プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に住んでいます。

今年の冬の暖房を「薪ストープ」にしようかなと思っています。

その場合に、薪ストープの燃料になる”木材&木材の廃材”をあまり費用をかけずに(できれば無料で)手に入れる方法があれば教えてください。

木材あたりを扱う会社&工場で出る”木端”をもらえる可能性の大きいところはどういうところでしょうか。

一軒一軒、交渉をしてみるしか方法はないのでしょうか。

どなたかご存知の方がいらしゃれば、アドバイスください。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こちらでは薪ストーブのオーナーさん数軒がグループを作って、


山持ちの方々と交渉して間伐材の切り出しをして毎年分の薪を確保、分け合っています。
作業場や工具なども誰かが調達してくださるそうです。
SNSなどで探すか、募ってみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

子供の頃、薪割りの作業は重労働でしたね。


今は数万円で、薪割機を売っているので良い時代になったものです。

薪は割った状態ならすぐ乾燥します。また丸太の状態でも一年越しにすると十分に乾燥します。

でも乾燥させていない生木がいいんですよ。
この状態で暖房に使うと、一気に燃えず、じわじわとした火が続き、長持ちします。
    • good
    • 0

薪はしっかりと乾燥させたものでないとダメですよ。


薪を切る、割る、積んで乾燥させておくだけの余裕があるなら、森林組合とかで丸太状態の購入すれば安くは済みます。
直ぐに使えるのが欲しいなら業者に頼みましょう。
http://www.linkwoodup.com/12broadleaved.htm

ホーマックとかでも時期になると高いけど一抱えいくらで売っています。

工場とかだと本当の木っ端で本当にいい薪ストーブの燃料として使えるのは少ないですね。
それに、コンパネとか集成材のように溶剤が付いていたりするのはストーブを傷めるので燃やさない方がいいです。
工務店とか工場で出る端材には結構混じっているし、選別してくれというのは無理です。
一応木製のパレットとかでも燃料にはなる(ちゃんとした広葉樹の薪からみると短時間で燃え尽きる)から、処理に困ってそうな運送会社(敷地内に無造作に山積みにしている)とかに交渉してみるとか。
軽トラ用意して自分で運ぶなら譲ってくれるかもね。

参考URL:http://www.linkwoodup.com/12broadleaved.htm
    • good
    • 0

No.1です。

たびたびすみません。

千歳市森林組合のページです。
http://www.chitoseshi-fu.or.jp/rinsan.html

1立米あたり9,450円は高いですか?
    • good
    • 0

No.1です。

このサイト上では連絡は無理ですので、お近くの山所有者を探してみてください。

また、最寄りの森林組合に相談してみては?良い情報が得られるかもしれません。端材も格安で売っている場合があります。

なお、他の回答者さんの「山で拾ってくる」は、自分の山以外で無断で行うと、窃盗罪になります。
    • good
    • 0

山で拾ってくれば無料

    • good
    • 0

北海道は広いしどういう状況なのかは解らないですが



都会の郊外だと土地を持っている人は造園業、製材所、工務店、伐採業者の剪定屑受け入れを事業にして相手からお金を貰って引き取りしていますよ。

もし土地が余っていたらそういった産業廃棄物の引き取り事業をして薪ストーブの燃料以外にも、植木の剪定屑はチップにして肥料にして売ったり・・・無料というかお金も儲かるのでは?しかも相手がトラックで持ってきてくれますし。。。
軽トラ1台分1,000~2,000円ぐらいとか?(田舎ほど安いので相場は近隣事業者を参考に)

心理的にも木屑はゴミだけど他人が下さいって言ってくると欲しい物だろうし品代とってやろうと思いますが。。。
産業廃棄物業者で木材のリサイクルをしている。
格安でおたくの事業所の木屑を処分できますって言うと相手が得する感じに聞こえるので集めやすいですよ。

近所の森林組合も薪ストーブで薪が欲しいと言う人には軽トラ1台いくらとかで金取るくせに余って置き場所無くなってくると逆に金払って産廃業者に出してますし。。。

本気の事業にしなくても欲しい量ありそうな事業所にチラシ配ってみるとか(笑)
    • good
    • 0

うちの山、木がよその家にせり出して迷惑がかかるため、たびたび伐採しています。

面倒でたまりません。
山自体は数ヘクタールありますので、ぜひ切りにきてください。切った木は自由に持って帰って頂いて結構です。

30年前までは、山で雑木を切り倒して、風呂やご飯を炊く薪に利用していました。

私のような人がいないか探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。

僕は千歳です。どちらになるのでしょうか。

近くであれば考えさせていただきます

お礼日時:2013/06/08 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!