パソコンとLANカードでインターネットって出来るんですか?

実は学校でその二つを渡されたんですが、私はぜんぜん詳しくないから
何をしたらいいのか分かりません。
設定の仕方とか、あといるものとかあれば教えて頂けませんか?
PCの種類は、ゲートウェイのノート型PCです。
LANカードの方はあまり見ていないので分かりません。
もし種類によって設定の方法が違うのなら、調べてきますので書き込みお願いし、ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校にLANがあり、インターネットに接続されているならできます。



大抵はLANカードにドライバ(フロッピーディスク等)が付属されてます。
LANカードをパソコンに差し込むとインストール画面になり、途中でドライバの場所を指定する画面になるので、ドライバディスクを挿入してフロッピーのドライブ「A:\等」を指定すれば良いと思います。

あと学校LANの場合、プロキシサーバが接地されてる可能性が高いので、ブラウザ(インターネットエクスプローラ等)の設定をしてください。
詳しくは学校のシステム管理者や教授、詳しい友人に聞くのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurioさんの回答どおりにすると、意外と簡単に出来ました。
でも、一番身近な人に聞かないといけませんね。
これからは教授や友達に聞いてがんばります。

お礼日時:2001/05/30 10:28

初心者ということなので、非常に細かいことですが、


まず、無線LANでないのでしたら、普通は10か100のTケーブルを自分用に用意するか、
備品があるかどうか確認いたします。尚、PCに付属のTケーブルが4線なら電話のモデムのものですので、使えません。

そして、ハブの口か、Tの口がきているなら、確認しておきます。

あとは、設定の問題ですがWindowsでありPCMCIAカードがプラグアンドプレイ対応なら、
挿せば初期設定がはじまります。
Windowsの保持ファイルの場所も聞かれますから、検索できる方法を覚えておくと便利です。
ちなみに、場所を聞かれたファイル名をマイコンピュータの右クリックで「検索」をつかうことによっても探せます。
見つからない場合は、WindowsCDかカードの付属のフロッピーかCDです。

あとは、ディスクトップにある、インターネットアイコンあたりをクリックすれば、ネットワークのサービスの設定が始まって、
適当に終わらすとTC/IP接続のサービスが入ります。

プロキシの設定はIEのブラウザの設定になりますが、それぞれの事業所固有なのであらかじめ聞いておかなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
パソコンはあまり詳しくないので、また何かありましたら
よろしくお願いしたす。

お礼日時:2001/05/30 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15分後とか30分後とかに鳴るアラーム設定ができる目覚まし時計を探しています

軽い昼寝用に、(何時何分に鳴るという通常の目覚まし設定以外に)15分後とか30分後とかに鳴るアラーム設定ができる目覚まし時計を探しています。
いくら探しても無いんです。ご存じありませんか。

Aベストアンサー

要は、通常の目覚まし時計に
タイマー機能がついたものがほしいということですね。

これなんてどうですか。
一応機能としては備えているようです。

セイコークロック:SQ646
http://www.seiko-clock.co.jp/search/product/clock_search/select_detail.php?skey=c2VhcmNoX3dvcmRzPSVFMyU4MiVCRiVFMyU4MiVBNCVFMyU4MyU5RSVFMyU4MyVCQw==&model_no1=SQ&model_no2=646&frame_color_code=B

Q家庭内LAN、各PCの設定について?

家庭内LANを構築しました。(1)WinXP、(2)2000、(3)98をハブ付きルータに接続して始めましたが(1)と(3)はお互い共有フォルダを介して使用できますが、(2)と(1)、(2)と(3)が片側(2)→(1)、(2)→(3)はOKですが、その逆(1)→(2)、(3)→(2)がうまく出来ません設定の問題と思われるがよくわからないのでどなたか教えていただければありがたいと思います。

Aベストアンサー

Windows2000はアクセス許可の設定が必要です。
http://support.microsoft.com/kb/277644/ja

QPCに5種類から10種類ぐらいの画面(プログラム)を出して見ていたあと

PCに5種類から10種類ぐらいの画面(プログラム)を出して見ていたあと電源をオフする時に、[プログラムの終了]という小ウインドが以前より出ますがなぜですか。
多くの画面を出していたのですぐに消えないから?

