電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月で10ヶ月になるオスのジャンガリアンハムスターです。6月7日の夜から全く餌を摂取せず元気がありません。キャベツだけは口に近づけると数口食べます。元々ペレットはあまり好んで食べなかった為ささみ、ニンジンすりおろしたりんごを与えようとしますが拒否されてしまいます。昨日病院へ行きレントゲンを撮った所、心不全と診断されました。遺伝があるかもとの事でした。利尿剤と抗生剤を服用させているのですが、今日はコツコツと呼吸し寝ていても起きていても辛そうにしています。獣医さんに相談した所、お薬を飲み始めたばかりなので一週間後に来てくださいとの事でした。ハムスターが摂取できる療法食は何かありませんか?このまま衰弱していく姿をみるのは悲しいです。まだ10ヶ月しか生きてないのに。少ずつでも回復しでまた元気になって欲しいです。

A 回答 (2件)

おはようございます。

心不全とは大変な病気ですね。
ハムのような小動物の場合は対処方法が限られているので、完治は難しいかもしれません。
ご質問は食事とのことで、私の経験でよろしければお話しします。
ハムの最後はたいてい老衰で衰弱します。
食欲はありそうだけど、なかなか食べてくれない。
こんなときは、飼育のハウツー本に書いてあることは無視し食べるものをあげています。
たとえば、今私がお世話しているハムは老衰でじきに天に召されますが、体重がどんどん減っています。
最近毎日あげているのは、シュークリームの生クリーム。
幸い、おいしそうに食べて(なめて)くれています。
あと、連続しては飽きるようですがたまにウナギのかば焼きを食べていますね。
牛肉の焼肉も食べてくれています。
お腹をこわさず、高カロリーのものをあげていますが、それでも体重の減少は避けられませんけどね。
チョコレートのような禁忌の食べ物はアウトですが、人間の食べ物をいろいろ工夫してみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。ご丁寧にありがとうございました。3日間苦しそうな姿で頑張って生きようとしていました。昨日の十九時に呼吸が荒くなり亡くなってしまいました。何もできずただ見守る事しか出来なかった事が悔やまれます。短い間でしたが愛くるしい仕草や人懐っこい性格に何度もいやされました。突然の病気で亡くなるとは思ってもいなかったので今は寂しさと悲しみでいっぱいです。ハムちゃんの精一杯生きようとする姿には色々教えられました。

お礼、ありがとうございます。

残念でしたね。
ご紹介したクリームは、かつて1ヶ月半も寝たきりだったハムが唯一口にしていたものでした。

以下は回答ではありませんのでスルーしてください。
私もたくさんのハムさんをお世話し見送ってきました。
息を引き取ってから数ヶ月も頭から離れず気持ちの切り替えができなかったときもあります。
今はこんなふうに考えるんですよ。
私もいずれはこの世を去ります。
あの世というものがあるのなら、そこで再会できます。
飼い始めはハムの生態もあまりわからずけっこう不手際があったので、最初の頃の子はつらい思いをさせたでしょう。
ハムたちに会えたら、みんなを思いっきり抱きしめて
「ごめんね。ありがとう。」
と言ってあげます。
その時を楽しみにしています。
あなたの子も短い一生でしたけど、あなたに会えてあなたにお世話してもらったから満足しているはずです。
楽しい思い出だけを胸に、後悔などはしないよう。
    • 3