ちょっと先の未来クイズ第2問

LTE対応のAndroidスマホを通常は、TLEネット・LTEフラットに入るところを3Gで十分なために、
ISネット等の3Gスマホの料金プランにしてもらえるのでしょうか?

ぜひ、回答おねがいします。

A 回答 (4件)

LTEのSIMカードと、3GのSIMカードは、互換性がありません。

回線契約の料金プランの選択は、言わば「SIMカードをLTEにするか、3Gにするか」の選択と同じです。

ISネット等の3Gプランを選べば、SIMカードは「3G回線用」になっちゃうので、LTE対応のスマホには刺せません。

なので「料金プラン」と「端末のタイプ(LTE or 3G)」は、一致させないといけません。

この回答への補足

では、シムカッターを使い、切り取れば普通のLTE機に対しても使えますか?それとも、紐付の時点で不可能なのでしょうか?

• 0

>では、シムカッターを使い、切り取れば普通のLTE機に対しても使えますか?それとも、紐付の時点で不可能なのでしょうか?

auの場合、3G機には3GのSIM、LTE機にはLTEのSIMしか認識しないようにSIMロックが掛かっているので、カットして刺しても使えません。

ドコモの場合、一部の機種で、auのようなSIMロックが掛かっている機種と掛かっていない機種が混在しているので、やってみないと判りません。

もし「やって駄目だった場合」には、アダプタ等で元のサイズにして元の機種で使う事になりますが、こういうアダプタを使用した場合「抜こうとしたらSIMだけ端末内に残って取り出せなくなり、無理に取り出そうとして携帯端末を壊す」と言う事故が多発しているので「刺したら、もう二度と抜かないつもり」で使用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!^^

常にLTEをOFFに設定できたりしないんでしょうかね?

auでは
LTE機種での契約の場合はLTE専用プランでの契約になります。
3G契約はできません。
SIMを入れたところで使えません。

ドコモであればLTE機種で3G用SIMを差し込んで使う事も
機種によっては可能です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね;;
ありがとうございます!^^

LTE対応端末ではLTEプランしか選択できません。

auのLTEプランには無料通話分などがありませんので
3Gスマホをお使いになった方がいいですよ。

この回答への補足

しかし、自分はどうしてもこの端末が使いたいと考えていたので…。
では、常にLTEをOFFに設定できたりしないんでしょうかね?

• 0