バレー経験者、高校1年です。

わたしの高校は女子バレー部がなく、男子バレー部に高1 女子2人でやってます。
わたしは中学3年間、バレーをやっていて、リベロをやっていました。

高校でスパイクの練習でカットをしていますが、男子のボールは早くて予測ができず、レシーブが上手くできません。
それに威力も怖くて…

どうやったら上手くカットができますか??
それと、強いサーブの打ち方と、オーバーが苦手なので教えていただきたいです(ー ー;)

A 回答 (1件)

中学、高校バレー部の経験者です。


(ちなみにピンチサーバーからセッター、アタッカー、
リベロ全てのポジションを経験済みです笑)

リベロの経験がおありなので感覚でわかるかと思いますが

アタッカーの助走角度で、
大体来る範囲が予想できると思います。

また、アタッカーの打つ手の動きを見ることで
足の長いボールか、フェイントか
打ち付けてくるボールか予想できると思います。

でも男子なので難しいかもしれませんね…(>_<)

また、そのアタッカーの癖を知ることで
どのコースに打てるのか覚えることも1つの手だと思います。

カットを上げるには
「体勢を低くして待っていること」が大事です!

常に膝を曲げ、膝でボールを持っていく、
という表現で伝わりますでしょうか…?

また、必ず「膝と膝の間でボールを受けること」も
カットが安定して上がる秘訣です!


わたしはフローターサーブしか打てないので
参考になればよいのですが…

なんといっても「体重移動」です!

腕の力で打とうとすると上手くいかないし、疲れます。
トスを上げた瞬間に前足を一歩出しますよね?
それです!
打つ前は後ろ足に重心がありますよね?
トスを上げた瞬間に一気に前足に重心をかけて打つんです!

安定するには「毎回同じトスをあげること」が大事です!
トスは小さければ小さいほど安定します(ت)

オーバーについて…

ボールが自分のおでこまで
落ちてくるのを待ってますか?
そこまで待って膝のバネで飛ばすんです!!

長々失礼しました。
応援しています!(ง •̀ω•́)ง
部活、もう一回やりたいなあ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

癖でコースはだいたい読めたのですが、スピードにびびってました(ー ー;)
怖がらずにレシーブしようと思います!
サーブでリベロの先輩を崩したいので、サーブも頑張ってみます!

明日も練習あるので意識してやってみます♪

お礼日時:2013/06/10 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレーボールのサーブカット(レセプション)について。 自分はリベロでレシーブ力には凄く自信があるので

バレーボールのサーブカット(レセプション)について。
自分はリベロでレシーブ力には凄く自信があるのですが、最近サーブカットの時にラインを上げてほとんどオーバーレシーブでレセプションをしています。ですが、顧問にオーバーレシーブは低くなるからラインを下げてアンダーレシーブで取った方がいいと言われたのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

中学の時にリベロ、高校の時にセッターをしていた私の意見ですが、レセプションでのオーバーレシーブは全国出場チームのリベロでもワンタッチになってしまうので、よっぽどのことがない限りはアンダーレシ
ーブの方がいいと思われます
また、セッターからすると顧問の先生がおっしゃるようにオーバーレシーブはアンダーレシーブよりも返球が低く、早いので後衛だと尚更セットアップが大変になったり、落ち着いてトスワークするのが難しいように感じます
レセプションはやはりアンダーレシーブで柔らかくセッターに返球するのがベストだと思われます

もしオーバーレシーブのレセプションにこだわるのであれば、一度顧問の先生とご相談されてはいかがでしょうか?
また顧問の先生だけでなく、レセプションの後にボールを繋ぐポジションであるセッターとも相談してみるといい意見をもらえるかと思われます
意見の交換をすることで、答えが見えてくるかもしれませんよ

