アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ2-3ヶ月 ヒロボーXRB からハイテックのシングルローター室内ヘリを楽しんできましたが、よくある屋外で飛ばしたいと思うようになり シングルローター小型ヘリを屋外でとばしたら、ほんの多少な風で流されどうしようもないことになりました。私は、60才前で、今後、3Dとか背面飛行等考えていませんが、屋外でそこそこ普通に飛ばす事ができるものありますか?たとえばハイテックのソロプロ228とか今度でるソロプロ230とかどうなんでしょう?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もラジヘリを始めて半年程経った者で、フライバーレスの固定ピッチから始めて、現在は可変ピッチ機で上空飛行を恐る恐る飛ばしています。

ご記載のモデルは全く分かりませんが、自身の経験(少ない)では固定ピッチ機でもローター回転が速い機体は小型でも少々の風でも平気でした。固定ピッチでは私はワルケラのスーパーFPと言うモデルを飛ばしています。可変ピッチであればどんなモデルでも風の影響は少ないと思います(勿論大型の方が安定する)大型でも、固定ピッチでローター回転が低いモデルは微風でも流されてしまいます。海外のワルケラと言うメーカーしか知りませんが、安いし、部品供給も安定していますので国産に拘らなければ一度ワルケラを飛ばしてみては如何でしょうか?特にマスターCPと言う6CH,6軸ジャイロのフライバーレス機はお勧めします。初心者の私でもそこそこ短時間でホバリング卒業ができました。全長45Cm位で手ごろな大きさです。3D飛行に拘らなくても、可変ピッチは飛ばし易いし、操縦を覚える早道だと思います。

参考URL:http://mvsica.sakura.ne.jp/fwind/mastercp/index. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!