プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリンパスのE-520を気に入って使っています。そろそろ、新しいカメラも欲しくなってきましたが、オリンパスはフォーサーズ3桁の新機種を出しそうにありません。E-5かその後継機(E-7?)にするかOM-Dにするか、という感じですが、どーも、私の気分に合いません。フォーサーズレンズは3本持っています(SHGで安価なものですが)ので、これを活用したいと思います。どちらかと言えば、E-5が良いかと思っていますが、15万ほどします。ヨドバシでニコンのD3200,5200を見ましたが、この程度の大きさのカメラが好きです。D3200ならダブルズームキットでも7万円程度だったと思います。思い切ってニコンに乗り換えようかとも思います。もともとマイナー思考なので、ニコンやキャノンは避けてきたのですが、これから長くカメラを趣味にするなら、ニコンとかの方が安定しているかと思います。もともとはミノルタ派だったのですが、ソニーになって、ソニーはカメラじゃないでしょ、と思い、オリンパス派になりました。そんなに良いレンズではないとはいえ、3本のフォーサーズレンズももったいないし、使ってみれば、E-5にもなじめるかとも思います。でも、ホームページを見てもニコンは充実してますしね。会社の事情とはいえ、フォーサーズはE1桁しか出しません、その他はマイクロ4/3ですというオリさんの態度も気に入りません。すぐに買いたいという訳ではないので、忌憚のないご意見をお願いします。

A 回答 (7件)

まるで数年前の私の悩みを見てるみたいです、

私はOM-10を持っていましたのでE-300を購入しましたが
OLYMPUSの旧レンズ群が使えない、使うにはマウントアダプターが
必要でMFしか使えず、3年ほど使いましたが、娘にあげて
PENTAXに乗り換えました、
結果は万々歳です、ピントの山はつかみやすいし、PENTAXの旧レンズが
使えるので中古市場あさりは宝の山を見て歩いてるみたいです、
NIKONはたしかにいいレンズですがマイナー思考ならPENTAXも御一考ください。
青空はOLYMPUSなみにいい発色ですよ。

この回答への補足

E520を買うとき、ペンタも考えたんですが、ペンタも経営状態が良くなく、どこかに買収されるという噂もあったので。友人がオリ派だったし、値段も手ごろだったので、E520にしました。ペンタも考えてみますが、また、先細りになりゃーしないかとちょっと心配です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

他の方も言ってますが、ニコンの色?は地味に思うかもしれません。

キヤノンやフジも考えては?

あと、オリの社長さんは先月一眼レフについて、
http://toyokeizai.net/articles/-/14116?page=3
”今後の新製品の計画も考えているし、やめることはありません。”
と明言してます。。

この回答への補足

ニコンの色に関するご意見は多いようですね。オリさん、一眼やめませんか。頑張ってください。個人的には、PEN,OMDのラインナップを絞って、4/3のエントリ、ミドル、フラッグの3機種は品揃えしておくのが、良いかと。コンパクトはタフとかは残して、あとはちゃらいやつと、高級コンパクトで。真面目なカメラ屋さん、好きになると離れられない、という戦略が良いかと。

• 0
この回答へのお礼

あの、デジの場合、複数台を使い分けるのも一つの答えですよ。

いくらRAW現像ができるからと言って、現像した結果が各社すべて
同一にできるか・・・というとそんなことはないですし、そもそもJpeg
撮って出しが中心なら、各社の色の傾向の違いは重要です。

要は、銀塩時代にフィルムを入れ替えるのと同じ感覚で、カメラ本体
を持ち替えるんですね。

ウチの場合、Nikon D40とFuji S5Proを使い分けています。マウントが
同じじゃないかと言われるとそれまでなんですが、双方で持ち出す
レンズが基本的に違っており、この2台で仮にマウントが違っても、
特段困ることはないです。質問者さんも、複数のメーカーを使い分け
る・・・というのも、アリではないかと思いますよ。

この回答への補足

なるほど、複数台、使うのもアリという気がしてきました。浮気せずに一途に、一台を極めるというのが良いかと思っていましたが。とりあえず、メーカだけでも統一しようかと。でも、浮気してみると違いが分かるかも、ですね。

• 0
この回答へのお礼

オリンパスは正式にデジタル一眼レフの撤退はしないと言っていたはずですが、デジカメ事業はミラーレスに集中するとも言ってますよね。

ユーザーが離れるとペンタックスのように身売りするハメになるかもしれません(^^;

