プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

現在、デジタルテレビ、アナログVHS・DVDデッキをもっていますが、VHSに録画をするにはどうすればよいでしょうか?

アナログVHS用のチューナー?を購入して、アナログVHSデッキにセットすればよいのでしょうか?

また、チューナーを購入するのがよいか、HDを購入してそれに録画をすればよいのか?

なるべく出費を抑えたいのと、機器類がよくわからないので困っています。

 テレビ:ORION DL32-33E 
VHS・DVDデッキ:フナイ DVD-WG2 03年製

A 回答 (7件)

1、地デジ+BSデジタルチューナーを買う


2、外部入力でチューナーをVHSデッキにつなぐ

でいけるはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

地デジ+BSデジタルチューナーになるんですね。

探してみます。

お礼日時:2013/06/10 09:50

>地デジ+BSデジタルチューナーになるんですね。



それを買うぐらいなら最初から一番安いブルーレイレコーダーを買うべきです。

例えどのようなケーブルや機器を経由しても、デジタル放送はCPRMという録画ルールにしばられます。世の中のVHSデッキの中にはこのCPRM信号をコピー防止信号だと判断して録画をやめてしまうものがありますので、チューナーさえ買えば録画できるとは断言できません。それに録画できても、S端子か黄色端子でしかデッキには入力できないので、録画したものの画質はアナログ地上波時代とほぼ同等ですし、VHSに録画したものにもCPRM信号が載っていますから、これを将来PCやレコーダーにダビングしてということはできません。さらに言うとそのVHS・DVDデッキというのは恐らくDVDはS端子で出力できてもVHS側は黄色端子でしか映像出力できないのでは? それですと20インチ台以上のハイビジョンテレビではまったく見るに耐えない画質でしか見る事ができません。

パナソニックの一番安いBDレコーダーで2万円台、2番組同時録画機でも4万円未満で買えるのですから、安物買いの銭失いにならないようにご検討ください。

http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブルーレイも結構安くなってるんですね。

ただあんまりTVを観ない、気になる番組だけ録画したい、現在のアナログレコーダーも十分使えるので迷ってしまいます。

お礼日時:2013/06/10 17:53

デジタルテレビ(地デジ)に外部出力端子(映像出力、音声出力)があるんだったら


専用のコードでそれをVHSデッキに繋げば録画できます、コード代500円
難点はタイマー録画が出来ません、今見てる番組しか録画できません。

地デジチューナーを買う、3000円から

アンテナーチューナーVHSデッキーテレビという順で繋ぎます。
タイマー録画が可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地デジチューナーって3000円ぐらいであるんですか?

すごく魅力的ですね。

お礼日時:2013/06/10 17:54

テレビをモニタ出力端子付きのものに買いかえれば、テレビのモニタ出力をVHS外部入力につなぐことで、テレビ受信表示チャンネルをそのままVHSで外部入力録画可能。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たぶんテレビにはモニタ出力端子?がありますので、そのまま録画できるのかな?とは思いますが、VHS用チューナーは必要ないのでしょうか?

お礼日時:2013/07/09 11:11

・TV(ORION DL32-33E:ORION DL32-33Bのエディオン限定カラー版)には外部出力端子が音声しか付いていないので、デッキとは直接接続できません


・その為、現在のデッキに録画するには、「地上・BS・110度CSデジタル放送対応のデジタルチューナー」が必要になります
 (価格が3000円云々は地デジチューナーのみ搭載の場合ですから注意のこと)
 :一例・・IO-DATA HVTR-BCTL (予約録画可能、外付けでHDD録画も可能)
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-bctl/ 
http://kakaku.com/item/K0000368701/
  価格は8500円前後、HDD2TBを繋いでも1.8万以内で200時間くらいのHDD録画が出来ます
  (デッキに録画はもちろん可能です・・将来HDD録画もHDDを購入すれば可能になります)
 ・上記の機種から、HDD録画の機能を除いた物が下記・・7000円前後
http://kakaku.com/item/K0000139243/
・後は、BDレコーダーの購入・・3万前後から
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で丁寧な説明ありがとうございました。

機種についても詳しく教えていただいたcoco1701様をベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2013/07/09 11:16

5000円程度の地デジ/BSチューナーが販売されているが、あくまでもアナログテレビで地デジ/BSを視聴可能にする為の苦肉の手段。


アナログVHS・DVDデッキがCPRMをかいくぐって録画できるかは、出たとこ勝負でしょう。
出来たところで、薄汚い画像にがっかりすることでしょう。
デジタルテレビが外付けHDDに対応しているのなら対応HDDを付ければ良いが、テレビが複数チューナーによる予約録画可能かは充分に注意してください。
 
パナソニックブルーレイディーガ DMR-BR130(26,000円)辺りを買うのが正解。
http://kakaku.com/item/K0000427082/spec/
 
もっと安くなら下記のDVDレコーダしか無いが単位辺りメディア記録コストはBD<DVD<VHSテープだから、長い目で見ると「安物買いの銭失い」になることは確実でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000370888/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で丁寧な説明、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 11:14

NO.3の方が回答されている様に「デジタルテレビ(地デジ)に外部出力端子(映像出力、音声出力)がある」ば簡単です。

が、お使いの製品には機能が無い様です。

ハードオフなどで地Dチュナー(リモコン付き)を、3,500円くらいで購入すれば録画出来ます。
B-CASカードはいらないと言って値引きするかどうか?
お持ちの液晶TVのB-CASカードが使えます。
赤・白・黄色のケーブルは300円程で中古で買えます。
タイマー録画については不便です。
不在時地Dチュナーの電源は入れたままにして置く必要が有りますし、CHの変更も出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!