電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新たに契約・お金をかけずにネット利用可能ですか?

環境としては、
・外出時は不可だが、自宅で固定電話とプロバイダー契約有、据え置き型 無線LANルーター、月額定額でパソコン利用。
・ドコモのAndroidスマホ(SH-06E)白ロム購入したばかりのスマホ初心者。


今まではネットに写真を上げる際、ガラケー端末を持っているのでガラケーで写真を撮り、PCに移してネットに上げるという少々手間のかかる方法でした。
(しかも最近は携帯電話の画像をパソコンに移そうとUSBを差すとパソコンが勝手に落ちるという不具合発生)

ですので、通信料など高額請求の心配なくスマホで直接ネット利用できるのなら、ツイッターに直接写真を上げたり・スマホ対応の懸賞をしたりしたいのですが、心配なので必要なことを詳しくお話聞けたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    既にパソコンからグーグルアカウント・ツイッターなど登録してますが、
    スマホ利用時にはパソコンで登録済のパスワードなどを入力すればいいのでしょうか?
    そして、SNSの電話番号の認証については現在ガラケーの契約をしてるのでそちらの電話番号で問題ないでしょうか?


    質問についてWi-Fiで利用はできるとわかってきました。
    Wi-Fiが途切れた際に携帯電話会社のデータ通信に自動で切り替わる(高額の可能性)という話も目にしたのですが、それを避けるためにすることは「無線とネットワーク →モバイルネットワーク →データ通信を有効にするのチェックを外す」をしたあとに、Wi-FiをONにして設定…で十分でしょうか?

      補足日時:2020/08/13 21:50
  • うーん・・・

    長く書いてしまい申し訳ないですが、経過報告です。

    登録済み情報でログイン・SNS認証の件理解しました。
    見逃しなければ、問題になるデータ通信と思われる「データ通信を有効にする」と「データローミング」のチェックを外して、無線LANルーター機器に貼っているパスワードでWi-Fi接続成功しました。

    ただ白ロムが2台あって、1台目 SH-06E(2013年5月24日発売 OS AndroidTM 4.2)はグーグルアカウントログイン成功するも、GooglePlayストアには無料Twitterアプリ見当たらず、dメニュー検索でアプリ画面を見つけるも「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と出ました。

    次に2台目(ドコモ 別機種 同時期発売)の設定を進めたところ、同日に同アカウント情報でログインしようとしたためか不明ですが、こちらはグーグルアカウントのログインができませんでした。

      補足日時:2020/08/14 13:17

A 回答 (6件)

No.2です。



> 既にパソコンからグーグルアカウント・ツイッターなど登録してますが、
> スマホ利用時にはパソコンで登録済のパスワードなどを入力すればいいのでしょうか?

そうです。
同じサイトの登録をスマートフォン用とパソコン用で分けて行っているところは非常に稀です。そういうことを行うと何より利用者が不便だからです。
そういった疑問を持たれた場合、まずはやってみるとよいです。駄目なら「ログインできません」となるだけのことですから。


> そして、SNSの電話番号の認証については現在ガラケーの契約をしてるのでそちらの電話番号で問題ないでしょうか?

携帯電話の番号であることが必要で、ログインすようとするとその番号にSMSで暗証番号が届いて・・・といったログイン方式をとっているものであっても、ガラケーなら何ら問題はないでしょう。
具体的にどういうケースを心配されておられるのかを明確に書かれますと適切な回答を得やすいでしょう。


> Wi-Fiが途切れた際に携帯電話会社のデータ通信に自動で切り替わる(高額の可能性)という話も目にしたのですが、それを避けるためにすることは「無線とネットワーク →モバイルネットワーク →データ通信を有効にするのチェックを外す」をしたあとに、Wi-FiをONにして設定…で十分でしょうか?

