バレー経験者、高校1年です。

わたしの高校は女子バレー部がなく、男子バレー部に高1 女子2人でやってます。
わたしは中学3年間、バレーをやっていて、リベロをやっていました。

高校でスパイクの練習でカットをしていますが、男子のボールは早くて予測ができず、レシーブが上手くできません。
それに威力も怖くて…

どうやったら上手くカットができますか??
それと、強いサーブの打ち方と、オーバーが苦手なので教えていただきたいです(ー ー;)

A 回答 (1件)

中学、高校バレー部の経験者です。

(ちなみにピンチサーバーからセッター、アタッカー、
リベロ全てのポジションを経験済みです笑)

リベロの経験がおありなので感覚でわかるかと思いますが

アタッカーの助走角度で、
大体来る範囲が予想できると思います。

また、アタッカーの打つ手の動きを見ることで
足の長いボールか、フェイントか
打ち付けてくるボールか予想できると思います。

でも男子なので難しいかもしれませんね…(>_<)

また、そのアタッカーの癖を知ることで
どのコースに打てるのか覚えることも1つの手だと思います。

カットを上げるには
「体勢を低くして待っていること」が大事です!

常に膝を曲げ、膝でボールを持っていく、
という表現で伝わりますでしょうか…?

また、必ず「膝と膝の間でボールを受けること」も
カットが安定して上がる秘訣です!

わたしはフローターサーブしか打てないので
参考になればよいのですが…

なんといっても「体重移動」です!

腕の力で打とうとすると上手くいかないし、疲れます。
トスを上げた瞬間に前足を一歩出しますよね?
それです!
打つ前は後ろ足に重心がありますよね?
トスを上げた瞬間に一気に前足に重心をかけて打つんです!

安定するには「毎回同じトスをあげること」が大事です!
トスは小さければ小さいほど安定します(ت)

オーバーについて…

ボールが自分のおでこまで
落ちてくるのを待ってますか?
そこまで待って膝のバネで飛ばすんです!!

長々失礼しました。
応援しています!(ง •̀ω•́)ง
部活、もう一回やりたいなあ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

癖でコースはだいたい読めたのですが、スピードにびびってました(ー ー;)
怖がらずにレシーブしようと思います!
サーブでリベロの先輩を崩したいので、サーブも頑張ってみます!

明日も練習あるので意識してやってみます♪