アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳です。婚姻届の証人がいない場合どうすればいいですか?

親は反対してるので。。
彼氏の方の親は賛成してるので彼氏の方の証人は大丈夫ですが

私は親が反対してるし、証人になってと頼める友達がいないため困っています。。

勝手に親の名前書いて百均の印鑑押しても大丈夫ですかね?

私みたいに証人に書いてくれる人がいない場合どうすればいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

友達に頼めばいい



街で歩いている人を捕まえて、判子を押してくれる人を探してもいいし


彼氏の友人の友人に頼んでも構いません

今度ビールおごるから判子押して、でも構いませんし(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お恥ずかしいですが私も友達いないし彼氏も友達いないんです;;どうすればいいでしょうか;ω;

お礼日時:2013/06/06 04:42

成人なら誰でもいいはずなので、


習い事の先生とか、マッサージ師さんとか、行きつけの美容師さんにでも、お願いしてみては?
自分がお客さんで、相手と話もしたりする相手なら、頼みやすいと思います。
書いたからと言って、何か責任をとわれるような書類ではないし。

わたしも証人がいる書類がありますけど、
カウンセラーさんや大家さんにでも頼もうと思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/06/06 20:31

教会の神父さん、神社の神主さん、私服で、式だけすれば良い。

そしたら、ショウニンデショウ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/06/06 20:31

代行サービスがあります。


検索すれば出てきます。

後は、役所の人に頼む、という方法も
あります。

頼まれると、本人であることを確認した後、
やってくれるところが多い、という話
です。

一度試してみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

お礼日時:2013/06/06 20:31

失礼だけど、彼氏の親は片親?


 両親がいるのであれば、彼氏のご両親にお願いすればよいです。

 結婚の証人と、通常の保証人とは意味が違うので、断られることはほとんど無いと思いますよ。
 貴方がお仕事しているのであれば、職場の上司でも良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にいたします!

お礼日時:2013/06/06 20:30

彼の両親に書いてもらえばいいのではないですか?成人であればだれでもいいのです。

ただ同じ名前の人は印鑑を別にしなければいけません。私の場合は彼のお父さんと私は父が死んでいないので母に証人になってもらいました。
もしかして彼の両親はあなたの親が反対してるのを知らないんですか?
確かに勝手に名前書いてもばれることはありません。しかし、余計なことですがそのような結婚をしていいのですか?あまり心から祝福する気持ちになれませんが。まだ若いですかもう少し時間をかけてもいいのは。解決には時間が必要なこともあります。
最悪役所の戸籍係の人に証人になってもらいますか?印鑑たいてい持ってそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏の両親は賛成しています!証人が二人共同じ人物でも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2013/06/06 20:29

>彼氏の方の証人は大丈夫ですが



って意味がわかんない。
自分と関係ある人間である必要はないよ。
賛成してくれている人を2人探せば良いじゃん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分に関係ない人でもいいんですねありがとうございます!

お礼日時:2013/06/06 20:28

友達である必要はありませんが、22歳で誰にも頼まれないということは社会的信用が全く無いということなんで結婚しない事をお勧めしますよ、後々困ることになりますから。



>勝手に親の名前書いて百均の印鑑押しても大丈夫ですかね?

公文書偽造という立派な犯罪ですよ
犯罪をおかしてまで結婚を勝ち取りたいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯罪になるのですね汗
辞めておきます。
上辺だけで人と付き合うタイプなので頼みづらくて・・><

お礼日時:2013/06/06 20:27

23歳既婚女性です。


証人は誰でもいいですよ。親や友人でなくとも構いません。
私ではありませんが、それぞれの父親を証人として婚姻届を提出しようとしたら不備があり
急遽一から書き直さなければいけなくなった為に市役所にたまたま来ていた人に証人をお願いした、という人もいました。
20歳以上であれば誰に頼んでも構いませんし、証人となった人も記入したからといって何か責任が発生するわけでもありません。

それにしても…
>勝手に親の名前書いて百均の印鑑押しても大丈夫ですかね?
婚姻届は公的な書類なので、犯罪になりますけど?
同年代の同姓として、ちょっと呆れました。
親から反対される理由が何となく分かる気がします。
まあ親から反対されようが友達が一人もいなかろうが、結婚したいならすればいいと思いますが
結婚すれば質問者さんは“家を守る妻”となるのですから、もう少ししっかりした方がいいですよ。
常識を知らないうちは結婚しない方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!しっかりするよう頑張ります><!

お礼日時:2013/06/06 20:25

No6の者です。

二人共同じ人とはどういうことですか。彼のお父さんとお母さんに書いてもらってはどうですかと言ってるのです。双方から証人を立てないといけないわけじゃないです。お父さんとお母さんで証人は二人になるし印鑑だけ別にすればよいのです。彼と両親は同じ名字ですから印鑑は3種類いるということです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!印鑑三種類ですね!おぼえておきます><!

お礼日時:2013/06/10 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!