dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学2年です!
バレー部何ですけど一応セッターをやっていて自分達のチームにはリベロがいません!
私はリベロになりたいんです!
セッターからリベロにはなれますか?セッターからリベロになるのはおかしいですか?チームには絶対レシーブが凄く上手いって言う人はいないんです。上手な人はいるけど…先輩はあと少し出いなくなるし…新人戦まで6ヶ月、誰よりもレシーブを上手になってリベロになりたいです!
練習方法とか教えてください!

A 回答 (2件)

リベロに必要なのは、絶対拾う‼と言う執念だと思います。

拾って拾って拾いまくる!

過去の全日本の名リベロの映像を見てください。

コンバート出来るかは、監督が認めてくれるかにかかっていると思うので、納得させるセンスがあるか、気合いがあるか……

頑張ってアピールしてくださいo(^-^o)(o^-^)o
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

毎日練習お疲れ様です。

リベロになりたい場合はとにかくレシーブの練習をするしかありません。
アタックレシーブ、サーブレシーブが他の人より多くセッターに返るようにしてください。

また、コートの中で人一倍声を出してください。
さらに、イン、アウトの判断も正確にできるようになってください。他の人がレシーブをする場合もイン、アウトの掛け声を率先して行ってください。

レシーブカバーも重要です。誰かが弾いたボールをコートの中に戻せるように、粘り強くボールを追ってください。取れなかったとしても最後まで諦めないガッツをみせてコートを盛り上げてください。

ポジションによってはフェイントを取る練習も必要です。バックレフト、バックライトに入った際はかなり広い範囲のフェイントカバーが求められます。リベロなら取れて当たり前です。

バックセンターに入る場合はアンダートスの練習もかかせません。

上げて言ったらきりがないですが、とにかく練習あるのみです。習うより慣れです。練習するしかありません。

しかし、私個人の意見ですが、セッターはチームで1番勝敗に大きく関わるポジションです。
リベロはいなくても勝てますが、セッターがうまくなければゲームには勝てません。
また、セッターはそのチームで1番運動神経がある人、バレー経験がある人やバレーセンスのある人等が任されるポジションです。
とてもやりがいのある、専門性の高いポジションであり、とても難しく、肉体的にきついポジションだと思います。私の経験ですが、セッターが出来る人はリベロも出来る人が多いです。
しかし、セッターはセッターにしか出来ません。試合の日にアタッカーが休んでも困りませんが、セッターが休むと本当に困ります。試合になりません。

余計なお世話かもしれませんが、もし今のチームでセッターを見込まれているのであれば、今はセッターに専念されてはいかがでしょうか^^?
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!やっぱり自分はセッターがいいです。ありがとうございました