電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日は。

引越しを予定しているのですが、色々考慮して便利そうだからここらへんにしようかな、と思った市に米軍基地を見つけました。
基地は騒音問題が気になるので、当初の予定地よりも数駅離れるか、その市に住むとしても基地からは離れて住もうと思います。
同時に基地自体から離れた住居を選んだとしても飛行ルートの真下だったら、平日夜や休祝日に騒音で困るだろうかと思いつき、米軍や自衛隊の飛行ルート情報を調べたいと考えています。
簡単な日本地図に飛行ルートが掲載されていて、ウェブサイト上で細部拡大なども出来ると良いのですが、そんな都合良い情報は民間人には入手不可でしょうか?

ちなみに今まで自宅で基地による騒音問題で困った経験はありませんが、友人宅が厚木基地の飛行ルート真下だったため、飛行機の爆音がどんな感じかは知っています。

A 回答 (2件)

こんにちは、はじめまして



No1の方もおっしゃるように軍用機の飛行ルートを調べるのは至難の業かもしれない
です。それよりも具体的な騒音被害地域を調べるほうがいいのでは?

国内の米軍基地には必ず所管する防衛施設事務所(例えば厚木基地なら座間、
横田基地なら横田)がありますので、そちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
あと周辺自治体でも概ね騒音被害状況調査を行っているようです。
町田市などは市のHPでかなり詳しく紹介しているようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

初めまして今日は。
ご回答ありがとうございます。

確かに、飛行ルート情報を得たとしても、高度によってかなり騒音が違うような感じがしますし、書いていただいたように具体的な騒音被害地域を押さえていった方が確実かつ現実的だと気づきました。

防衛施設事務所なるものを教えていただきありがとうございます。どこからどのように連絡を取ったら、知りたい情報にたどりつけるのか全く分からなかったので助かります。

>周辺自治体でも概ね騒音被害状況調査を行っているようです。

市に直接問い合わせるという方法もありですね。
引越し予定地にしている市HPでは、町田市ほど大きな問題視はされていない模様で、基地や騒音についての項目が見つかりませんでしたが、実際には色々な情報が蓄積されていることと思います。

参考になりました!

お礼日時:2009/08/12 22:17

滑走路の延長線上以外なら良いのでは?


google earthで新しい引越し先が滑走路の延長線上にあるか、
どうかを調べるのが良いと思います。

http://earth.google.co.jp/

ちなみに、民間航空機には飛行ルートが設定されていますが、
米軍機や自衛隊機には飛行ルートは設定されていません。
他国の領空侵犯をしなければ、どこを飛んでも自由です。
逆を言えば、空中衝突を避けるために通常は、米軍機や自衛隊機は、
民間航空機の飛行ルート以外の場所を飛んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日は。ご回答ありがとうございます。

滑走路の延長線上が飛行ルートになる(確率が高い)ということは気がつきませんでした。
なるほど、基地と言っても、どこからでも飛び立てるわけではないですよね。

>民間航空機には飛行ルートが設定されていますが、米軍機や自衛隊機には飛行ルートは設定されていません。

これまた知りませんでした。
質問する前に、グーグル検索で「横田基地の低空飛行に関する質問書」が参議院ウェブサイトで見つかり、文章から「設定された飛行ルート」が存在するような解釈が出来たので…。
「飛行ルート」と一口に言っても、使われる期間の長短・高度など色々違いがあるのかなと思います。

参考になりました!

お礼日時:2009/08/12 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!