電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、書籍を企画出版したいです。

知り合いのつてを使って、出版社の編集者とやりとりするところまでは
達成できたのですが、
本のコンセプトが弱いのと、販促方法が甘くて売れる見込みがないことから
断られました。

再チャレンジしたいです。

どうやったら編集者の人を納得させられますでしょうか。

経験者の方(自費出版除く)、アドバイスできる範囲でご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

私は6冊の本を出しましたが(自費出版ではありません)…いわゆる筆者です…本の企画出版の決め手は、売れる企画、その企画にぴったり合った売れる筆者の確保、流通の3つです。

流通は、正規の出版社なら東販や日販のルートに乗って本屋に配本されますから、問題は売れる企画と筆者の選定でしょうね。
 企画の中には幾らの価格設定するのかと、初版が何部売れるかの確かな情報が必要です。自分の(売れる部数の)期待値では絶対にダメで、客観的な根拠に基づいたデータを示さないと出版社を納得させられないでしょうね。

ふつうの本(とくに趣味や技術の書籍)なら、初版は3千部刷って売れる見込みがないと出版社は乗ってこないと思いますよ。1万部売れれば次もやろうかと、きっととなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
3000部ですか。厳しいですね。
客観的な販売予測なんてどうやったらできるのでしょうか。
販促手段が口コミ以外に考えられません。
新聞とかに広告を載せるととても高い割に効果は薄いらしいですし。
出版社からは、売れ残りを全買してくれるならいいけどと
言われていますが、それじゃあ自費出版と変わらないですよね。。。