操作手順はOSや機種で異なったりしますが、ようは「データ通信」(←携帯電話回線を使ったインターネット利用のためのデータ通信)を止めればOKです。

参考まで。
    • good
    • 0

No.7です。



> 1台目 SH-06E(2013年5月24日発売 OS AndroidTM 4.2)はグーグルアカウントログイン成功するも、GooglePlayストアには無料Twitterアプリ見当たらず、dメニュー検索でアプリ画面を見つけるも「お使いのデバイスはこのバージョンに対応していません」と出ました。

Android 4.2は2012年後半のリリース・・・。
とっくにサポートを終了していますので動かないアプリ、未サポートのアプリとなるのは普通です。
ちなみにそれくらい古いとインターネットにつないで使用するのには不適切です。


> 2台目(ドコモ 別機種 同時期発売)の設定を進めたところ、同日に同アカウント情報でログインしようとしたためか不明ですが、こちらはグーグルアカウントのログインができませんでした。

「同日に同アカウント情報でログインしようとしたためか不明ですが」は原因ではありません。
パソコンとスマートフォンの両方でGoogleの検索ページやGmailを同日中に普通に使っていますが何ともありませんので。
原因は他にあります。
ただ、具体的にどういうエラーが発生したのか書かれておられませんためこの件に関しましてはフォロー不能です。

では頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね…Twitterのよくある質問で「Android OSバージョン2.3以降を搭載の端末 注記:Google PlayストアでのAndroidバージョン2.3〜4.1のサポートは終了」とあったので4.2はてっきりできるものかと思ってました(T_T)

2台目の件については、「既存のアカウント追加 →ログインできませんでした ユーザー名とパスワードが一致しません。もう一度お試しください。アカウント情報を復元するには、google.com/accounts/recovery/にアクセスします。」と出て失敗します。
同画面の右上の縦…マークで表示されるブラウザログインも試しましたが、「そのメールアドレスは認識されません。そのアドレスを使用してアカウントを作成しますか?」と出ます。
アドレスを間違えているとは思えないのに不思議ですね;

ところで、今位だと何年発売以降のとかAndroidのOSはどの位はあった方がいいとかあるでしょうか?

お礼日時:2020/08/14 16:11

電話、SMSは使えない。


無線LANが利用可能な場所でネットのみなら、利用可。
一部SMS認証なりをするアプリとかは使えない場合がある。

ただし、スマホでも、iPhoneを除く。iPhoneは、アクティベーション時にSIMカードが必要になるので。アクティベーションSIMでもいいけどもね。
    • good
    • 0

うちの次男坊は、スマホデビューする前には古いスマフォで自宅WiFIのみで運用してましたね



LINE友達と遊ぶ約束したり
レシピサイトで家庭科の宿題のカンニングをしたり
当然、ゲームや動画サイト見てたり <-これが最大の目的
色々使っていたね

但しSNSの場合は、アカウント登録で電話番号なんかが必要になるから使える電話番号の確認は必要
    • good
    • 1

「SIMが入っていない(=携帯電話会社と契約が無い)スマートフォンで、そのスマートフォンにWi-Fi機能が付いていたら自宅などのWi-Fiにつなげてインターネット利用できるか?」ということですよね?



でしたら答えは「はい。出来ます」です。
Webブラウザを使ったインターネット利用やメールアプリを使ったメールの送受信は問題ありません。

もちろんSIMがセットされているスマートフォンであってもWi-Fiに接続した状態でのインターネット利用は携帯電話回線を使ったデータ通信ではなくWi-Fi接続を使ってのものに自動的に切り替わりますので、いわゆる「ギガの消費」が無くなります。

当方は外出先でのインターネット利用は緊急時など最低限のものとしており、殆どのインターネット利用を自宅やホテル、お店、空港、ターミナル駅などの無料のWi-Fi環境を使用していますので、スマートフォンの契約プランは最安のものとしています。また、SIMは格安SIM会社の物を使っていますので通話+SMS+データ通信のSIMで月額1,100円程度です。

参考まで。
    • good
    • 0

スマホは使えます。


アプリによっては、アカウントをつくるのにSNS番号による認証等が必要なものもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!