プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦健診で録画してもらったエコーのDVD-RAMが3枚あります。検診3回分を1枚ごとに記録しています。
そのうち1枚は見れるのですが、残りの2枚は見れません。
自宅のPCで、windows media player、Corel winDVD,GOM playerの3つで試しましたが、同じ結果です。
ちなみに拡張子はVROです。
この3枚のDVDについて、プロパティを確認したところ、見れるDVDと見れないDVDではサイズが違います。

見れるDVD-460MB
見れないDVD-58MB

一ケタ違います。これが原因でしょうか?

あと、この他に両者のDVDの相違点を確認するポイントは何でしょうか?

全部見れないのなら、うちのPCと相性が悪いのだとあきらめもつきますが、現状見れるものと見れないものがあるのはなぜだろうと疑問です。

類似の質問を今週始めにしましたが、本日の検診結果も再生できなかったので、落胆して再投しました。お助けお願いします(;o;)

A 回答 (5件)

拡張子はVROです。

 → DVD-VR形式で録画されているようです。

この場合、PC用のドライブでは再生できない事も多いかも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-VR
「DVD-Videoと比較したデメリット」の項参照。

VR形式には無知なので、これくらいで。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

録画形式がVR形式という事が判明しほんとにうれしいです。パナのコールセンターに問い合わせて、録画形式を産院に確認してくださいといわれていました。しかし、主治医は録画形式はわからないと言われましたので絶望してました。光が見えました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/07 22:10

DVDドライブは1枚は見れるのでDVD-RAMには対応しているのでしょうね。



DVDにはVideo形式とVR形式があります。
後者のものはCPRMに対応しているDVDドライブとCPRM対応の再生ソフトが必要です。

GOM playerでみれないならVROコーデックを探してダウンロードする。
コーデック集が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。
参考にします。

お礼日時:2013/06/12 11:38

過去回答の引用だけで申し訳ありませんが、


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5920774.html

超音波診断画像その物はアナログビデオ入力で無保護記録用ですが、
VRモードで録画したディスクなので、
ファイルの追記対応で動画ファイルの読み出し位置が
取れないとかアクセス動作側で不都合が多く有ります。

ファイルさえ抜ければ自家製DVDと同じMPEG2動画ですけど
DVD地デジレコーダーでも機種を選ぶため、
単にDVDマルチドライブでDVD-RAM可読でも難しいので
プレーヤーのアプリ側をVRモード対応にアッフデートするのが早そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。URLまで助かります。VRモードにアップデートすれば良いという事ですね。ちなみに、その方法はネットで検索したら出てくるのでしょうか。質問に質問を重ねてすみません。

3枚ともVRモードで録画しているのに、見れるものと見れないものがあるのが、謎ですね><

PC音痴なので、さっぱりです(**)

お礼日時:2013/06/07 22:16

お使いのPCって、DVD-RAMに対応しているのですか?



あと、対応していても品質の悪いメディアだと再生出来ないものもあります。同一メディアでもドライブによっては起こりえるみたいです
(パナソニックは問題ないでしょう。パイオニアもドライブで有名ですから問題ない可能性あり)

CD-Rでさえ長年立っているがまだありえる話ですから

あと、検索していると、こんなものが出てきました
http://www.gomplayer.jp/faq/view.html?intSeq=24

WMPにドラッグしただけで再生出来る可能性があります

録画時間の違いで1桁ぐらい差が出ているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにパナのDVD-RAMです。教えて頂いたURL通りドラックしましたが、やはり黒い画像のままでした。ちなみに、録画分数は3枚とも11分で一緒です。やはり、録画ミスの線が濃厚の様な気がしてきました。

お礼日時:2013/06/07 22:08

GOM Playerをダウンロードしてみたらどうですか?


無料だったとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GOMplayerもダウンロードして試しました。でも、起動すると
「再生に必要なコーデックがインストールされていないか、設定が正しくない可能性があります」とエラーが出ます。
ともあれ、さっそくの回答本当にありがとうございます!!

お礼日時:2013/06/07 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!