電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して4年目に突入しました。
そろそろ子供が欲しいねと二人で話しています。

でも、身近に先天的な病気を持った子供がいるのでナーバスになってる部分があり、
妊娠する前に、男女とも検査をしてくれる病院を探しています。東京にありますか?
精子も卵子も元気だと太鼓判をもらってから生みたいのですが。。。
不妊治療の検査を受ければいいのでしょうか。思いつく単語で検索してネットを渡り歩いても、これと言ったサイトに出会わず困っています。
経験者の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

#6です。

書き忘れがありました。
#4さんの書いていらっしゃる「精子の奇形率」ですが、正常男性でも全部の精子の中の(1%ではなく)1割から2割は奇形の精子があるのが普通です。奇形の精子=染色体異常ではなくて、形態が良くないので受精能力が低い、と理解してください。

あと、女性の排卵前にエコーで見える「形や大きさ」と言うのは卵子そのものではなくて卵胞という、卵子が入っている袋です。
袋の形や大きさである程度判るのは中に入っている卵子の成熟度、つまり妊娠に至る能力があるかどうかだけです。
不妊治療をしていると「卵子の質」という言葉が良く使われるんですが、質の良い卵子とは「妊娠に至る卵子」と言う意味でしかなく、その妊娠で出生した子の正常・異常とは何の関係もありません。

ご質問には「精子も卵子も元気だと太鼓判をもらって」と書かれているのに、#6の回答で話がなぜ「受精卵」になったのかの理由を書いておきますね。
卵子・精子の染色体検査も可能ですが、卵子も精子もそれぞれ一つの細胞で出来ているわけですから、検査したら、もうその卵子も精子も受精させることはできません。それに正常な卵子と正常な精子が受精しても、受精卵が細胞分裂する時に染色体のエラー(コピーミス)を起こすこともあります。
また、その時調べた卵子に染色体異常がなかったとしても、実際に妊娠する回の卵子に異常がないことには到底なりません。精子も一度で1億くらい射精されるので、同じことです。
その点、着床前の受精卵は盛んな細胞分裂している途中ですから、その中の1個の細胞を取り出して調べても残りの細胞が何事もなくヒトの発生を続けられるのです。

ただ、ヒトの先天的な異常の原因が全て染色体異常にあるわけもなく、妊娠過程のトラブルで脳や心臓の疾患、奇形などを持って出生することもあります。サリドマイドや水俣病などは原因が明らかですが、そうでない場合も多いですよ。
子供を産むことは、どんな場合でも保証のない冒険なんですよ。

最後になりましたが、もしも質問にある「身近に先天的な病気を持った子供がいるのでナーバスになってる・・・」と言うのが、一般的な先天性異常を持った子供を出産する可能性についてのことではなく、実際にお身内の方のことで、4adaiさんご自身もその遺伝子を持っているのではないか、子供に遺伝するのではないかということを心配していらっしゃるのでしたら、大きな総合病院の産婦人科には大抵「遺伝相談外来」が併設されています。その病気の遺伝性についての正しい知識を専門医が詳しく説明してくれますから、一度相談されてみてはいかがですか?
    • 0

こんにちは。

「不妊治療の検査」というのは「妊娠しないカップルが、何が原因で妊娠しないのか」を調べるものなので、4adaiさんの望まれているものとは全く違いますよ。

>精子も卵子も元気だと太鼓判をもらってから生みたいのですが。。。

これは難しい話ですね。
どうしてもと言うことなら、#3さんの書かれている方法しかありません。
ですが「着床前診断」は、現在日本では産科婦人科学会が「重い遺伝病に限り、学会の承認を必要とする」としていて、そうでない場合は受けることができません。会告に反してこれを行ったのが明るみに出ると、その病院(医師)は除名処分になりますので、探すなら除名処分覚悟で実施しているか、既に除名処分を受けている病院と言うことになります。

しかし、よく考えなくても「健康な赤ちゃんが欲しい」と大勢の人が思っているはずですよね。じゃぁ、そういう人たちはどうしているか?
これは大変に悲しいことですが、妊娠16週くらいの時に羊水検査という、お腹の赤ちゃんの染色体を調べる方法があるのです。その検査で、赤ちゃんに異常があった場合に中絶という選択が可能なのです。
上記の学会の会告に背いて「着床前診断」を実施した医師は「中絶という命の選別が許されているのに、受精卵の段階での選別が許されないのはおかしい」という立場をとっています。

4adaiさんはきっとごく素朴な希望として、この質問の内容を考えられたんだろうと思いますが、実は実は大変に難しく重いテーマであることを、今一度考えてみてください。

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0222k …
    • 0

No,4の-himiko-です。

入れた覚えの無いURLが記載されてしまったので訂正します。ごめんなさい。
下記のURLは間違いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8 …
    • 0

私は関東地区ではないですが

ほとんどの病院で男女とも検査をしてくれると思います。
特に不妊外来のある病院なら間違いありません。
(私の住んでいる地域では大学病院に不妊外来がありますが遠いので近くの県立の病院へ通っていました)
これはネットでも調べる事は可能かと思いますのでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8 …
お近くの気になる病院のサイトを調べてみるといいかも知れません。

私は過去数年不妊治療を受けてきて
人口受精まで受けたのですが、男性側の
精子の検査は数・運動率・奇形率(一般に1%はあるみたいです)を調べて、人口受精の場合は奇形は除いて正常な精子だけを子宮に入れます。
女性側は排卵前にエコーで卵子の形や大きさを測ったりします。
複数卵子がある場合は形の悪い卵子などが分かりますよ。

No.2さんが言われているように基礎体温を計って受診した方がいいと思います。
毎月きちんと生理がきてる人なら最低1ヶ月間。

避妊したつもりは無いのに今まで妊娠しなかったのなら不妊の検査も必要になってくるかとは思いますが
まずは産婦人科を受診してから分からない事はその場で医師に聞くといいかと思います。
頑張って下さい。
    • 0

障害児が生まれたらやだから

自分たちの精子と卵子に異常がないか見てほしい
ということですよね?

だったらちょっと難しいですね。
莫大な数の精子を一個一個見ていくわけには
行かないし、1億元気でも1個の奇形の精子が
受精してしまうこともありえます。

ナーバスなところきついこといってすみません。
でも子供を選べるわけではないですからね・・
そういう子だったとき育てる自信がないのなら
作らないほうが良いかと。

どうしても問題のない可能性の高い子を
生みたいとおっしゃるなら、
着床前診断をしてはいかがですか?
受精卵の中から、遺伝子、染色体異常のない
卵を選び出し着床させるものです。
もちろん体外受精になるのでお金はかかりますが。
    • 0

大体どこの産婦人科でもやっていると思います。

男性だと精液検査。
女性だと、ホルモン検査、卵管造影検査、血液検査など色々検査はあります。

妊娠できるか?が知りたいんでしょうか?
卵管のつまりはないか?精子の数、奇形数はどうなのか?診てもらえると思いますよ。

本格的に子どもが欲しいのでしたら基礎体温を
計り、自分に排卵があるか、高温期は短すぎないか
自分でみることもできます。医者からも基礎体温をつけるように言われると思います。

内診など抵抗はあると思いますけど、慣れるので
頑張ってくださいね♪
参考になったらいいのですが…
    • 0

ダウン症などは染色体異常で生まれてくるので、

染色体を調べてもらうというのもいいかもしれませんね。
    • 0