dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本来の身長よりも高く見られてしまう人、
逆に低く見られてしまう人がいると思うのですが、
その判断基準ってどんなところなのでしょう?

私自身は165cm近くあるのですが、
せいぜい162~3cmくらいにしか見られません。
(たかが2~3cmですが、これが大きいみたいですね)以前は、身長が高いのがイヤだったので、低く見られて
うれしかったのですが、人生経験を重ねると(大袈裟?)
単にスタイルがあまりよくないから低く見えてしまうのだということがわかりました(私の場合は身長のわりに脚が長くない、顔も小さいわけではない)。
でも、スタイルは悪くないのに、背が低く感じる
印象の芸能人の方とかいるのですが・・・。
例えば、高島彩さん、上戸彩さんは、お二人とも162cmくらいあるそうですが、小さく感じます。
どちらかというと童顔な顔立ちだからでしょうか?
体が細いから小さく見えるのでしょうか?でも、細いほうが身長が高く見える場合もあると思うのですが・・・。
あと、竹内結子さんも、162cmくらいだそうで、
「プライド」で、MEGUMIさんと立ってるシーンのとき、
MEGUMIさんの方が低かったのはなんか違和感がありました。
私と同じように感じる方はいらっしゃいますか?
脚が短かったり、顔が大きいとと背が低く見える、など
身長をイメージづけるポイントがありましたら、教えてください。
また、同じ条件のスタイルの二人なのに、一人は高く見えてもう一人は低く見える違いもわかりましたらお願いします。

A 回答 (3件)

体型と骨格は関係しているのではないでしょうか。



肉好きが良かったり上半身に肉がついていると「大柄」に見えますよね。あとは痩せていても骨格がしっかりしている人とかも大柄に見えるような気がします。

逆に背が高くても、骨格が華奢な人で物静かな人は小柄に見えませんか?背が低い、とは思いませんけど「え?そんなにあったの?」というカンジになることは何度もあります。なで肩や胴が薄い人は特にそんな気もします。

ご質問のように顔が小さいのもそうですが、髪型もあるのでは?ショートとロングの違いとか。

あとはその人の雰囲気かなぁ。居るのがすぐわかる活発な人と控えめで物静かな人では、出してる雰囲気や圧迫感(?)は違いますよね。

どうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> 逆に背が高くても、骨格が華奢な人で物静かな人は小柄に見えませんか?背が低い、とは思いませんけど「え?そんなにあったの?」というカンジになることは何度もあります。なで肩や胴が薄い人は特にそんな気もします。

私がまさに↑この状態かもしれません(笑)。
確かに低く見られることはあまりなく、
160cmはあるようには思われるのですが、
「背高いよね~何cmあるの?え?165?そんなに!?」と驚かれます。
骨格が華奢なのかはわかりませんが、なで肩ですし、
上半身は細い方です。

髪型はロングのことが多いですが・・・ショートの方が
背が高く見えるんでしたっけ?
背の低い人が髪型をロングにしたり、ロングスカートをはくのはあまり似合わないと聞きますが、それもバランスというか、周りが持つイメージと一致しないって感じなんでしょうかね・・・。
う~ん、納得できることもある反面、このような問題を
全て理解するのは難しそうですね(-.-)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 21:46

私の実身長は161cmですが、


ずっと「165cmくらいあるように見える」と
言われ続けてきました。

友人には
「あんたは『態度がでかいから』大きく見えるのよ」。

…どうなんでしょうね、
全体のバランスでしょうか。
小顔で身体とのバランスがいい人は小柄に見えるのでしょうか。


はっ、私もしや、顔も態度もでかい?!
あぁぁ~、回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「あんたは『態度がでかいから』大きく見えるのよ」。

おもしろいお友達ですね(笑)。
#3の方のおっしゃるように、明るく元気な人の方が
大きく見えるのかもしれませんね。

> 小顔で身体とのバランスがいい人は小柄に見えるのでしょうか。

そうですよね、小顔というだけで必ずしも背が高く見える
わけではないところが疑問なんですよね。
バレリーナの人などはやっぱり小さく見えますし。
(大柄の人がいないということを知ってるからかもしれませんけどね)

> はっ、私もしや、顔も態度もでかい?!

態度の方はわかりませんが(失礼)、お顔は小さい方では
ないのですか?最近の私は、小顔でスタイルのいい人は
背も高く見えると思っていますので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 21:31

人間の目の問題ですから


要は比較対照物のせいか
その人の体型にもよるでしょう
テレビの中の人は おおむね実際会ってみると
ちっちゃく思えると思います。

あまり人に私何センチだと思う?という会話はしないですし
目にメジャーの機能なんていうのはありませんから
そんなに正確に言い当てる事自体が無理なんです。
女の子同士の会話だったら 大体は自分と比べてか
それまで会ってきた友人達の身長のデータから
類推してるだけです。
そんなにスタイルの事でコンプレックスに思うことなんて
ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> テレビの中の人は おおむね実際会ってみると
ちっちゃく思えると思います。

一般的な印象はそうかもしれませんが、人によって
実際の身長より高く見える人と低く見える人がいるので
やっぱり不思議ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A