私は元々OLYMPUS OM-1を使用していたのでデジタルもオリンパスが良かったのですが、手が出せる価格帯のデジタル一眼をキヤノンがいち早く出したのでキヤノンのEOSを買いました。その半年後くらいにE-1が出たんですが、OMマウントじゃなかったのでチョット期待はずれ・・・というのが正直な感想。

現在キヤノンのデジタル一眼レフを使用し、交換レンズも15mmから400mm、望遠鏡ベースのオモチャも入れれば1000mmまでの9本のレンズを揃えました。
OLYMPUSのミラーレスも買いましたが、レンズを増やすつもりはありません。ミラーレスはWレンズキットの2本で十分。

ニコンは機種が変わると発色の傾向がガラッと変わってしまうし、フォトレタッチでの修正がそのたびにリセットされてしまうので私は好きになれません。
キヤノンは入門機からフラッグシップまでほとんど同じです。
そういう意味ではキヤノンのほうが安定しているといえるかもしれませんね^^;

なんというか、別カテの質問にあったのですが、優れた仕様であっても数に圧倒されて敗北した・・・っていうのがフォーサーズですかね?www

この回答への補足

キャノンも選択肢として考えていますが、Kissシリーズが手ごろかと思っています。でも、色々あって分かりににくいかと。ニコンの発色の傾向が変わるとの情報ありがとうございます。オリさんは、その辺はぶれないかと思うのですが。PENもシリーズがいっぱいあるし、集約して、フォーサーズも新機種出して欲しいな。

• 0
この回答へのお礼

気持ちはわからないでもないですけどね。

わたしはキヤノンユーザーですけど…昔のメインはペンタックスでしたから。

…しかしどうも、会社の経営状態などを見る限り、日本のカメラメーカーは保守的になっている気がします。
元々、デジタルに完全移行する前から、カメラメーカーは「カメラだけじゃ食えない」ということで、様々な副業を展開してきたわけです。
それが内視鏡だったり、LSIなどの「ステッパー」だったり、コピー機だったりですね。
それで食いつなぎながら、カメラを作ってきた。
ある意味、カメラ部門というのは、どこのメーカーも「出来る事ならば止めたい分野」なのではないでしょうか?。

それを考えるに、オリンパスの最高級機も出るかどうかは未定ですが「とんでもなく高価」になるはずです。
そうじゃないとペイできないでしょうし。
今の日本のカメラメーカーで「最高級機」を作り出すだけの地力があるのは、キヤノンとニコンだけでしょうね。
なので、乗り換えるならばニコン、というのもアリだと思います。

この回答への補足

とんでもなく高価になりますか。んー。それだと、フォーサーズとズイコーレンズの組み合わせで、それを欲しいと思う人しか買わないから、どんなもんでしょう。ニコンやキャノンのフラッグシップより、お手頃なところが狙い目のような気もしますが。でも、ニコンもあり、ですね。でも、どこかでオリが好きな私がいるのです。

• 0
この回答へのお礼

オリンパスとニコンは、Jpegの発色がまるで違います。

オリンパスに慣れておられるなら、ニコンの発色は違和感がある筈。

オリンパスのその頃のEシリーズは、特に青空などの自然の表現が
群を抜いてますので、あえて手放す必要はないかと。今、ああいう
発色するカメラはまず手に入りません。

オリンパスのフォーサーズ機は、どのみち先行きが暗いと中古価格が
ほとんどつかない状況です。ですので、買い換えではなく、もう一台と
考えて買う方がいいですよ。もう一台なら、ニコンのD3200などは悪く
ない選択肢ですが・・・。

オリンパスから他社に行って、戻ってきた人も知ってますしねぇ・・・。

この回答への補足

E-520を手放すつもりはありません。壊れたときとか、上位か新機種を欲しくなったときに、どうしようかと。確かに青色はきれいです。ニコンのホームページでサンプル写真を見たら、少し薄いというか、あまり印象的な感じは、しませんでした。オリ派を続けようかな。何台もカメラを持った経験がないし、これからも複数台を使い分けるということは無いと思います。特にメーカが違うカメラを複数台持つことは無いと思います。

• 0

会社が傾いていますから、売り上げの少ない中、高級機に手を出せないので、この先を待っても出てくる事はありませんよ。

この回答への補足

E-5の後継、E-7が出るという噂があるようですが、出ませんか?

• 0