アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Twitterで知り合った人から郵送で物をもらうのは危険ですか?
私ではなく妹なんですが、どうやらTwitterで知り合った人からDVDを郵送でもらうらしいのですが、これは危険なことでしょうか?

個人的には個人情報教えるわけですし危険だと思うのですが…。

もし危険であればどう危険なのか教えてくださいよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

ご質問に対する直接的な回答ではありませんが、ご参考までに。




そのようなニーズをくみ取ったサービスが出ていますので、
そういったサービスの利用を検討するのもいいかもしれません。

POSTMAN(残念ながらサービス終了だそうです……)
http://www.postman.co.jp/home/

メルアド宅配便
http://www.mailaddbin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

『メルアド宅配便』について調べたんですが、どうやら支払いにはクレジットカードが必要みたいで家族全員クレジットカードを持っていないので利用できそうにないっぽいです(^◇^;)

お礼日時:2013/06/14 02:22

こんにちは。



>もし危険であればどう危険なのか

住所と名前が特定されますので、それを何かの形で悪用されるということもあり得るかもしれません。

ちなみに受け取り方としては「郵便局留め」という方法もありますよ。
住んでいるエリアはある程度特定されるかもしれませんが、直接自宅住所を教えるよりはいいかもしれません。
※受け取りには証明出来るものが必要なので、名前をごまかすことは出来ません。
■郵便局留・郵便私書箱
http://www.post.japanpost.jp/service/sisho/

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

リンク先を見たのですが、受取人の住所と名前を記入すると書いてありました。

郵便局の住所はわかるのですが、自分の住所は絶対書かないといけないんですか?
そうだとしたら住んでいる場所特定されますよね??

補足日時:2013/06/17 22:33
    • good
    • 1

補足拝見しました。



私も実際に使ったことがないので経験に基づく話は出来ないのですが、検索したところ下記のページを見つけました。
■郵便局の局留め 利用方法解説
http://www.tsuntsun.jp/info/kyokudome.html

上記ページでの解説によると
『名前は本名を書く必要があるが、住所は不要。(取りに行く郵便局の住所を書けばOK)』
となっていました。
他のサイトもいくつか見てみましたが、やはり「名前は(本人確認用として)必要だが、住所は不要」となっているところが複数ありました。
最初に私が提示したサイトは日本郵便のものだったので、原則として書いて欲しいが、なくてもOKというところではないかと思います。
あとは直接郵便局で訊いてみるのが一番確実かと思います。

なお、郵便局に届いたという連絡は来ないので自分で判断して出向いて受け取るということになるようですのでご注意ください。
また受け取りには本人を証明できるもの(免許証、保険証など)と印鑑が必要なようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答大変遅くなりました(^^;;

とても参考になりましたが、あれから郵送してもらう話が出ないので妹に聞いたところ、どうやらお流れになっていたようです。

お礼日時:2013/07/11 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!