電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリンパス E-PL3対応のWi-Fi機能付きSDカードについて質問です。

色々調べた結果、Eye-FiとezShareに関しては動作確認済で正常対応しているということがわかりました。

しかし、PQI Air

CardやFlashAirも使えたという投稿をいくつか見かけました。TOSHIBAのHPではFlashAirには対応していないと書いてあったのですが…

Eye-Fiは使いにくい…と言ってる友人がまわりに多いので、もし使えるのであれば、それらの購入を検討しています。
ご存知の方、もしくは実際に使えた方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

実際に使用したことはありませんが、現状ではWi-Fi機能付きSDカードは不安定なものと言わざるを得ない、という認識を私は持っています。

つまり使用環境・状況によって、使えたり使えなかったりするあやふやな一面があるということです。
どういうときにOKで、どういうときならダメなのかきっちり線が引いてあればいいのですが、Wi-Fiの通信網自体にどこまでの精度を期待していいのか、メーカーもはっきりつかみ切れてはいないように思えますし、なかなか難しいのでしょうね。

推測になりますが、FlashAirはE-PL3での使用は不可となっていますが、実際は使えることもあるのではないかと思います。
ただ、東芝の調査では使えない確率がとても高いのでしょう。
そのため中途半端な表記でユーザーを混乱させないように、“E-PL3での使用は不可”として扱っているのだと思います。
PQI Air Cardは全く使えない機種だけを記載していますが、これは「他の機種に関しては論理的に使用不可能とする根拠がありません。各ユーザーの判断で取り扱って下さい」という意味ではないかと思います。
それぞれのメーカーの考え方の違いが出た部分だと思います。

あまりいいアドバイスではないのですが、結局のところ“使ってみないことにはわからない”ということです。
使えたらラッキーじゃん、で東芝やPQIを使ってみるか、危ない橋は渡らずEye-Fiにするか…
いずれにしても、Wi-Fi機能付きSDカードに高いレベルでの快適性を求めるのは無理がある、というのが現状なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。