プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンとLANカードでインターネットって出来るんですか?

実は学校でその二つを渡されたんですが、私はぜんぜん詳しくないから
何をしたらいいのか分かりません。
設定の仕方とか、あといるものとかあれば教えて頂けませんか?
PCの種類は、ゲートウェイのノート型PCです。
LANカードの方はあまり見ていないので分かりません。
もし種類によって設定の方法が違うのなら、調べてきますので書き込みお願いし、ます。

A 回答 (2件)

学校にLANがあり、インターネットに接続されているならできます。

大抵はLANカードにドライバ(フロッピーディスク等)が付属されてます。
LANカードをパソコンに差し込むとインストール画面になり、途中でドライバの場所を指定する画面になるので、ドライバディスクを挿入してフロッピーのドライブ「A:\等」を指定すれば良いと思います。

あと学校LANの場合、プロキシサーバが接地されてる可能性が高いので、ブラウザ(インターネットエクスプローラ等)の設定をしてください。
詳しくは学校のシステム管理者や教授、詳しい友人に聞くのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

kurioさんの回答どおりにすると、意外と簡単に出来ました。
でも、一番身近な人に聞かないといけませんね。
これからは教授や友達に聞いてがんばります。

初心者ということなので、非常に細かいことですが、

まず、無線LANでないのでしたら、普通は10か100のTケーブルを自分用に用意するか、
備品があるかどうか確認いたします。尚、PCに付属のTケーブルが4線なら電話のモデムのものですので、使えません。

そして、ハブの口か、Tの口がきているなら、確認しておきます。

あとは、設定の問題ですがWindowsでありPCMCIAカードがプラグアンドプレイ対応なら、
挿せば初期設定がはじまります。
Windowsの保持ファイルの場所も聞かれますから、検索できる方法を覚えておくと便利です。
ちなみに、場所を聞かれたファイル名をマイコンピュータの右クリックで「検索」をつかうことによっても探せます。
見つからない場合は、WindowsCDかカードの付属のフロッピーかCDです。

あとは、ディスクトップにある、インターネットアイコンあたりをクリックすれば、ネットワークのサービスの設定が始まって、
適当に終わらすとTC/IP接続のサービスが入ります。

プロキシの設定はIEのブラウザの設定になりますが、それぞれの事業所固有なのであらかじめ聞いておかなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
パソコンはあまり詳しくないので、また何かありましたら
よろしくお願いしたす。