プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDメディアは、最近では殆どが「インクジェットプリンタ対応」となっています。
CASIOのタイトルプリンタを重宝している私にとっては誠に不都合な状況です。
プリンタでも、レーベル印刷対応のものは未だに少数派と思われるのですが、一般的に、皆さんは表面への記載はどうしているのでしょうか。マジックやサインペンを使って「手書き」でサラサラと書く、というのが多数派なんでしょうか。

因みに、私はレーベルにいちいち図案を印刷する趣味などサラサラありません。但し、文字の手書きは体裁が悪いので厭で、ワープロ感覚で"文字を印刷"できさえすればそれで十分です。
それと、インクジェット対応のDVDって、表面がザラザラして艶もなく、なにか半製品みたいで不細工ですよね。それこそ全面印刷しないと格好がつきません。
なぜ「インクジェト対応でない」メディアの需要が少ないのか不思議でなりません。

A 回答 (4件)

「なぜ「インクジェト対応でない」メディアの需要が少ないのか不思議でなりません。



これが答えでしょう。あなたのような方が少数派だからです。
私は「インクジェットプリンタ対応」のDVD-RとCD-Rしか買いません。
たぶん、世の中の多数派がそうなのでしょうね。
プリンタもほとんどCD印刷に対応していますから。
でも、全面印刷などしませんよ。日付けとアーチスト名、曲目とかタイトルのみです。
それで満足ですから。
字が下手なので、手描きなどもってのほかw

確かに艶は無いですが、全く問題視してません。
だって、そのDVDに何が入っているかの方がはるかに重要だからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>プリンタもほとんどCD印刷に対応していますから。

最近のはそうでしたか。

お礼日時:2013/06/07 12:05

すみませんが、あなたの方がかなり少数派だと思います。



インクジェットプリンターでラベル印刷できないものは、ごくごく少数の安物の機種のみです。

あなたの用途では、全面印刷はしなくても文字だけインクジェットで印刷すれば良いです。
私は、全面印刷は古くなると剥がれてきたり色が薄くなったりするので、大事なものは紙に印刷してDVDフォルダーにDVDと一緒にはさんでいます。

ちなみにインクジェット対応のメディアが表面がザラザラして不恰好なのではありません。
安物だからです。

ちょっと高い表面光沢のメディアを買って、インクジェットで印刷すればかなり綺麗な仕上がりになりますよ。

余裕と時間があるなら一度試してみてくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>インクジェットプリンターでラベル印刷できないものは、ごくごく少数の安物の機種のみです。

ほんの少し前までは、対応機種を探すのに苦労した覚えがあるのですが・・・・。認識を新たにしました。今持っているのは日本HPのPSC2550(当時5万円強)で高級品だったんですがねぇ。次に購入する際にはラベル印刷機能のあるものを是非選択したいと思いますが、1回故障して修理(交換)してからは、なかなか故障しないんです。

>表面がザラザラして不恰好なのではありません。安物だからです。

なるほど。逆に、高級品でツヤツヤしたのはCASIOのタイトルプリンタでも(非公式でしょうが)印字可能かも知れません。私の経験では、インクジェット対応品であってもCASIOで結構綺麗に印字できるものもありました。もっとも、他の殆どの"安物"はカスレてしまってどうしようもありませんでしたが。一度、濡れティッシュで印字範囲のザラザラを拭き取って無理矢理印刷したこともありました(ちゃんと印刷できました)。

お礼日時:2013/06/07 12:19

需要と供給


 あなたの例が少数派で多数派は、書き込みのできるタイプを求めてるからです。
    • good
    • 0

インクジェットのプリンターのほうが圧倒的に多いからだと思います。


質問者さん自身は自分なりの考えでそう思い、それに合った機器を使っているのだと思いますが、他の人はわざわざレーベル印刷用のプリンタを買うことはないということなんです。
普段の紙や写真印刷をして、たまにレーベル印刷ができればいい。だからインクジェットで済ませてしまうんです。

ちなみに私は手書き派。どっちでもいいのですが、できればツルツルのほうが書きやすいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>わざわざレーベル印刷用のプリンタを買うことはないということなんです

一般的にはどのプリンタにもレーベル印刷機能が付いている(要するに円盤を入れるトレイがある)、という前提での話ですね。私は、「付いていない」のが一般的だと認識していたんですゎ。

お礼日時:2013/06/07 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!