プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西に住んでいます。

昨年に友人と富士登山を計画し、友人の都合で実現できなかったので、今年こそ、一人ででも行きたいと考えています。

一人で行く場合は、「バスツアー」の利用が便利と思いますが、夏休みのシーズンになると混雑すると思いますので、夏休みのシーズン前に行きたいと思いますが、7月の中旬頃は、別の用件があり行けそうもなく、「7月の第一週」なら日程の都合がつきそうです。

ところが、「バスツアー」を調べると、6月29日や30日の山開きツアーはあるものの、「7月第一週」開催の「バスツアー」が見当たりません。

その頃に開催の関西発の「バスツアー」があれば、お教え願います。

先伸ばしにすると、今年も行けなくなるので、最悪、「バスツアー」を利用せず個人で行こうかと思いますが、この時期(7月第一週)の単独登山がどんな状況か、便利な行き方等も、あわせてお教え願えれば有難いです。

A 回答 (3件)

山で45年の還暦オヤジです。

7月5日、6日出発で下記のツアーがありますよ

ロイヤルホリディ富士登山ツアー
http://www.r-holiday.co.jp/fuji/course/kansai/ni …

富士登山一般的な話になりますが、7月第一週だったら梅雨があけて
いないんじゃないですかね?あまりオススメはできないのですが……

もしいかれるのだったら雨具とザックカバーはちゃんとしたものを
用意してください。雨用のロングスパッツもあったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、有難うございました。

当方も還暦を過ぎたオジサンで、日本人であるからには、一度は、富士山に登っておかねばならないと思っています。

「7月第一週」の「バスツアー」と申しながら、いろいろな経緯から、7月5日は、病院の予定を入れてしまいましたので、7月5~6日のツアーは利用できません。中途半端な質問の仕方で申し訳ありません。

7月5日は、先生の手前、日程の変更はしづらいので悩んでおります。

もともと、7月15日過ぎの山行を考えていたのですが、これも手違いで、親戚の者の病気の関係で、
その頃に留守番をしなくてはいけなくなり、外出できなくなりました。

山開きをしているのに、7月の初旬にツアーの設定が少ないのは、梅雨の関係でしょうか。

梅雨明けの関係もあり、混雑しても、やはりもう少し先の日にすべきでしょうか。
あまり、考えていると、昨年同様、行けなくなってしまうので、それだけは避けたく思っております。

有難うございました。

http://www.fujisan-net.gr.jp/

ttp://www.j-cast.com/tv/2009/12/21056603.html
最悪もある山としての自覚も必要ですよね。

NHKの気象通報でふじさんの温度を知っておくことも。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、有難うございました。

当方も還暦を過ぎたオジサンで、日本人であるからには、一度は、富士山に登っておかねばならないと思っています。

「7月第一週」の「バスツアー」と申しながら、いろいろな経緯から、7月5日は、病院の予定を入れてしまいましたので、7月5~6日のツアーは利用できません。中途半端な質問の仕方で申し訳ありません。

7月5日は、先生の手前、日程の変更はしづらいので悩んでおります。

もともと、7月15日過ぎの山行を考えていたのですが、これも手違いで、親戚の者の病気の関係で、
その頃に留守番をしなくてはいけなくなり、外出できなくなりました。

山開きをしているのに、7月の初旬にツアーの設定が少ないのは、梅雨の関係でしょうか。

梅雨明けの関係もあり、混雑しても、やはりもう少し先の日にすべきでしょうか。
あまり、考えていると、昨年同様、行けなくなってしまうので、それだけは避けたく思っております。

有難うございました。

#1です。

お礼を拝見させていただいて再度回答させていただきます。

>7月5日は、先生の手前、日程の変更はしづらいので悩んでおります。

私が紹介させていただいたツアーは7月6日出発もありますよ。

>山開きをしているのに、7月の初旬にツアーの設定が少ないのは、梅雨の関係でしょうか。

そうでしょうね。少ないのは少ないなりの理由があります。

>梅雨明けの関係もあり、混雑しても、やはりもう少し先の日にすべきでしょうか。

質問者さんのスキルがわかりませんので断言しにくいのですが、富士山は雨の
場合隠れるところが全くありません、本当に吹きっさらしになります。まあツ
アーでしたら、そのあたりはガイドがペース配分もふくめいろいろ考えてくれ
るでしょうが、単独行は避けられた方がいいでしょう。

まあ、シーズンのあの殺人的な混雑を見れば質問者さんの躊躇もわかるのです
が…
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。

なるほど、7月6日出発のバスツアーはあるのですが、7月8~9日に、友人と伊吹山に、花を見に登る先約があり、日程的に近接していて、体力的に無理と思い、諦めました。

いろいろ考えていただいたのに、前提条件の説明が不十分で申し訳ありません。

ただ、その友人は、自信が無い等の理由で、富士山に登りたくないとのことで、一人で登ることになります。

今回はやむを得ず、親戚の者に再度、話しをして、7月15~19日の間は、留守番を外してもらったので、その間に行けることになりそうです。

ただ、ツアーだと、事前に予約をせねばならず、雨でも、無理をして行くことになりそうですし、天候の判明する頃に予約をすると、ツアー自体に空きがあるかが問題で、その両者のジレンマに陥りそうです。

7月20日以前であると、「殺人的な混雑」も多少は「まし」なのでしょうか。

苦労しても、一度は登っておくべきと思っています。

いろいろアドバイス有難うございました。