電子書籍の厳選無料作品が豊富!

i-Pad 購入予定です。

外出した時に、G.P.S.を使いたいと思っています。
現在モバイルノート所有、来年にはスマホに変更する予定です。

GPSを使うには3Gでないとできないとあります。

いろんな記事を読み、3Gモデルを購入し、モバイルや、スマホも使いたいので、NTTの“クロッシィ”を考えています。

i-Padのある記事に
「最初はプリペイドプランで契約し、すぐに停止してしまえばよい」や、「停止したあとはWi-Fiだけで利用すれば、データ料金を払わずに利用できる。 」などとあります。
3Gモデルを購入して。。
・3Gを停止とは?
・3Gを停止しても、GPSは使えるのですか?

以上が、現在の疑問です。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お礼ありがとうございます。

>DoCoMoのXi(クロッシィ)はL-09C(モバイルWi-Fiルーター)です

エリアをショップにて確認して下さいね。
DoCoMoのことなので、それほど時間はかからないとは思いますが
現在は、東京23区以外は使い物にならないようです。

私は大阪ですが、ショップで聞いたところ、まだ大阪はほとんど使えないと言うことでした。
冬モデルのスマホに搭載されるかも微妙なところということですので、年内は東京23区での利用と割り切った方がいいかと思います。

モバイルルーターだと、最近はWiMAXがキャンペーンで無料をあちこちでやってますね。Xi(クロッシィ)と比べると速度は10分の1ですが、エリアは十分に広いです。室内は弱いですが、ルーターなら窓際に置けば問題ないですし、ビッグローブのプランなら他より数百円安いですね。

約2年後には、WiMAX2(下り300M)もでますしね。

>スマホを使う時には、Wi-Fiに接続して使ったほうが安いと記事にあったもので

おそらく、普通のサイトを1ページ見ればパケット定額の上限にいきます。

>最近何故かポータブルカーナビなんかも欲しくなり

iPadのナビアプリはよくわかりませんが、Androidのナビアプリはかなりの精度です。最近は、車で利用するためのホルダーなども売られているので、高級なカーナビが必要ないなら十分です。
    • 0

色々と質問の意味がよくわからないのですけど、とりあえず

DoCoMoのXi(クロッシィ)は、まだデータカードとUSBタイプの通信端末しか出てないですよ。
また、冬モデルでも、対応端末が出るかは未定ですし、スマホとなるともっと未定です。
しかもエリアがまだとんでもなく狭いですよ。

で、iPadですが、日本ではソフトバンクが販売していますので、3Gモデルですとソフトバンクとの契約になりますよ。まぁ、今はDoCoMoがSIMロック解除出来るので、microSIMを作ってもらってiPadに入れてDoCoMo回線で使う事は出来ますけどその場合はスマホ定額が使えないので、データ通信の上限の1万ちょっとの支払いになってしまいます。
ソフトバンクモデルのiPadでもDoCoMoのSIMが使えたという話もききましたが、DoCoMoSIMを使うなら、海外で販売されているSIMフリーのiPadを買った方が確実に動くと思います。

当然ですが、iPadはXi(クロッシィ)対応ではないので、普通のDoCoMo回線を使う事になります。

>GPSを使うには3Gでないとできないとあります

公衆無線LANなどのWiFi環境があれば使えますし、iPadは使ってないのでよく知りませんが、私が使っているDoCoMoのGalaxy Tabでは、精度は悪くなりますがGPSだけでも使えます。
WiFiとGPSや3GとGPSを組み合わせるとかなり正確な位置が出ると言うことです。
当然ですが、屋内にいるとGPSの通信がほとんど出来ないので迷子になります、出始めの自動車用のナビと思ってもらうとわかりやすいですかね。

また3Gというのは、現在使われている第3世代携帯電話のデジタル通信回線のことです。

色んな記事を読みすぎて混乱しているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DoCoMoのXi(クロッシィ)はL-09C(モバイルWi-Fiルーター)です。
iPadでは、Wi-Fiを使い接続します。
スマホも、ネット閲覧する時には、このルータにアクセスして使おうと思っています。
(スマホを使う時には、Wi-Fiに接続して使ったほうが安いと記事にあったもので)

確かに。。「混乱」していると思います。 (^。^;)
近くに、聞ける人がいなく、記事が頼りですので。
i-Padが以前から欲しいと思っていました。
最近何故かポータブルカーナビなんかも欲しくなり。
ネットで見るとカーナビほど正確でなくてもアプリがあるとあり、もともとナビが必要なことなどあまりないので、「i-Padを代用できるなら。。」の思いでして・・

参考になりました。ありがとうございます。