都道府県穴埋めゲーム

現在栃木県で就業中ですが、訳あって埼玉県の方へ移りたいと考えております。
ハローワークというものを利用したことがないのですが、この場合、住所がある栃木県の地域に登録するのでしょうか?
埼玉の仕事も紹介してくれるのでしょうか?
できれば入職前に職場環境も知りたいと思うのですが、そういう情報までは教えてくれないんですか?
埼玉県には友達がいるので、ちょくちょく行くので埼玉のハローワークに行く事も可能です。利用したことのある方ぜひ情報をお願いします。
ちなみに職業は看護師です。

A 回答 (4件)

むかしのハローワークはそこに出向いて求人票を閲覧したわけですが、今は全部ネットで見れます。


ハローワーク自体ネットで見てるわけですから。
なので、一回は訪問して登録番号をもらって、あとは自宅でゆっくりネットで見たほうがいいです。
もちろん、どの地域のハローワークに届いた求人も同時に見れます。

※履歴書を応募する時は紹介状が必要なので、何軒かピックアップした上で、その番号を持ってハローワークに行くのです。
一回の紹介状は4通以下にしてください。とか書いてありました。
が、担当さんが企業に電話して、、「その経歴では応募してもらっても無理」、っていう会社もあるので、そこには紹介状はでません。
応募先の選択肢は沢山持って行きましょう。
    • good
    • 4

日本全国どこのハローワークで登録しても全国各地のハローワークで紹介して頂けます。



登録の際にハローワークカードという求職番号(バーコード)の入ったカード
が一緒に頂けると思うので、それを持っていけば全国各地のハローワークで
求人閲覧、また求人紹介をして頂けます。

尚、その求職番号でハローワーク側は求人活動を行っていると判断します。
(失業保険をもらうには求人活動を行っていないと頂けません。)
他にも求人活動の方法もありますが、ハローワークでいろいろと教えてくれると思います。


ハローワークで職場環境とかの情報は期待しないほうがいいでしょう。
(職場環境とかは中に入らないとわからないので無理だと思います。)
職場環境とかを知るには友人・知人に聞くほうが間違いないと思います。
    • good
    • 1

>ハローワークというものを利用したことがないのですが、この場合、住所がある栃木県の地域に登録するのでしょうか?



そうですね。

>埼玉の仕事も紹介してくれるのでしょうか?

埼玉だけでなく全国の求人に対する応募の紹介が可能ですし
求人の申し込みをすればネットで検索もできます。
申し込みをしていなくても概要はわかります。
求人情報検索
https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?a …

>できれば入職前に職場環境も知りたいと思うのですが、そういう情報までは教えてくれないんですか?

それは無理です。
ハローワークでは求人の申し込みに記載された内容以上のことは知りません。

>ちなみに職業は看護師です。

これは医療系の転職エージェントにでも依頼した方がいいと思います。
有料であっても
在職中に面接や試験の段取りもしてくれるでしょうし
ハローワーク以上に状況に関する情報は得やすいでしょう。
    • good
    • 1

県外の情報も検索可能ですし、紹介もしてくれます。



> 入職前に職場環境も知りたいと思うのですが、
そのための「面接」ですよね。
考え方がちょっとずれているようです。

> そういう情報までは教えてくれないんですか?
ハローワークはあくまでも「紹介業」ですから、
企業の内情まではわかりません。


とりあえず「本気で転職(異動)を希望なさるのなら」、
一度窓口へ行って話を聞いてみてはいかがですか?


https://www.hellowork.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度窓口に行ってみようと思います。

お礼日時:2013/06/14 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています