電子書籍の厳選無料作品が豊富!

広告界(特に代理店クリエイティブ局)に興味のある学生で今後の進路について迷っています。

近年ネットの発展によって広告の在り方が大きく変わり始めていると思われますが、
今後、広告界はどうなっていくのでしょうか。
代理店の需要は減りますか?
実際大手代理店でも現在経費が次々と廃止になったり退職者が後を絶たないだとか・・・。
そういうことを聞くと、今後の進路を広告界(代理店)に絞るのがなんだか不安です。
又、大手代理店に勤めても、転職・独立する人が多いことも耳にします。
もちろん人それぞれだとは思いますが、主な理由は何なのでしょうか。
又、給料も、世間で言われているほど高くないとも聞きますが、実際はどうでしょうか。

まだ業界知識があまり無いので、情報・アドバイスお願いします。
業界にとってマイナス面となる情報って、なかなか業界本とかに載っていないので、実際の状況をしっかり把握するためにも、実際広告界に身を置いている方などのご意見を聞ければと思い投稿致しました。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

変化に晒され淘汰が始まっているのは

何も代理店に限った話ではありません。
経費が潤沢で終身雇用率の高い業界など
今時あるでしょうか?

広告界がどうなるか?
放送業界がどうなるか?
製造業界がどうなるか?
公企業界がどうなるか?
日本がどうなるか?
世界がどうなるか?
地球がどうなるか?
そんなの、誰だって分からないでしょう。
ただし、見通しはあまり明るくないようだし
どうやら二極化だけは確実に進んでいるようです。
どの業界も強者と弱者の差が開く一方のようです。

> 広告界(特に代理店クリエイティブ局)に興味のある学生で
> 今後の進路について迷っています。
TOP3代理店のクリエイティブに入れる程の実力者なら
そんなに将来を心配することはないでしょう。
業界動向を不安視するのは
内定を取ってからでイイのではないでしょうか?

大事なのは、あなたが広告業務(特にクリエイティブ業務)を
やっていく自信と覚悟があるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

>TOP3代理店のクリエイティブに入れる程の実力者なら

広告に興味はすごくありますし、それを是非自分の仕事にしたいと思っています。
けれどそこで通用する実力が自分にあるかどうか分からない。
いかにそれを学生のうちに確立するのかもまだよく分かっていません。
やはり「○○賞」といった広告関連の公募に応募しまくるしかないのですかね。
学生のうちに実力を確立できるものとして資格を取ろうか以前まで迷っていたのですが、
やはり興味があるのは広告界なので、他業種の資格取得はやめたのです。
二極化が進むであろう今後重要となる実力。
広告界に求められる実力とはどうやって今から確立してくのですかね。
広告界で持っていると得な資格なんて無いですよね・・・?
それかもしくは、広告界に進むとしても、他業種の資格取得はしておいた方が良いですかね?
回答ありがとうございます。

20代後半マーケティング系企業社員

広告代理店の仕事は企業を儲けさせることです。業界全体がどうなるか?といったお話を求められているのでピント違いかもしれませんが、極端に言えば、今後も広告代理店業界がクライアントを儲けさせることができるならば、代理店の需要は増えるでしょう。(※日本の経済が右肩上がりではなさそうですから、そもそもっ市場がどうなの?って、お話もあるかと思いますが。)

ただし、広告代理店の需要は更に増すが、利益は減るのではないかと考えています。それは、広告代理店に求めるプランニングのレベルが全体的に高まっているという感があるからです。代理店の機能としてもっとも苦労をするのは媒体の手配ではなく(関係者さんすみません。)、「適切な媒体を選び、効果の生まれるクリエイティブの制作を指示する」ところにありますが、人々の生活行動が複雑化していることで「儲かる広告」を生み出すことが単純ではなくなっているからです。

(要因)ネットの台頭、マスから多様化へ、エンゲージメント

参考:wikipedia>メディアの広告枠を広告主(クライアント、顧客)に売り、手数料(コミッション)を得るというのが基本的企業形態であるが、その枠に載せる広告を制作指示するのも広告代理店の業務である。

だからこそ、クライアントとしては頼りになるのは情報が集まってくる「代理店」には違いがないということでしたら、どういうストーリーがまっているでしょうか?

