性格いい人が優勝

英米大使が抗議の欠席。何があった。市長は正しかった?何か間違えたのですか。

質問者からの補足コメント

  • 日本を除くG7及びEUの大使からも懸念表明されています。外務省は何をした?長崎が独自にやったのでしょうね。
    反原発運動に禍根残しそうです。長崎は自ら被ばく都市のポジションを捨てた。市長の目論見?。

      補足日時:2024/08/07 18:56
  • 長崎市が「原爆の日」に開く平和祈念式典に、アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、オーストラリア、カナダの6か国の駐日大使が一斉に欠席する意向を示していることがわかりました。

    長崎市長は土下座して謝罪してイスラエルを招待しても反イスラエル諸国は欠席するでしょうね。
    どうする?

      補足日時:2024/08/07 20:12
  • 長崎市長はハマス支持なんですか。それでイスラエルを排除ですか。
    暗殺されたハマス代表は資産600億円と言われています。安全な所で豪勢な生活(イスラエルの敵国イランは安全ではない)、どうしてそんな大金をもっている。その金をパレスチナの難民に使おうとしない。アラファト議長が死んだときもフランスに大資産を残しており相続争い、金の戦いが好き。
    ハマスのトップになることが貧民パレスチナで大金持ちになれる方法。男はこぞってハマスに入る。原資は援助のピンハネ。半分はハマスが持って行く。ハマスは戦争で飯を食っている。もちろんネタニヤフも戦争屋です。
    これを嫌がらせで解決できるとでも長崎市長は思った?。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/08 07:04
  • 長崎市長は突如の方針変更でどんな成果が得られると思ったのかですね。取り敢えずG7の反発は得られました。日本のG7での地位低下もあり得そう。反自民なら成果ですね。
    独自外交を目指しているのですかね。長崎外交で世界の力学を変える。ドン・キホーテを彷彿させます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/08 07:55
  • 日本国憲法を世界の憲法にしようとする第一歩、すばらしい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/08 07:57
  • 「共産主義国の核は正義の核」、冷戦時代に日本共産党が唱えていました。長崎市長は権力闘争始めるのかな?。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/08 08:05
  • 長崎市長の言い訳はその年その年で招待国は変わります。気分なので理由は聞くな。と受け止められませんかね。

      補足日時:2024/08/08 12:24
  • 長崎の人とは長崎港事件を習っていないのでしょうかね。日清戦争の前、中国の艦隊が長崎港で海賊強盗を働いた。日清戦争の一因。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/08 15:29

A 回答 (12件中1~10件)

こういう時だからこそ、全ての国を招待して欲しかったです…。



近代オリンピックはフランスの貴族が始めました。利害が蠢いています。何で発案者の国で、100年間も開催されていなかったのですかね。

ノーベル賞はスエーデンのダイナマイト発明のノーベルが始めました。ノーベル社は現在も大量の殺人兵器を世界に輸出しています。

純粋に平和を望む式典だからこそ、所属している国際勢力に関係なく全ての国を招待して欲しかったです。

確かに現在行われている戦争は悲惨極まりますが、その裏で暗躍している武器輸出国の存在を失念してしまったのでしょうかね‥。残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界平和を歌うならロシアも招待すべきですね。色を付けちゃ分断させる。
ひいては長崎は政治色を付けちゃった。来年どうする。

お礼日時:2024/08/08 06:35

>「共産主義国の核は正義の核」、冷戦時代に日本共産党が唱えていました。



初めて聞いた話です
そもそも共産主義国ってどこ?
ソビエトも中国も社会主義国のはずだが
共産主義国家など誕生したことも成功したこともない

日本共産党は、核廃絶を訴えているし
核兵器禁止条約に批准を訴えています
核兵器を容認しているのは自民党でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べればすぐ分かります。
共産党はウソが当たり前。真っ赤なウソをいうから赤旗。

お礼日時:2024/08/08 15:23

こんなのに「正解」を求めてるなら無理な話。



逆に君にとってパッとする答えって何なのよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO10さんの回答にははっとしますね。