Q私は中学校からバレーを始めて 1年になります。後輩が出来て その後輩はものすごくバレーが 上手いです

私は中学校からバレーを始めて
1年になります。後輩が出来て
その後輩はものすごくバレーが
上手いです。
それに比べて私は、先輩という
立場なのに、レシーブは上がら
ないし、スパイクは打てない、
転んでばかりで、コーチにも
飽きれられています。
このままだと、レギュラーも
取れないし、後輩の見本にも
なれません。もう、本当に
ネガティブにしか考えられま
せん自分が、変わらないとい
けないことは分かっています。
ですが、もう、何からやって
いけばいいか分かりません。
アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツの世界は瞬間にレベル差が出ますね。
プロの世界で活躍している人は幼少期から他より抜きん出たはずです。
天才と努力家はスタートから違います。
下手な人が良い指導者に出会い人の何倍も努力し一流になる。
結果的に天才と一緒にプレーしています。
あなたは幸せですよ。 上達できるきっかけをつかんだのですから。
私は天才とも努力家ともほとんど会ったことはありません。
だからいつもお山の大将で成長せず。 後悔しています。
今はどんな人にも潜在能力が潜んでいることがわかるようになりました。
上には上がいます。
競うことで確実に成長します。
経験年数ではありません。
良い見本があるのですから、良く観察して良いところを盗みましょう。
自分の性格、体格に合った練習で腕を上げましょう。

Qバレーのレシーブできない

僕は今高一で始めて7ヶ月かそこらです。身長は165で部活内で小さいです。
ライトかセンターやっています。
最初の時はなんとなくやってレシーブしたボールをきちんとセッターに返せていたのですがだんだんと練習を重ねるたびに何故か変な方向にたくさんいってしまい、今ではサーブカットもできなくなってしまいました。
あとバレーと同じように体育の授業でも前までできていたことができなくなってしまいました。
元野球部でした。
理由が全くわからないです。何故でしょうか。
あと一人でできる練習法や基礎練習など教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

7か月ならいい方ではないですか。バレーボールはレシーブ、トス、スパイク、サーブとそれは難しいスポーツの一つです。基本練習を怠らない様にする事でしょう。一人練習なら定位置で真上に、トスレシーブトスレシーブを繰り返し次がレシーブならいかにトスで次のレシーブのやり易いところに返せるか次がトスならいかにレシーブで次のトスがやり易いところに返せるか、これの繰り返しをやって下さい。またレシーブだけでもやってみて下さい。足はできるだけ動かさず定位置で、だんだん高く等、自分で次の高さを決めて強弱つけて下さい。あとコンクリート壁等の跳ね返りを利用して、壁の一定のところに連続でレシーブで返します。これも壁との距離を変えたり、返すボールの速さを変えたり、ヤマボールで返したりして下さい。壁に丸を書いてそこに当てる練習です。あとは二人なら必ず相手がトスしやすいところ、レシーブしやすいところ、アタックしやすいところにレシーブ上げて下さい。基本返す相手に体を向けることも練習でたたき込んで下さい。あとは両腕両手は、慣れて体で覚えたなら勝手に相手に返す様に反応してくれます。ここまでなるには基礎基本を忠実にたたき込んで体で覚えて下さい。焦らす時間をかけて!

7か月ならいい方ではないですか。バレーボールはレシーブ、トス、スパイク、サーブとそれは難しいスポーツの一つです。基本練習を怠らない様にする事でしょう。一人練習なら定位置で真上に、トスレシーブトスレシーブを繰り返し次がレシーブならいかにトスで次のレシーブのやり易いところに返せるか次がトスならいかにレシーブで次のトスがやり易いところに返せるか、これの繰り返しをやって下さい。またレシーブだけでもやってみて下さい。足はできるだけ動かさず定位置で、だんだん高く等、自分で次の高さを決め...続きを読む

Q全日本女子代表リベロ選考について(世界バレー予選)

今日からはじまる世界バレーの予選大会の選考された選手についてお聞きしたいです。

リベロのポジションで佐藤あり紗選手が選ばれています。座安琴希選手は入ってないもようです。先週まで行われていたワールドグランプリでは両者をとっかえひっかえ起用していましたが、今回もそういった起用方法を行えるのでしょうか?

