プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
タイトル通り300万画素で撮影した画像をCD-Rに焼く際、解像度はどのぐらいがいいのでしょうか?1024ぐらいが普通ですか?
一度、解像度640で焼いた画像を1024の解像度にして焼くと画像が荒くなったりするのでしょうか?
640だと画面上小さく、1024だと画面いっぱいの大きさになるので・・・。
質問の内容がおかしいかもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Q/タイトル通り300万画素で撮影した画像をCD-Rに焼く際、解像度はどのぐらいがいいのでしょうか?

A/既に回答があるとおり。

Q/一度、解像度640で焼いた画像を1024の解像度にして焼くと画像が荒くなったりするのでしょうか?

A/なりますね。普通はしないでしょうね。だから、縮小や拡大のボタンが画像を表示するソフトには付いています。(画像ビューワ、レタッチソフトなどがそれ)

Q/PC上で解像度を小さくしたものを大きくするのには、問題ないですか?

A/それが問題だからしないということです。
まあ、小さい物を大きくするは何でも難しい。
まあ、できないことはないが写真の場合は、1枚当たり100万画素を200万画素にするのに数日PCにへばりついて作業になるかも・・・しかも元の画をありありと思いだせないと難しい上に手間が掛かる。(ソフトで一発復元はできません、手作業で一つ一つグラデーションや境界を再構築することになる)

ちなみに、どうして小さくした画像は復元できないかというと、間引きだからです。いわゆる情報を減らしてしまうから、そもそも画像を小さくすればデータ量も必ず小さくなります。これは、小さくするには要らない画像の情報を消してしまうため、そのため一度小さくすると元には戻せない。

いかがでしょう。
<用語>
JPEG=画像圧縮技術の一つ。JPEGとはISO(国際標準化機構)の画像を扱う専門家団体の名称を採用している。圧縮にはDCT(非可逆)と呼ばれる技術を採用するものと、JPEG-LLのデータの損失がほぼない圧縮を採用するものがある。後者はほとんど使われていない。前者が一般的で、圧縮率は1/10~1/100にもなる。圧縮率が高いほど失うデータ量が多くデジタル特有のノイズ(デジタルノイズ、モスキートノイズ、ブロックノイズ)や歪みが発生する。

モスキートノイズ=デジタル圧縮画像特有のノイズ。線や輪郭などに発生し、もやもやした湯気(霧状)ようなノイズを指す。

デジタルノイズ=一般的なちらつきノイズ。デジタル処理を行う時に発生するノイズ全般を指す。

ブロックノイズ=圧縮手法によっては画像をいくつかのブロックごとに分割してそれぞれを圧縮する手法を取る物もある。(MPEG1及び2、4やJPEGで2000を除くなど)
これらでは、圧縮率を高めるとまるでブロックを敷き詰めたかのように画像が角張ったブロック状のパネルをいくつも敷き詰めたように表現される。これをブロックノイズという。データ圧縮率が高い場合や再圧縮を繰り返すと発生しやすい。圧縮率が高いと目に見えて発生する。結構インターネットの動画を見ている人などはお目に掛かっているはず。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございました。

画像サイズを小さくしたということは画像を削って、小さくしているのはおわかりでしょうか。

これを大きくするにはPC上で、補正をして大きくします。
元通りにはなりません。
ちょっとボヤけた感じになります。
ですから元画像を持っておいた方が良いです。

極端な話ですが1000×1000ピクセルのものを
100×100にし、また1000×1000ピクセルに戻すと
1ピクセル辺り10倍にしないといけません。
1ピクセル四方から元の10ピクセル四方にしようと思っても
パソコンは元の画像に戻せません。
元の1ピクセルの色を10ピクセル四方に散らすだけです。
ですからボヤける結果になります。

また、JPEG形式で保存されていると思いますが、
JPEGは非可逆圧縮といい、圧縮されています。
またこの圧縮は元の画像には戻らずある程度、画像を劣化させています。
JPEG形式のものをさらにJPEG形式で保存。加工して、またJPEG形式で保存…と繰り返すと
JPEG特有のモスキートノイズなどが増え、画像が荒れていきます。
これはノイズがノイズを呼んだ結果こうなります。
デジカメで撮った写真はそのままの状態で保存された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>PC上で解像度を小さくしたものを大きくするのには

問題、大ありです。

一度小さくしたものをまた大きくしても元には戻りません。画像が荒くなります。

なので、保存は縮小せずにそのままの大きさでするのです。
    • 0
この回答へのお礼

「CD-Rに焼く」とは保存する意味ですよね。

何も変更せず、そのまま保存してください。

あなたのPCには画像ビューワーが入っていませんか?WinXPなら画像ファイルをクリックするだけで立ち上がりますが・・・。

メーラーやブラウザで見るととんでもない大きさに見えますが、画像ビューワーを使うと画面内に収まるように表示されます。

メールに添付したりHPにアップする際には、その時に。ダウンサイジングしてください。
    • 0
この回答へのお礼

一度画質(ファイルサイズ)を落とすと元には戻りません。

元ファイルでせいぜい2MB~4MB程度でしょ?

CD-R/RWメディアは少なくとも650MBありますから気にしなくていいです

そのまま焼いてください
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルは、加工せずにそのままCD-Rに焼いた方がいいですよ

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回からはそのまま焼こうと思います!
PC上で解像度を小さくしたものを大きくするのには、問題ないですか?
また質問してしまって申し訳ありません。