Aベストアンサー

各画面は上にあるXで消しているのであれば、更に[プログラムの終了]という小ウインドが表示されることはありません。
画面表示されていない(Xで消されていない)、何らかのプログラムがまだ動いていて、それらが終了させられているということでしょう。

Qパソコンの設定やLANの設定を学びたい

転職中の物です。
初級シスアドを持っています。
これから就こうとしているお仕事の業務にITサポートとして、パソコンの設定や、LANの設定をするという物があります。
不特定多数のというわけではなく、ある人物のサポートという事でその方がPCを快適に使えるように設定してあげられることが重要です。
普段は、その方の原稿作成のお手伝いや資料の整理などを行うようなので、しょっちゅう設定の仕事をするわけではなさそうです。

パソコンの設定や、LANの設定などは自宅パソコンで行った事がありますし、前職がWEB系でしたので会社でも設定の機会はありました。

ただ、こういった設定は近頃ではウィザードで簡単に出来るようになっていて特に難しい事をした記憶がありません。

そこで、もう少しパソコンの設定や、LANの設定に詳しくなりたいと思っているのですが、そういったことを実地で教えてくれるような学校などはありますでしょうか?
あるいは、そういう知識を身につけるのに何か最適な方法ってありますか??

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

某銀行のサーバ室で構築運用していたものです。

どういった人物に設定してあげるかにもよりますが
家庭でするパソコン設定、LANは初歩中の初歩です。
申し訳ありませんが出来て当たり前のレベル。

パソコンの設定を勉強するなら
レジストリがいじれる程度になりましょう。

ネットワークの勉強をするなら
最低msconfigのコマンドは学びましょう。
ルータの設定も・・・。

http://www.atmarkit.co.jp/channel/channel_index.html#network

QLAN設定やインターネット設定について学べる書籍

理論ではなく実践的な説明をしている書籍やサイトを探しています。

LAN設定やインターネット設定・ネットワーク設定・無線設定に関して まったくの素人で
困っています。

参考書などで勉強はしようとはするのですが、難しい理論中心のものが多く
私が知りたい部分(実践的、具体的になにをどうすればいいのか)について
詳しく書かれているものが見つかりません。

私は難しいことをしようと思っているわけではありません。
PC3台・プリンター3台のオフィスでLAN(有線・無線)を構築したりできればいいと考えているだけです。

その際、IP4、IP6とかDNSとか 無線ならAOSSとか いろいろなことが複合的に絡み
うまく設定できないことが頻繁です。
できても なぜできたのかもわかりません。

新しいPCやプリンターを購入するたびに新たな設定が必要なので 買い替えが非常に
おっくうになります。

なにか体系的に学べて実践的な書籍なりサイトがあれば紹介してもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>できても なぜできたのかもわかりません。
理論をすっ飛ばすからですね。

体系的に学びたければ基礎は外せません。
基礎をすっ飛ばすと新しい機器を追加するたびに苦労します。

手っ取り早く習得したいなら無線LANルーター(親機ともいう)の機能や必要な設定について学びましょう。

私の場合インターネットが本格普及する前にWindows Serverの勉強をしてLANを使用したネットワークについても勉強したので今でもその時の知識が役に立っています。
初期のWindowsネットワークってTCP/IPはあまり使いませんでしたからね。仕事で出張所とか支店のクライアントパソコンと本店のサーバーパソコンを繋ぐ必要が出てきてTCP/IPを勉強しました。
オライリーのTCP/IPの書籍も買いましたね~Windows Server関連書籍やLinuxサーバー構築のための書籍も読みました。
ピンポイントで情報を仕入れようとするとどうしても基礎をすっ飛ばすことになるので、基礎となる情報に絞れば仕入先も自ずと絞られてきます。基礎を学べば応用も楽チンです。ピンポイントな情報を探すことも少なくなります。
結果として無駄な時間が少なくなる。
長い目で見れば基礎は時間短縮の近道です。

>できても なぜできたのかもわかりません。
理論をすっ飛ばすからですね。

体系的に学びたければ基礎は外せません。
基礎をすっ飛ばすと新しい機器を追加するたびに苦労します。

手っ取り早く習得したいなら無線LANルーター(親機ともいう)の機能や必要な設定について学びましょう。

私の場合インターネットが本格普及する前にWindows Serverの勉強をしてLANを使用したネットワークについても勉強したので今でもその時の知識が役に立っています。
初期のWindowsネットワークってTCP/IPはあまり使いませんでした...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報