プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建て購入を検討しておりまして、
スマートハイムタウン南林間に興味を持っております。

ただ、過去の質問を見ても、南林間は厚木基地の騒音がひどいとのこと・・・

具体的な場所は以下となります。

http://goo.gl/maps/U9dPq

南林間から東へ少し行った場所になります。
このあたりの騒音はどの程度のものなのでしょうか?

騒音の規模・頻度等ご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

平成24年になりますが、騒音測定結果のリンクです。


http://www.mod.go.jp/rdb/s-kanto/jyutakubouon/jy …
南林間に近い測定箇所は 6.座間防衛事務所 になります。

戦闘機が上空を通過するときは間近でも会話は出来ないと思ってください。(屋外)
屋内は防音次第かと思います。

参考URL:http://www.mod.go.jp/rdb/s-kanto/jyutakubouon/jy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

測定結果すごいですね。。。

先日行って実際に感じてみました。

戦闘機は通らなかったのですが、通常の輸送機?では
耐えられそうな感じでした。

また近いうちに確認してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 16:10

現在、お示しの場所からGoogle Map上で北西へ約1kmの中央林間の現場に出入りしています。



今の時期、国際情勢での関連か訓練?かなにか、いつもより戦闘機の低空飛行がとても頻繁です。
現在工事中で密閉空間になっていない現場では、そのたび目の前の人との会話さえできなくなります(-゛-#;)

(内心、ココだけの話(ってどこがここだけかい?笑)「生活の利便はいい地帯だけど・・
よくこんなとこに住む気になるね・・」とかの現場のホンネ会話も頻繁(*^_^*) 

RCマンションの中間階などで防音性能がしっかりしていたら・・長期的には案外慣れちゃうものですけど・・・ 
木造の戸建てだと、屋根・外壁・窓の振動性からしてもかなりうるさいでしょうね。

気にしだすとストレスが累積します。。。
環境にズボラに構えられる人向きです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

先日また現地に行ってきましたが、あまり飛行機は通らない日でした・・・
やはり相当うるさいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/18 10:43

地図を見ると基地の滑走路は北に向かっています。


そして南林間は基地の北側。

10年以上前基地の滑走路南端から東側に500mほどの工場で
機械の性能検査に立ち会ったことがあります。
機械の試運転なのですが、戦闘機のエンジンがかかっているだけで
話ができなかったのを覚えています。(屋外ですが)
離陸の時は空気の振動すら感じます。

機械の騒音測定も行いましたが、その間は当然中止。
離陸の時の測定値は失念しました。

検討中の土地は基地の北側5km未満位でしょうか。
離発着がどちら側かで多少違いがあるでしょうが、
引っ越したら慣れるまで大変だと思いますよ。

厚木基地周辺住宅防音工事協力会なる組織があるようです。
防音工事業者の集まりのようです。
住宅内は対策できても屋外ではどうにもなりませんしね。

私がどうしてもその場所に住みたいなら平日と休日に24時間以上居て
騒音や治安などのチェックをし、納得してから購入します。

ご参考になったとも思えませんが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり戦闘機が問題なんですね・・・・

輸送機は耐えられそうな感じでした。

また今度長い時間行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!