電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在WindowsServer2003を使用してWSUS3.0 SP2を運用してます。

年月がたつにつれ、気がつけば、更新ファイルの格納しているドライブが100GBから500MB迄下がってしまいました。

クリーンアップなどで7GBほどは解決しましたが、これ以上はどうにもならないのが現状です。

WSUSをプログラムの削除からアンインストールすると肥大化してしまったフォルダの中身もすべて消えるのでしょうか?

今は安易にWSUSを削除すればよいのかと考えていましたが、他に対応方法はどのようなことがありますでしょうか?

ご存じの方ご教授いただきたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

WSUS を運用している意味は?

そんな安易に WSUS の運用を取りやめてもいいのならアンインストールすれば良いと思う。
更新ファイル群も削除して、WSUS で使用していた DB も削除する。

WSUS にはクリーンナップ ウィザードって機能があるし、DB のインデックスを再構成する方法も公開されています。
試してみる価値はあると思います。

あと、WSUS では更新ファイルと更新状態の管理だけを行い、実際の更新ファイルは Microsoft のサイトから取得させるように設定することも可能。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。

>あと、WSUS では更新ファイルと更新状態の管理だけを行い、実際の更新ファイルは Microsoft のサイトから取得させるように設定することも可能。

この方法は具体的にどこから設定行えばよろしいでしょうか?
何かヒントになるサイトがあれば教えていただければ助かります。

• 0