<<プランニングが複雑化、人々からの反響も読み辛い>>

・仕事が複雑になる→マス広告の時代に比べて手間がかかる
(儲かりにくい)
・反響が読みづらい→今まで以上に知恵を練らねばならない
=人材面で苦労する(出来る人との間で給料に差がでるでしょうね。)
・成果が簡単には生まれにくい
=クライアントの財布の紐が固くなる(同上)

ということになると思います。こうなると、強い何かを人は求めたくなるわけで、全体的には「何か強いメソッド」をもった広告代理店が増えてくるような気がしてます。

以上、少し外から見た広告代理店さんでした。

自分の進路を決める際に、業界xどういう人材に育っていけばよいのか?といった考えを持つことと思いますので、細かなところも予測してみました。参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今では一方通行の宣伝(CMを流す、ポスターを貼る)だけでは足りず、
消費者to消費者のやり取り(ブログ・SNS・口コミサイト)や
消費者を交えたインタラクティブなどもかなり重要となってきているので、
確かに複雑化してきていますね。
その分大変にはなるとは思いますが、やりがいもあるのかな・・・どうなんだろう・・・。
でもハードルが上がることで、出来る人、出来ない人、に差が確かに生まれそうですね。
頑張って 出来る人 になりたいところです。
そうなるにはやはり、今から色んな訓練をしておくべきですかね。
色んな広告を見て、良い所悪い所を自分なりに見出して、自分だったらどうするか考えたり、
何か「○○賞」とかに応募してみたり・・・。
まだ1年なのでインターンは恐らく応募できないですが、
何か今から業界に携われるお仕事やアルバイトを探してみようかと思います。
業界を知る上でも、自分の進路を決める上でも、
やはりこの目でしっかり見て、経験を積んでみないと自分なりの答えが出せない気がします。

でもNo.2さんがおっしゃる様に代理店の仕事は既に忙しいのに、
複雑化によってより手間がかかって更に忙しくなるとすると、
ちょっとゾッとします笑

30代前半元H報堂社員。

ネットの需要などで先行きを心配されるのは良いことだと思いますが、広告代理店の収入は広告に限ったことではなく、イベントや映画などでも利益を得ていますので一概には言えません。ただNO.1の人もおっしゃる通り、ネットに関することは世界中の誰もが予想できないことだと思います。
収入と辞める人のことですが、収入は大手銀行やトレーダーと比べれば安いですが、30代で年収1000万円くらいはざらにいます。ただ辞める理由と同等に忙しさは半端ではありませんし、TVやドラマで描かれるほど楽な仕事ではありません。辞める方はたいがい独立もしく子会社への天下り的な職場移動が多いです。ただ代理店勤務だと知り合い(コネ)が多いのでその後異業種に進んでも役に立つ可能性があります。
就職に関しては行けるなら行って損はないと思いますが、興味もないのに行くとただの忙しくてつまらない仕事になる可能性が高いです。入るのもかなりの難関(1/300とか)なので頑張ってください。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

確かにイベント関連も代理店は多いに扱っていますね。
イベント関連はあまりネットの拡大に左右されることもないのですかね。
お仕事が忙しいことは存じています。
ただ、具体的にどう忙しいかはやはりあまり理解していないのですが。
でもクリエイティブとなると、自分が納得できるものができるまで妥協せずやってしまいそうな気がします。
でも好きなことを仕事にするのであれば頑張れるのかな、と思っていますが・・・考え甘いでしょうか。
入社が狭き門なのには、まだ大学1年なのに今からハラハラしてしまいそうです。
コネ入社も多いと聞きますが、やはり重視されるのは独創性、創造性、コミュニケーション力だとか。
今から頑張って磨いていきたいです。

>近年ネットの発展によって広告の在り方が大きく変わり始めていると思われますが、

今後、広告界はどうなっていくのでしょうか。

これは電通・博報堂のトップにもわからないようです。
ただし、現状でも最も効果のある広告メディアはTVであり、そこが最も利益を生み出すので、これ以上のネットの発展を望んでいないのが本音です。

>代理店の需要は減りますか?

需要は減らないでしょうが、利益は縮小していくと予想されます。
上場で集めた資金を何かに投資するなど、本業以外で利益を上げていく可能性はありますが。

>実際大手代理店でも現在経費が次々と廃止になったり退職者が後を絶たないだとか・・・。

経費はもちろん、給料もだんだん下がっているようです。

>又、大手代理店に勤めても、転職・独立する人が多いことも耳にします。
もちろん人それぞれだとは思いますが、主な理由は何なのでしょうか。

これは主に二つに分かれます。ステップアップのために実力のある人が独立したり、他代理店に移籍したり、という場合。
それに、実質的なリストラとしての、早期退職制度などに応募する場合です。

>又、給料も、世間で言われているほど高くないとも聞きますが、実際はどうでしょうか。

何を基準にするか・・・ですが、下がり気味とは言え、それでもかなり高い方だと思います。
ただし、代理店の上位から順に報酬が下がっていきますので、どの会社も高給というわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり今後のことは業界の方でも読めないのですか。
需要は減らないと聞いて安心しました。
でも利益が縮小していくとなると、今のままではいられませんね。
やはり今後業界は大きく変わっていきそうな感じがしますね。
変わっていくことに対し不安もありますが、
ある意味、どう道を切り開いていくか、新しい案を自分なりに企画していくことができるチャンスかもしれないですね。