アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメの中古のsony α55か、α700を買おうかと思っています。

撮る写真はスポーツ写真や動きのある写真が多いです、

瞬間的なアングルで即効性があって安定性(ピントのフォーカス性)としては、どっちの機種が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



以前、α55を使用していました。

草野球や電車の撮影で使った時、この瞬間だ!とシャッターを切ってみたらすべて手遅れ画像でした。

それで嫌になり店頭で徹底的にテストした結果、キヤノンに買い換えました。写真が趣味というほどではないので安いキッスシリーズにしました。「キッス」という名前からしてあまり期待はしていませんでしたが、それでもさすがはキヤノン。気持ちいいほど瞬間を捕らえてくれます。

α55のすべてが悪いわけでは無く、発売当時としては手持ちでブレずに夜景がとれたり、暗いシーンでもノイズの少ない絵が撮れましたし、動画撮影も悪くは無かったです。でも、α700はそれらさえ上手く撮れないので、問題外です。


中古をお考えになっておられることからして、あまり予算を充てたくないのだと思いますが、「瞬間的」「即効性」「安定性」の点から言って、キヤノンの右に出るものは無いです。α55は安く売ってしまいました。

キッスシリーズとはいえ、キヤノンにして本当に良かったと思います。
なぜキヤノンが世界で受け入れられているのかの理由がよく分かりました。

あと、電池の持ちが全然違います。αはあっという間にバッテリー切れしてしまいます。


質問者さんが、私の失敗の二の舞とならないようにと思い、回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

α700の中古をゲットしました、光学式のファインダーのせいか電池の持ちも良いようです。

ネットオークションで手に入れたので安かったです。ヾ(*´∀`*)ノ

お礼日時:2014/05/08 23:06

α55は、一眼レフもどき。

AF位相差検出方式のEVF(電子ビューファインダ)機。
仰せの用途では???
其れと、αマウント。とっくに見捨てられたマウント。今後の進展性は見込めません。

スポーツ系的使い方なら、矢張り、ニコン・キヤノンに超音波モーターAF駆動レンズでしょう。
少なくと、ボディーもミドルクラス以上が望ましいですよ。
    • good
    • 0

α55はEVF、α700は光学式ファインダーです。


スポーツなどはα700のほうがいいでしょう。
EVFでは選手を追いかけにくいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!