システムメンテナンスのお知らせ

これまで7年間Gmailを使用してきて、データサイズ約2GB、メール数はたぶん1万から数万個のデータがGmailサーバー内に溜まっています。

いままでは、すべてWebブラウザ上でGmailを使用して来ましたが、
万が一、オンラインのデータが失われる自体に備えて、ローカルにもGmailのメールデータを保存することにしました。

OSはWindows7で、Windows LiveメールでIMAPで同期する設定にしました。

【質問1】
IMAPで同期させれば、今後はGmailサーバーとローカルPC内のメールデータは一致した状態に保たれる、という認識で良いでしょうか?

【質問2】
Gmailと同期するにあたって、Windows Liveメールより優れたソフト(できればフリー)があれば教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

>【質問1】



送受信メールとも、同じ状態で同期します。
ただし、Windows Liveメールでは、フォルダ(ラベル)の削除などの際にミスマッチや同期に時間がかかり過ぎるなど、余り使い勝手がよいとは言えません。

>【質問2】

MozillaのThunderbirdがベストと思います。
IMAPでもメッセージフィルターも使えますが、GmailのIMAPアカウントにマッチする仕様になるように開発されています。
http://gh640.blogspot.jp/2010/12/gmailthunderbir …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6769671.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows Liveメールを起動したらアカウント情報の入力を促されて、Gmailを登録してしまいました。
同期が終わるまで様子を見てみます。

それが済んだら、Thunderbirdでも同期させてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/16 11:06

windows live mail 2012 を起動して、G-MAILのアカウントとパスワードを追加すればいい。


windows live mail 2012には無限大の保存ボックスがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のWindows Liveメールのバージョンを見たら2011でした。
2012と大きな違いがあるのでしょうかね。

>無限大の保存ボックスがあります。

ローカルのメールクライントには普通は制限ないですよね?
ドライブ容量が許す限り。

お礼日時:2013/06/16 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング