プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の15時頃の出来事です。
当方大学1年生の女子です。

家の中でだらだらしていたところ急な腹痛に襲われました。
一瞬「生理かな?」と思ってトイレに行ってみたのですが、下痢でした。
しかしトイレから出た後も腹痛は収まらず、頭痛と眩暈とふらつきと吐き気にも襲われました。
一回トイレに行った後またすぐトイレに行こうとしましたが、眩暈で足元がふらつき壁に頭を打ちました。
どれぐらい気を失っていたのかは分かりませんが気づいたら床に倒れていました。

トイレに行くとまた下痢で、多少はすっきりしたのですがまた腹痛は収まらず
今までにないほど頭痛・眩暈・ふらつき・吐き気でどうしようもなく、倒れていた間に汗もびっしょりとかいていたので(元々汗はかきにくい体質なので驚きました)ベッドに倒れこみ、そのまま3時間ほど寝ていました。
腹痛は治ったのですが頭痛とふらつきはまだ若干残っています...。

春から地元を離れていて一人暮らしをしていて、
また自分の人生のなかでこんなに風邪でもないのに気分が悪くなったことは無いので戸惑いを隠せません。
意識不明で倒れたのも初めてで...気絶していたことに気づいたときは自分で救急車を呼ぼうと考えたほどでした......。
これを書いている今も頭がグラグラします。
晩御飯はまだ食べておらず、お腹は空いていますが食欲はありません。
親に連絡しようと思いましたが、心配をかけるのが嫌なのでできていません。

いったい何が原因なのでしょうか?
また、次このような症状に襲われたときはどうすればいいですか??

拙い文章ですみません。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

基本的に、ここで質問すると大丈夫と話すことはできません。

何故なら、たとえ医者でも何かあったときに、責任は持てませんから・・・。一般に医療は、医師の対面診察が前提です(電話などの診察もありますが、質問サイトでは医者であっても診断はできません)から・・・。

体温は、平熱でしょうか?倒れる前に、汗をかくような運動はしましたか?直前に冷や汗が出て悪寒がしたりしませんでしたか?
部屋の温度は、高いですか?
また、部屋の湿度が高いということはありませんか?

下痢や腹痛の場合は、何らかの中毒の可能性もありますが、熱中症などのケースもあります。
特に、下痢や腹痛が伴う場合は、水分と電解質の補給に努めて下さい。(出来れば、粉末のポカリなどを、規定の1.5倍ほどに希釈して使うのがよいです)

その上で、夜間でも心配なら、病院に行くことが大事です。
それから、両親とも連絡は取りましょう。万が一があってから、親と連絡を取らなかったことが、命取りということもありますからね。心配を掛けまいとするのも大事ですが、こういう場合は、心配して貰うのも子の努めです。(自業自得のことでなく、病気等なら特に連絡は取った方がよいですよ。)

親の立場で、考えると心配には2つあり、自分で撒いたことの尻ぬぐいが出来ないのを、親に押しつけるのは、NGですけど、そうでなく自分が心細いときに親から知恵を借りるために、電話などをするのは、親からしても心配であると共に、何かあってから言われるより、よいでしょう。

もし、それでも親に心配を掛けたくないと思うなら、病院に行くことが先決です。
まっていて何か解決するものではありませんからね。周りに、友人などがいるなら、その人に相談し、一緒について行って貰うなどもよいかもしれません。
    • 0

私の体験から1人暮らしをすると,余り物を食す事が多くなります。

温めても,全ての菌が消滅はしないのです。ですから新鮮な食事をしてください。多分疲れと,間に合わせ食事が怪しいように思います。

今度そのような症状になったら,もし時間的に病院が閉まっていたら,救急車ですが,それほどでなければ,売薬を置く事を勧めます。
    • 0

親よりも救急車を呼ぶべき。

こんな事も対応できないようでは1人暮らしはなんか心細い。
    • 0