所やカメラ屋にいたこともあります(笑い))
    • 0

お正月にCANON PIXUS950iとEPSON PM970Cで同じ画像を印刷したものを見ました。

総合的に見ると、明らかにCANON PIXUS950iが上です。エプソンの場合、人肌を見ると赤みがかっていて、ナチュラルさに欠けます。明らかにCANONが上です。今回、エプソンの方が良いと思えた部分は、陰になったところの表現力でした。

そういうことから、私はCANON PIXUS950iを強くお勧めします。
    • 0

CANON PIXUS950iかEPSON PM970Cをどうぞ。

600万画素あれば、A3プリンタでも平気です。

写真と比べる簡単な方法は、
フィルムとデジカメで同じものを撮影し、フィルムは普通にプリント(リバーサルでとって四つ切りダイレクトプリント辺りがいいかも)とデジカメのデータをパソコンショップに持ち込み、購入を検討しているのでこのデータで印字したサンプルが欲しい。とお願いしてみましょう。親切なお店なら印刷してもらえますよ。
見比べるとショックかもしれませんが...
    • 0