プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校2年生の陸上部です。

2週間前ほどから、中国大会が近いため朝練で普段あまりしないJogをしていました。

最近、足の甲が痛むんです。

どういうときにと言えば、スパイクを履いたりだとかスリッパを履いたりしたときです。

普通のシューズならあまり痛まないのですが、スパイクを履くといたいんです。

痛いなと思い練習は少しいつもより控えめにしています。

触ってみると、右足の甲の第二関節辺りが、押すと「イタッ」となります。
腫れはあまりありません。
なんか若干腫れてるかもというくらいです。

中国大会が10日後くらいにあるのにやばいです。
これは走らないほうがよいのでしょうか?
ジョグ程度なら大丈夫でしょうか?

ネットで調べると疲労骨折の疑いがあると書いてあったのですが、やはり私の場合でも
疲労骨折の疑いがあるのでしょうか?

質問ばかりですが、どうかご回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

疲労骨折までは行かないまでも疲労の蓄積による炎症でしょう・・・と思いますが、普通に歩いている時は痛くないんですか?

疲労による痛みなら、炎症を起こしている場所に負荷がかかっている限り何を履こうが、裸足だろうが痛むはずです。

治したければ消炎鎮痛剤(塗り薬とかシップとか)を使って、負荷をかけないようにするしか無いです。
負荷をかけ続ければ悪化するだけです。

関節部の炎症なので悪化しても骨折にはならないでしょう。骨折になる前に関節の激痛で走れなくなるはずです。

もっとも、これは個人的な経験上の話です。
ここではたとえ本職の医者であっても「診断」することは禁じられています。ここでの話はあくまでも素人のアドバイスとして受け止めて参考程度にして、心配なら病院で診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。

今は何もしなくても若干ズキズキします・・・

とにかく今はシップを貼って安静にしようと思います。