お礼日時:2024/08/08 13:37

長崎市に行ってみるとわかりますよ。


長崎市は中国からの移民によって発展して来た街だという事が。だから、市長も中国寄りの思想の人かもしれませんね。だから、日本人の普通の感覚とは違うところがあるかもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
浸食されているのですか。
中国人ならイスラエルを材料として欧米と日本を分断したいと思っているのは明らかです。市長はその手先?。
ロシアとイスラエルをセットにするとは高度な策略ですね。

お礼日時:2024/08/08 13:36

平和を勘違いしている



もしくは、そう思いたいだけの自己満市長

無知で臆病者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思慮が浅いですかね。
国は(長崎市が勝手にやったことで)知らないと言っています。

お礼日時:2024/08/08 13:33

妙にハマス側に片寄っちゃったからじゃないですかね。

少なくともガザの件はイスラエルが一方的に悪いとはしにくい。やりすぎはあるにしても、ハマスを肯定しちゃったら一般市民の虐殺を肯定してしまうことになる。公職にある人は本来はどちらにも肩入れすべきではないのでは。
 なお、日本が核兵器禁止条約を批准しないのは当たり前じゃないですかね。批准してるのは国連参加国のわずか1/3程度、しかも実質的に核の脅威のない南半球の国が中心。あれを批准して1発でも核弾頭が減るわけでもないし、下手すると核保有国と非保有国の対立を深めかねない。現実として核弾頭数を最盛期の7万発から現在の1万2先発まで減らしてきたのは保有国同士の交渉の結果。非保有国なんて全く貢献していない。保有国が参加しない条約なんて何の効力もないと思うんです。
 そもそもアメリカの核の傘の下にいながら核兵器禁止条約を批准する、なんて海外にも子どもにも説明がつきませんがな。「傘の下から離れてから言えや」っていわれるだけ。アメリカの核の傘の下から離れる、これが核兵器禁止条約を批准できる最低限の条件でしょう。平和真理教に毒された人ってこんな単純な理屈がわからないのかな。
 ちなみにハマスの代表の資産は6000憶って聞きましたよ。下っ端の戦闘員と民衆は命の危険におびえながら飢餓状態だってのにねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>平和真理教に毒された人。
自民の一部、公明党、野党。共産党は武力信仰。
長崎市長は10歳児ですかね。
ハマスに入るのはパレスナ人が大金持ちになる唯一の方法。命かけるか大金持ちになれるか。宝くじレベルの成功。

お礼日時:2024/08/08 10:12

長崎市は、一般の民間人を拉致して虐殺したハマスを支持した、と受け止められたのでしょう。


テロに加担する長崎市と長崎市民が主宰する平和祈念式典に参加しないのは、一般的な国際感覚として当然だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長崎市長の目はどこについているのでしょうね。
争いは100%コイツが悪いということはありません。イスラエル、パレスチナ問題は根深い。

お礼日時:2024/08/08 10:05

何があった。


 ↑
イスラエルを招待しなかった
からです。



市長は正しかった?
 ↑
イスラム諸国の反発を怖れた
のでしょう。



何か間違えたのですか。
 ↑
オイルショックでは、イスラエルに味方する
国には、石油を売らない、と脅されました。

それで日本は三木特使を派遣し
なんとか石油の取り付けに成功します。

これに米国が激怒。
キッシンジャーが乗り込んで来ましたが
日本は断固として撥ね付けました。
米国追随の日本としては、珍しいことです。

石油は日本経済の生命線ですからね。

あの時の事を思い出しました。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イスラムが長崎に圧力をかけた結果ですか?

お礼日時:2024/08/08 06:37

長崎市を支持します



多数だろうと金持ちだろうと
悪いことは事は、誰がやっても悪い
今、世界がイスラエルを批判しています

憲法9条を堅持し戦争を放棄し、毎年原爆の日の記念式典を
開催していながら、核兵器禁止条約に批准しない

海外にも子供にも説明がつかない

欧米から批判されることをビクビクするのは
主権国家とは言えない
ハッキリとものをいう国でいてほしい
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の正義で色分けですね。

お礼日時:2024/08/08 06:36

ユダヤ人に牛耳られてるアメリカなどは当然の欠席でしょう。


あれだけの市民が殺されてるのに武器をじゃんじゃん送ってますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後英米は欠席、イスラエルは招待せずですね。
反原爆に色を付けてしまったと思います。

お礼日時:2024/08/07 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!