プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小泉氏や橋下氏ほど、大衆を惹きつけ、実際に、個人の力で、選挙で大きな風を起こした政治家は、日本の政治界でも稀有ではないでしょうか?どうして、彼らの演説には、人を惹きつける力があるのでしょうか?

そこで、この2人のスピーチテクニックについて、あなたが気付いたこと、または、書かれてある本やサイトなどがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

人を惹きつける演説。

小泉さんには、ありますが
弁護士さんには、ありません。

違いは、決めつけるか、決めつかないか。
また、発言の言い訳をするか、しないか。

小泉さんの発言は、批判・批難の内容でも
説明しながら、どちらかと言えば解説しながらの
発言が多かった。

弁護士さんは、自分の考えだけでの
批判・批難の発言が多いように思える。
また、撤回・謝罪でもなにか逆ギレ気味の
発言の仕方がいままで。最近の騒動発言の
謝罪でも、言い訳も言っている。
弁護士さんの仕事柄の口調に
惑わされているだけのように感じている。
    • 0
この回答へのお礼

橋下氏の人心操作の魔法も解けた感がありますね。しかし、衆院で50議席獲得した実績があります。あの破竹の勢いは、歴史に残るものだと思います。

なるほど、「批判・批難」が一つのポイントのようですね。抵抗勢力、既得権益の打破。悪代官を懲らしめる、庶民派の遊び人の金さんのようなインフォーマルな話術。大敵を突破する、と見せかける所も、人を惹きつける部分かもしれません。

弁護士の怯む所の無い一本調子もアシストしているかもしれませんね。

テクニックじゃなくて何を言っているのかが問題だと思います。

小泉は確かに言ったことを実行していきました。
 でも橋下君は何をしたの?問題発言だけでしょう。道州制も都構想も自分で議員にならなかったら何もできないのに?昔から言うでしょう言うだけはタダです。バカでも言えます。
 橋下君の発言には注目しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、衆議院で50議席獲得した功績があります。彼の演説には、何か、人を引き寄せる何かが潜んでいると思いました。ドイツのトラウマ、ヒットラーの演説も、国民を動員する力だけは、素晴らしかったようです。