電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯の新規契約でiPhone4SとiPhone5のどちらにするか迷っています。

以前はiPhone4(Sのつかないただの4)を使っていました。
調べたところあまり変わらず使えるという意見が多かったのですが、5の方が速い!というのはどの程度のことなんだろう、と思ったので質問しました。

自分は、ナビ代わりにも使いたいと思っているのでスマホを選ぶのですが、確かに地図や位置情報の表示が4だと遅くて、移動中に少しでも速く情報が欲しいとき不便だった記憶があります。カーナビより遅い、田舎に行くと表示されないなど…
これが、5だと速いですか?
毎日のように車でも電車でも知らないところへ行く仕事になるので、ナビ機能、GPSの正確さ・速さは気になります。

それ以外に関しては4で充分でした。
ナビがあまり変わらないなら4Sにしようと思っています。
ナビを頻繁に使うiPhoneユーザーの方、ご感想をお聞かせ頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>>GPSの検知速度と、位置精度は、結構良いですよ。

>これはiPhone4のことですか?

iPhone4です。Sなしのモデルです。

>>私自身iPhone4をナビに使っていましたが、ほとんどの場所で、十分の性能が出ていました。

>アプリ次第では4Sでも充分ということでしょうか。

4でも十分です。
と言うか、4以上でないとと言うのは、機能的にない物を除けば、あまり必要性を感じません。
この辺はアンドロイドと違う所なんでしょうね。

私の方は、ナビエリートと言う年間使用量がちょっと高い物を使用していますが、地図データを取り込んでいるので、通信が無くて使えないのは、渋滞情報などの交通情報だけで、ポータブルナビとくらべて、負けない性能を持っています。
操作性は、元々トヨタの純正ナビを作っているアイシンなので、悪くはありません。

ネットワークが使えている状態なら、裏でらじこを鳴らしながら、ナビを動かしてて、音の途切れや表示の遅れなどはありません。

新型新型、CPUCPUとアンドロイドは騒いでますけど、使用目的で役に立つ性能があればそれ以上の過剰性能なんてあってどうするの?と思いますけどね。

元々GPSは、10m程度の誤差が出る事は、設計して衛星を管理しているアメリカ合衆国が仕様としている所ですので、いつもぴったりが出るほうが何かおかしいと言う物なんですよ。
(GPS以外の要素を使ていると言う事になりますからね。)

一応、5の横長(ナビの場合横長画面での使用ですので。)にすると、操作ボタンなどが右端に逃げるような形になって居ます。(4の場合は上に小さくまとまります。)

私の場合5は海外版のSIMフリーなので、そちらにMVNOのSIMを入れて通信端末と、テザリングマシンに使っています。
4は、ナビ用(テザリングで通信機能も使う事もあり)そして、これからは、車のコンピューターをOBD2経由のブルートゥースでつないで、使う予定にしています。

>5の方が速い!というのはどの程度のことなんだろう、と思ったので質問しました。

アンドロイドのスマホは、ソフトの状況やメール、通話で画面が一時的に処理が間に合わなくなってフリーズすることがあるようですが、iPhone だと4でも、そういうは体験していないので、速度が足りないと言う事を感じ来る事は、私はないですけどね。

前のアンドロイドは電話が来ても、スライドが反応しなくなって、電話を着信できない!なんて笑い話が結構ありましたけど、iPhoneでそんなこと聞きませんでしたからね。

4から5に移ったのは、香港や中国などで使いたかったために、SIMフリー版が手に入るタイミングを待ってて(売り切れが続いていたので。)、タイミングがあったからと言う感じです。
それまでは、iPhone4と、モバイルルーター(これもSIMフリーの物ですけど。)とデータ専用のSIMを使っていました。
(2年間の契約が終わって、解約してからですけどね。)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご回答を書いて下さいましてありがとうございます!
ナビエリートというのも便利そうなので検討したいと思います。
やっぱり4Sと5の違いは画面の大きさとか軽さとか…ナビはアプリやそうしたサービスにより使いやすくなると分かり、勉強になりました。
月々の機種代金が4Sの方が安いし、ナビエリートの課金を払ってもでっかい地図を持ち歩くより良いので、是非検討したいと思います。
補足に答えて頂き、詳しいご回答をありがとうございました。

> カーナビより遅い、田舎に行くと表示されないなど…

遅かったり田舎で表示されないのはiPhoneそのものの問題ではなく、電波状況(通信回線)が悪いのが原因です。
D社なら田舎でも繋がるけど、iPhone扱ってないしな。

iPhoneならMapFan+とかの地図データを内臓したナビアプリを使えばいいです。
GoogleMapや標準のMapsと違い通信できない場所でも機能します。
オンラインの地図と違って、アプリ自体の(地図データの分だけ)容量が大きい、地図の更新の手間や手数料とか必要にはなるとか欠点もあるけど。
http://www.mapfan.com/iphone/plus/

今、買うならiPhone5でしょうね。
秋にも公開予定の新OS「iOS7」の全機能が使えるのがiPhone5以降です。
地図とかはiPhone4Sでも使えるけど。
スマートフォンのGPSの性能自体はほとんど変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

本当は5も魅力的ではありますが、毎月の機種代金支払いを抑えるため敢えて4Sを検討しています。
なるほど、ナビアプリを使えばもっと良いんですね!
GPS自体は殆ど変わりありませんとのことなので、4Sに気持ちが行っています(^^;)
大変参考になるご回答、ありがとうございました。

