プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失敗から次への希望をみつけたいので失敗を反省したいと思います。

携帯電話は、スマホ前は日本の携帯電話は精緻で完璧に世界をリードしていた
商品でした
手の大きくてめんどくさい事が嫌いな外国人は使いこなすことができないので
国内だけのガラパゴスだったくらいの高性能でした。

今現在のスマホに盛り込まれている機能もほぼ同じようにあります。

でもスマホを先駆けて開発発明したのは
アメリカ人でした

なぜ携帯電話で世界をリードし続けていた日本が
敗北したのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

携帯電話の少ないキーで、なんでも操作できる器用さが


あったからだと思います。

つまり、説明書を読まない(読めない?)人が日本には
少ないので、スマホの操作性を必要とする人が想像でき
なかったのです。

今までの日本人の商売相手は、先進国の人でしたので
それでも良かったかもしれないのですが、これからの
日本人は、トホホな人々に受ける商品を作る努力が
必要なのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからはアフリカ人に物を売るための
開発をすれば全世界で爆発的に日本の高品質の
製品がヒットするかもしれませんね

お礼日時:2013/06/08 14:09

スマートフォンを最初に出したのはシャープだったと私は認識していますが、間違いなのでしょうかねぇ?



http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/007sh/in …

当時としては画期的でしたが、気づいていない人がいるのに驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本人は優秀だったのですね
それを世界に売るマーケティングがダメだったのですね

お礼日時:2013/06/08 14:08

何をもって「スマホ」と言うのか。

で違ってくると思いますが
アイフォーンを言うのであれば、アップル社以外は
開発できなかった。と言えるのではないでしょうか。
日本人が開発できなかった。ではないと思います。
    • good
    • 0

>>スマホ前は日本の携帯電話は精緻で完璧に世界をリードしていた



この認識は誤りです。日本国内の市場を支配していただけで、世界の市場はリードできていませんでした。
でも、国内市場だけであっても、その市場は大きかったんです。「日本市場だけでも、なんとか、やっていける」と思っていたんです。

でも、iPodを経てiPhoneが生まれたとき、一気に日本の市場は変化して、現在の状況になりました。

「日本の携帯電話市場は、大きく縮小し、スマホのようなものにやられるかも?」という予想はかなり前からされていたはずです。
でも、「スマホに舵を切る」って判断をする人は、成功するかもしれませんが、それなりのリスクを負うことになります。
であれば、「何も判断しないで現状維持し、自分の任期だけ無事に終わらせて、退職金をがっぽり頂く」というのが経営者個人にとっては良い判断になります。

TV部門で「パナソニックが倒産するかも?」という大赤字を作ってしまいました。これについても、以前から、「プラズマTVへの巨大投資は危ないのでは?」という予想はあったんですね。
でも、舵を切る判断をしなかった。

早いはなしが、日本お得意の「問題解決の先送り」を続けていたからです。


憲法改正の問題も、議論ばかりして「先送り」しています。こうしているうちに、習近平氏は、米国のオバマ大統領と会談しようとしています。
この先になるのは、「米中合意による世界分割」であり、「日米安保」廃止に続く、日本の中国属国化です。

日本が憲法改正し、きちんとした軍隊を持ち、核武装することは、私たち日本国民が戦争で死ぬリスクの発生を意味します。
そのリスクを避けたいという気持ちは分かりますけど、問題先送りを続ける先には、日本が中国に支配されたチベット・ウイグルのような属国となり、中国共産党が弾圧支配し、私たち日本人は奴隷階級になり、簡単に死刑にされるリスクばかりの国になってしまうということです。
    • good
    • 0

スマホを発明したのは米国と言えるかは


疑問です。

携帯電話で日本がリードしたのは技術面
だけでしょう。

スマホで日本が敗北したのは、失われた20年の
最中だったからだと思われます。

あれで、企業が臆病になり、新しい製品の
開発をやらなくなりました。
ヘッドホンを発明したソニーなども
アイボを止めてしまいました。
    • good
    • 0

#5です。



ヘッドホンじゃなくて、ウオークマンでした。

訂正です。
    • good
    • 0

スマホの部品にはたくさんの日本製部品が使われています


技術があっても良いアイデアを持つデザイナーが日本にはいないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一理ありですね

お礼日時:2013/06/08 14:05

学術(学校教育)の一環と比例していると思われます。


教科書に答えが明記されているのを、ひたすら覚える事から始めています。
目の前に必ず答えがあると信じている高学歴の人には発想の転換は不向きですし、
高学歴の人は製造業のラインがお似合いです。
    • good
    • 0

タッチパネルというのは、新しい概念ではないので、スマホ自体は、単なる応用に過ぎません。


そこに踏み込めなかったのは、ある意味、面倒を厭わない、苦労性の日本人のバカの壁だったのかも。
    • good
    • 0

ケータイもスマホも日本が先に開発しましたけど?



スマホは元々はPHSのことです。
RHSがタブレット形式に変更されたので、名称が変わっただけです。
俗にフィーチャーフォンとも言います。

タッチパネル形はPHSでもありましたが、まだ時代的にタブレットにするには問題がありました。

大々的には小型化に成功したアイパッドの成功により、アイフォーンが生まれ、各社これに追随した形になります。

ガラケー全盛期なので、あまり関心がなかったのが本音です。

日本におけるケータイ市場は、日本国内しかみていないので、海外での流行廃りは意味を成しません。
フェイスブックもツイッターも「日本語版」が出て、初めて流行るのです。

スカイプなんてのは、PCでは2000年頃から常識でした。
10年は遅れています。
アプリもしかりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!