また、行えないのだとしたならば、今回に限って言えば、佐藤あり紗選手がレギュラーポジションを獲得したわけですよね?これってすごいことなんじゃないでしょうか?だって座安選手は唯一っていっていいほどレギュラーポジションを有力視されていたと思うんですけど(間違っていたらゴメンなさい)・・・。
それをゆうなれば、つこの間までVチャレンジチームに所属していた選手に明け渡すなんて・・・。


起用方法と、今回のリベロ選考に関して思うことをおききしたいです。

お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さん同様に
私も素人なんで何処迄的中してるかは分かりませんが

今回、佐藤選手が選考された事に関しては
私は今迄、佐野選手のファンだったんですが
佐藤選手のプレーにも、佐野選手が被る部分を感じた為
非常に嬉しく思ってます

ただ、選考された理由は分かりませんが
例えば…佐藤選手は座安選手より
実力が下…と言う事は無いでしょうか?

もし下なら、例えば今大会は
佐藤選手に経験を…と考えて選んだとか?…
但し、ミクシィのバレーコミでも
座安選手より佐藤選手の方が上だとも書かれてましたから

それが理由での選考なら非常に嬉しいです

実は…余談ですが、今後の佐藤選手に期待したく
ミクシィで佐藤選手のコミを作った位です(笑)

Q自分は体育でバレーをやってます。 レシーブに関してですが、なぜかいつも真上に上がってしまいます。。

自分は体育でバレーをやってます。

レシーブに関してですが、なぜかいつも真上に上がってしまいます。。レシーブするときは上にあげようとして腕を動かすのは良くないのでしょうか?また、真上ではなくセッターに届くようにレシーブするには何を意識すれば良いでしょうか?特に相手の早いサーブレシーブだともう〜〜〜ひどいですw
あとトスもイマイチきれいに決まりませんw
バレーに詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

中高サークルで、バレーしてました。文字で伝えられるかわからんけども、アドバイスしてみます!

まず、レシーブのとき、腕は動かしません!

真上に上がるのは、腕を動かしたことによってボールが当たるときに腕の角度が脇と直角ぎみになっているから。
(今度レシーブしたあとにそのままの形で止まって確認してみてね!)


鏡に光を当てたときの反射と同じで、
腕が向いている方向にしかボールは行かないです!

だから、前に持っていきたかった場合、セッターに向かって形を(角度を)つけなくてはいけません。

ただこのとき大切なのは
ボールの下に入ること。
角度を着けて動かさずに構えていると
高いボールなら下がらなくてはいけないし、
前のボールなら進まなくてはいけない(前に行ったときに止まらず走り抜けるといい)

でも、真上に高くあげてくれればどうにかカバーが出来るので、全然オッケーなミスだと思います!!!

レシーブは、ボールの着地点をいかに予測できるかで決まります。予測できてそこに動いたら、正しい角度でただ待つだけ。
打たれてから取るんじゃなくてどこに打たれるか見極めるんです!

トスについては、体育ならルールも緩いと思うので
思いきり持ってしまうようなイメージでいいとおもいます。
ふわっと!
首があがりすぎないように!
(あ、これも、ボールの下にちゃんと入らなくてはいけないですね!ボールに追い付かないでトスすると、顔より低い位置でボール持ってたり、しちゃうから!)

トスができれば、レシーブよりコントロールしやすいと思うので、おすすめです!


出来るようになりたいってなったときにオススメなのが、上手い人を見て、完コピすること!
プレーが上手く行かない理由は自分のフォームに隠されてると思います。
とにかく上手い人を観察してみて!

出来るようになると
作戦とか考えたり余裕もでて、もっと楽しくなると思います。


バレーは、一朝一夕で出来るものではありません。(実体験。笑)だけど、練習したり意識すれば絶対出来るようになります!!!

体育のバレーに一生懸命なあなたの質問をみて、ほんとにほんとに嬉しくなっちゃいました!!

長文ごめんなさい!
がんばって!

中高サークルで、バレーしてました。文字で伝えられるかわからんけども、アドバイスしてみます!

まず、レシーブのとき、腕は動かしません!

真上に上がるのは、腕を動かしたことによってボールが当たるときに腕の角度が脇と直角ぎみになっているから。
(今度レシーブしたあとにそのままの形で止まって確認してみてね!)


鏡に光を当てたときの反射と同じで、
腕が向いている方向にしかボールは行かないです!

だから、前に持っていきたかった場合、セッターに向かって形を(角度を)つけなくてはいけません。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報