カーナビを使っていて、引っかかるのは地図データが多いです。

通信環境のためなどで、地図データが来ないために表示が出来ないと言う物です。

iPhoneの場合、iPhoneに地図を持ってしまうナビも出ています。
それだと通信が無くてもナビが出来ます。
iPhoneなら、ナビエリートなどのナビアプリなどです。

通信回線や電話回線が無くても基本のナビ機能は十分に使える物になります。
(毎年の使用量は掛かる事と、通信回線契約がないと、渋滞情報などは入りませんけど。)

GPSの検知速度と、位置精度は、結構良いですよ。
アンドロイドは機種ごとにばらばらで、どうにもなりません。基準などがありませんからね。
ギャラタブで何回か試したことがありますが、GPSで位置が出るまで5分などかかる事が何回もあり、使い物にならないと言う判断をしました。

あと、ナビソフトなどで、GPSの位置情報が本当に正しいかは、結構判らない物なんです。
川のなかや家の上を走って居ては困りますので、地図の道路に位置情報を勝手に合わせるマップマッチング機能と言う物があるので、GPSのデータ自体は道路でなく家の所であっても強制的に付近の道路上と言う様にごまかして表示しています。
その辺も、単に道路上であっているから性格だ。と手放しで判断せず、きちんと考える必要があります。

私自身iPhone4をナビに使っていましたが、ほとんどの場所で、十分の性能が出ていました。
ただ、高架橋が多い都内などはどうにもなりませんけどね。
これは、ナビが加速センサーなどを持っていないと厳しい話になります。

iPhone4でも十分なナビの性能はありますよ。

この回答への補足

>GPSの検知速度と、位置精度は、結構良いですよ。
これはiPhone4のことですか?

>私自身iPhone4をナビに使っていましたが、ほとんどの場所で、十分の性能が出ていました。

アプリ次第では4Sでも充分ということでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナビアプリとの併用などで4Sでも充分そうな気がして来ました。
よろしかったら補足にもお答え頂きますと有り難いです。
お手間を取らせてすみません、よろしくお願い致します。

iOSのバージョンとナビソフトに依存するので、機種の違いによるナビ機能に差はありません。

あるとすればより上位機種のほうがCPUやメモリが高性能なのでルート検索がすぐ済むというくらいです。あとはCPUの性能による表示速度の違い程度ですけど、4Sはデュアルコアになってかなり出来のいい機体で、4と4Sの違いは段違いでしたが5との差はほとんどありません。

4と4Sを使っていましたがGPS精度に関しても体感ではさほどの違いはありませんでした。5もショップで見た限りでは同一で、どれも充分実要範囲内です。

ただ、4Sではなく5にした方がいいような気が。体感はあまり差はないとはいえ、高性能であることに違いはありませんし。それに最近はAUでiPhone5の投げ売りをいろんな店でやってますよ。例えばうちの近くにあるヤマダ電機テックランド柏店に先週末に行ったのですが、AUのiPhone5の16GB版がMNPで一括ゼロ円でした。これは端末代金補助との相殺による実質ゼロ円ではなく本当のゼロ円です。(必須契約オプションも1000円程度のみで、それも初月解約OKでした)そのため端末代金補助がまるまる値引きに使えるので、MNPによる2年間基本料金無料も含めて3千円ほどの月額料金値引きとなり、フラット契約をつけても月額3千700円ほどで使い放題契約の5が持てる計算です。6が出るまでのつなぎとして考えるにしてもかなり美味しい価格です。一括ゼロ円はツィッターで検索するとヤマダ電機だけでなくいろんな店でやってますよ。必須契約オプションがどんなものかは要確認ですが。
 https://twitter.com/search?q=%23iphone5%E3%80%80 …

上記はAUの例ですが、ソフトバンクでもMNPで一括ゼロ円をやっているところは結構あるようです。

蛇足ですが、どうしてもより高精度のものという事ならアンドロイド機をおすすめします。私はいまドコモでP-02Eを使ってますが、とんでもなく高精度です。(GPS Statusというアプリを入れてAGPSデータのダウンロードした場合)車で渋滞で止まった時、マップで表示されている位置と横に見える家の形がばっちり合致するのは笑えてくるレベル。ただ、ピンポイント攻撃用の誘導ミサイルじゃあるまいし道案内にそこまでの精度が必要かどうかって言われるとNOですけど。あとアンドロイド機は電池持ちが悪いですしね。2013年春モデル以降のフラッグシップ機でやっとiPhoneを超えるレベルになりましたけど。私の春モデルP-02Eでは7~8時間ぐらいぶっ通しでブラウザを使えるくらい大丈夫。それに付加機能はアンドロイド機の圧勝。夏モデルのF-06Eとかになると指紋認証にフルセグテレビもついてるなど凄すぎ。フルハイビジョン液晶と合わさってワンセグとは雲泥の画質。おサイフケータイとか赤外線とかバーチャルサラウンドとか。クラウドサービスにしても、たとえばiPhoneではGoogleDriveで写真程度しかやり取りできないのに、アンドロイドはどんなファイルだろうとお構いなしにやりとりできますし。

ああF-06Eが欲しい。まだ高いけど。
    • 0
この回答へのお礼

4と4Sの違いが格段なのですか。知りませんでした。
SoftBankより、同じ機種を持つならAUの方が安上がりなのかも知れませんね。
どうせ新規なのでAUも検討したいと思います。
自分はPCやタブレットをAppleで統一してるので、やはりiPhoneを考えてますが、大変詳しいご回答ありがとうございました。参考になりました。