アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(^^)いつもお世話になります☆
今週末、フリーマーケットに出店することになったのですが、ちょっと不安なところがあって質問させていただきました☆

(1)今回、自家用車のトランクと、車の周辺のスペースを使っての出店になるのですが、このようなフリマを経験された方、その際どのような感じで商品を並べられましたか?見やすい、買いやすいディスプレイにしたいと思っているのですが、何かコツや商品を置くために使われた物、台?等があれば是非教えて下さい♪

あまり低いところにベタっと、しかもごちゃごちゃと置くのは見にくい、との意見が過去歴にありましたが、段ボールや衣装ケースをひっくり返して、その上に商品を置く、というのはイマイチでしょうか?車種は普通のセダン型?の為トランクは小さくて、あまりたくさん置けない状況です。

(2)気持ちよく買い物をしてもらいたいなと思っているのですが、フリマを経験された方で、「こんな事やると喜んでもらえたよ☆」という経験談があれば是非お伺いしたいです♪過去歴では値引き交渉、がどうやら大切な要素のようにも感じましたが、それ以外で何かあれば是非お願いします☆

(3)フリマで衣類を出して「良かった」という友人と「二度と出したくないー」という友人がいるのですが、皆さんはいかがでしたか?後者は「触るだけ触って、結局買われなかった服があって、結構汚れてしまい、クリーニングに出さなくてはいけなくなった」そうです。衣類はネットオークションの方がいいのでしょうか?もし、「フリマに出品して、良かったよ!」という方がいらっしゃいましたら、是非どんな感じで出品されたのかコツ等お聞かせいただけると嬉しいです♪

以上ですが、出品するものは観葉植物、本、食器、靴、食器、ぬいぐるみ、雑貨、鞄等です。(衣類は、ホント悩んでいます)どうぞよろしくお願いいたします(^^)

A 回答 (4件)

*細々した雑貨類は、小さい透明のラッピング袋に包んで、セロテープで閉じてから並べていました。


ラッピング袋に包むと綺麗で清潔に見えるので喜ばれていたと思います。

*ネットオークションでは高額で落札されやすいので、一部の欲しい方にはお宝になるような商品の出品が向いていると思います。(高額の商品や有名ブランドの商品など)フリマでもブランドや有名メーカーの商品はすごく人気で、ブランド化粧品や香水は使いかけでも、どんどん売れていきました。また、少々今一歩に思えてしまうような、処分しようかどうか何度も迷ってたんすの肥やしになっていた商品が数百円で売れていったりと、意外な衣類に買い手がつくところがフリマの良いところだと思います。

*フリマのお客さんはいかに安く買うかということを楽しみの一つで来ているので、思い出が詰まっていたり、大事にとっておいたりして、大切に使ってくれる人の元に渡したいな、と思う商品は、フリマには出さず、ネットオークションにだすか、知り合いの方に譲る方がよいといます。

この回答への補足

本日、フリマに行ってきました(^^)♪

皆様のアドバイス、とても役に立ちました♪♪結果的にあまり人がこないフリマだったのですが(涙)、その割にはかなり売れましたので、本当に驚きました☆初めてフリマに出店しましたが、いろんな人ともお話できたし、とっても楽しかったので、またやってみたいなって思っています(^^)
いろいろなご意見を本当にありがとうございました♪♪

補足日時:2004/03/28 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらずアドバイスをありがとうございました(^^)

ラッピング袋、とても参考になります♪これなら買う方、売る方両方がハッピーになれますね♪是非やってみたいと思いました☆

ネットオークションとフリマの売れ方の違いも、とてもわかりやすくお話して下さってありがとうございます(^^)皆さんのお話をお伺いしていて、ネットオークションもいいなあ、なんて思い始めています☆

思い出の詰まったものは、売らないでおこうと思っています。今回、荷物を整理していて、いろいろなものが出てきてとっても楽しかったです♪たまにこういうことやるといいもんですね☆

いろいろととても参考になるアドバイスをありがとうございました♪

お礼日時:2004/03/24 22:02

(1)車出店は経験ないのですが、品物の陳列に関しては、私は「ギッチリすき間なくキレイに」をモットーとしています。

せっかく広いスペースをとっても、品物が少なくてスカスカより、いっぱい置いてある方が購買意欲をそそられるようです。ご自分が買う側にまわった時に「いいものあるかな?」と、ついのぞき込んでしまうお店の陳列をお手本にしたいですね。

(2)やはり、値切ってあげるとすごく喜ばれます。大抵のお客さんは値切ってきますし、それを楽しむお客さんも多いですからね。売りたい価格に5%~15%程度乗せた額を売価にしたほうがよいようです。

(3)私はヤフオクもやっていますので、衣類の出品には法則があります。
ブランド物など確実に売れそうなものはヤフオクに出品します。ユニクロとかブランド物でも着古したものはヤフオクに出しても数百円かそこらなのでフリマ行きです。また、ヤフオクで売れ残ったものもフリマ行き。とにかくフリマでは格安で売りさばきます。個人的には「捨てるよりはまし」という感覚ですね…。
とにかく、フリマでは高いものはなかなか売れないので、フリマの物価に見合った値段の付け方というのが慣れないと難しいです。ネットオークションもなさっているのであれば、価値が高いと思われる衣類については、ネットオークションでいくらで取り引きされているか調べてから、フリマかオークションかを決められたらいいでしょう。

フリマの開催場所によって、客層が違いますので、売れ筋商品も変わってきます。
郊外でやると主婦と家族連れがメインですので、食器や本がぽんぽんと売れます。お母さんが食器や中元歳暮のギフトものを選んでいる間、お父さんは本を買ってくださいます。お子さんには、ペプシのおまけをただで差し上げます。
世田谷など都心は圧倒的に若い子が多いので、衣類や雑貨が中心の品揃えになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答下さり、ありがとうございました(^^)

うーん、なるほど、「ギッチリすき間なくキレイに」ですか。値札はどのようにつけられましたか?何かの台に置かれたのでしょうか?
私はゆったり目に置いて、商品の前に値札を書いた紙を置こうかと思っていたのですが、ちょっと考え直した方がよさそうですね。

ヤフオクは未経験なんです(^^;)妹が少し前までやっていたのですが、時間がかかるのとトラブルが多い気がしてつい敬遠してました。
でもアドバイスいただいて、やっぱり「モノによって」出すところを選ぶといいのだなあと思いました!

具体的な価格のお話やおまけ大作戦、のお話も、とっても参考になりました☆ありがとうございました♪♪

お礼日時:2004/03/24 21:55

業者さん、あるいは業者さんもどきみたいなのと、どれだけ違うのかのアピールは必要じゃないかと思います。

思い切った安価なプライスを設定するのもひとつのPRになると思います。昨今はフリマの業者で買うより、スーパーの出物の方が安くてある程度品質も悪くないので見向きもしない感じを自身持ってるせいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maruoさん、早速のアドバイスをありがとうございました。

私は業者さんやスーパーの様にはできないと思いますが(汗)、もし、maruoさんが、ごくごく普通の一般家庭の方がされているようなフリマのお店で、よかったな~、気持ちよく買い物ができたな~というようなご経験がありましたら、そのお店がどんな感じだったのか、また具体的に教えていただけますか?

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

お礼日時:2004/03/24 08:30

こんばんは。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=810911
「フリーマーケットで洋服買いますか」の回答2の者です。洋服売りのご参考になればどうぞ。
私は服は(ブランド等を除き)ネットよりフリマの方がさばけると感じました。

ディスプレイは、もし何度か出られる予定があれば、ホームセンターなどで安いパイプハンガーを一つフリマ用に買われると良いですよ。
やはり服はかけてあると、見てもらえる=売れる率が全然違います。

小テーブル、小箱などで高さを作って小物を並べると見やすいし、モノも良く見えたりします。
私はアクセなんかは黒地のディスプレイ台を作ってました。

その他注意としては、あまり小さくて高額なものを手前(お客さんの方)に置かないこと。万引きがすごく多いんです。
とりおきを頼まれたら、お金はもらっておくことと、何時までに来なかったら売りますよ、と念を押しておくこと。お金をもらってないと来ない人が多いです。
あと、やはり袋(スーパーのなど)とつり銭を多めに用意していくと良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=810911
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます(^^)
具体的でとても参考になりました☆黒地のディスプレイ台にアクセですか~素敵ですね♪今回、ビーズの雑貨も出そうと思っているので、とても参考になりました(^^)

wuestenrot13さんの過去の回答もとても参考になりました☆ただ、私が質問の(3)に書いた友人のようなことはありませんでしたか?

私の友人はばっちりそんな感じで丁寧に準備していたのですが、かなり乱暴に扱われてしまったみたいです。後がとても大変だったそうですので、ちょっと躊躇しています。クリーニングから帰ってくるときのあのビニールに入れておくと、たぶん見にくいだろうし。。。このあたりの事で何か買う方、売る方、両方に良いようなディスプレイをご覧になったことがあれば、是非どんな感じだったのか補足お願いいたします(^^)

あと、URLの#4さんの「衣類はあまり売れなくなってきて、雑貨や小物が売れる」というコメントが気になっていました。フリマにもよるのでしょうか。ちなみに私は30前半なのですが、20代の時に買ったアンタイトルやROPEのスーツを出そうかと思っています☆売れないかな・・・

他にもいろいろと参考になるアドバイスをありがとうございました。よろしかったらまた投稿下さると嬉しいです(^^)♪よろしくお願いいたします☆

お礼日時:2004/03/24 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!