dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どこのカテゴリーにこの質問を入れていいのか迷ったのですが、分からないので、「その他」にいれました。
最近すごく疑問におもうことがあります。
私の友達に身長が147センチの人と、165センチの人がいます。二人とも女の子で髪の毛の長さも同じくらいです。太っても痩せてもいません。どちらかといえば細い方だと思うのですが、小さい方の子は、遠くから見ると実際の身長より大きく見え、大きい子の方は小さく見えます。それは何故なのか疑問です。
くだらない質問でごめんなさい。どうしても気になるので、もし「こうじゃないか」と思う方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

姿勢もあるんじゃないでしょうか?


とくに女の子の場合、背が高いことをコンプレックスに感じるらしく
小さくみられたい、という気持ちから猫背ぎみになる子は多いそうです。
実際に友達にもいますが、実際よりも小柄な感じに見えますね。
あと、肩幅が広いと背が高く見えるみたいです。
私がそうなのですが、実際よりも高く見えると言われます。
「160くらいあるかと思った」と言われますが、実際は155以下です(^^;

それから、背が低いと「できれば高く見せたい」という思いもあるので
背が高く見えるような服装を心掛けることってありますから
そういうこともあるかもと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!!そうなんですね。肩幅は言われてみればなんとなく納得です。高いほうの子も姿勢がいい感じではないです。たしかにそうかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/16 10:59

 自信を持ってお答えしましょう。


それは顔の大きさです。
頭の大きさと言ってもいいでしょう。
頭が大きくてバランスが悪いと背が低く見えます。

 職場の先輩とお話ししていたら身長160センチだというので
私と同じなんですか!とお互いびっくりしてしまいました。
私は先輩のことを160センチ以上の背の高い方だと思っていたし
先輩は私のことを160センチない人間だと思っていたんです。
実際に並んでみたらほぼ同じでした。
私は顔が大きくて髪も長いのでどうしても背が低く見られがちです。
その背が低く見られてしまうお友だちも、髪をまとめてすっきりさせれば
ぐっと背が高く見えると思いますよ。
あとは、服装で下半身にボリュームがくるようなスタイルにすると
どうしても背が低く見えてしまいますね。
そういう違いはありませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん。。大きい方の子の顔は大きくないというより、むしろちいさいなあと思っています。だからかえって納得いかないんですよね。なぜでしょう。。

お礼日時:2004/12/14 18:39

顔立ちにもよりますよね。

面長な美形は実際の身長より高く見えます。女優さんの柴咲コウさんなど
えっそんなに小さいんだと感じます。
実際バランス的には165cm以上に感じますよね。

私の友人は私より10cm低いですがふっとしたとき
えっと思います。並ぶとこんな身長差があるんだと
高く見えるんです。顔立ちは美人顔です。

高くても低くても全体的なイメージが際立って
いるのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり雰囲気や顔立ちなのでしょうか。。
そんな気もしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/14 18:36

あと、その方の雰囲気とか普段の服装とかはどうでしょう。


子供っぽい人だと、実際より小柄に見えたりしませんか。
逆に、大人っぽい顔立ちとか服装だと大きく見えたり。

自分の体験ですが、実際より大きく見られている事が多くて、身長を言うとビックリされるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
そういえば、背が高い人の方は童顔ですね。。
服装は小さい人の方が地味ですが、関係あるのでしょうか。。でも確かに雰囲気ってありますね。

お礼日時:2004/12/14 18:35

頭の大きさ、腰の高さ、足の長さなどの全体のバランスの差じゃ無いんでしょうか?



頭が大きいと身長は低く見えますし、腰の位置が高くなればその分背は高く見えると思います。距離が離れていれば自分の目の高さが役に立たなくなるのでそう言ったバランスのみで判断されるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

背の大きい子は近くで見ると顔がとても小さいんです。なのに背が低い気がします。うーん。何故でしょう。
でも一般的にはそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/14 16:58

特異な体型でなく,比較する対象がなければ


「通常サイズ」と判断してしまうのが普通でしょう。
よって小さい人は普通サイズに近く→現実より大きく
大きい人も普通サイズに近く→現実より小さく
見えるのだと思いますよ。
遠くからでも隣にほかの人がいるなどする場合は
比較対象があるので現実に近いサイズを認識できる
と思いますけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。そうかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/14 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!