アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先月、友人から顕正会の話を聞いて入信してしまいました。軽い気持ちでした。今ではすごく後悔しています。日曜勤行も毎回行かないと電話も何度もしてきて、家にまで来られました。ちょっとでも活動を休もうものなら、電話してきて会って話がしたいとしつこいです。顕正会のことを優先に考えるようになってほしいみたいなことも言ってきたり、私の家族や友人も入信させようとしてきて本当にもう嫌です。会って話すのはもちろん、電話も出たくありません。また、家まで来るんじゃないかと不安で恐いです。

脱会したくて方法を調べてみると、「脱会の意思表示をはっきり相手に示すこと」「内容証明で脱会届を郵送する」などありますが、もう相手に電話もしたくありませんし、(長々と話すことになりそうなので)会って話すなんてことはもちろんしたくないです。

そこで、相手にメールで脱会の意思を伝えてその後の連絡は一切無視して、内容証明で脱会届を本部に郵送するというのでも大丈夫でしょうか。なんとかして私に会おうといろいろしてきそうで恐いです。無視して大丈夫でしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>内容証明の脱会届はやはり行政書士に依頼した方がいいのでしょうか

内容や書き方はどうでもいいのです。ようは脱会の意思表明さえすればそれでいいのです。
「xxxxをもって脱会します。」だけでもいいのです。
普通郵便でも全然いいのですが,敵はおそらく知らぬ存ぜぬというでしょう。確実に送り届けたことを証明するために,内容証明の郵便で出すのです。

>数珠とお経本も一緒に送り返して大丈夫でしょうか。

無駄に輸送料を払うことも舞いでしょう。そんなものはゴミ箱にポイして,ゴミ収集日に持ってってもらいましょう。

>顕正新聞も廃棄しようと思ってますが、年間購読でお金を払ってしまって、脱会届出しても送られてくるのでしょうか。そのうち送られてこなくなればいいのですが。

「顕正新聞お断り」の張り紙でもしたらいかがでしょう?これも即効でゴミ箱にポイですね。

とにかくしつこくてストーカーのような得体のしれない連中です。危険な反社会団体・反国家団体です。毅然として対応し,決して屈しないでください。見方は多い方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

これからは用心します。回答ありがとうございました。

被害者です。

その方法で大丈夫です。一方的に送りつけたらそれでおしまいです。その後は晴れて自由です。
この団体は大変危険な反社会的暴力カルト集団です。「日蓮正宗を国教にして天皇をもひざまずかせる」などとたわけたことを流布してニッポン乗っ取りを画策している反国家団体でもあります。オウムと一緒です。やつらには,「脱会」とか「退会」という概念がありません。入信したからには永久会員の考えのようですが,そんなのはヤツらの勝手であって,我々には関係ありません。そんなたわごとより,法律の方が上です。
非常にしつこいいやがらせをされたり,場合によってはぐるりと取り囲まれて軟禁状態にされることもあるでしょうが,これに屈してはなりません。これこそが,この団体がイカサマ教団である立派な証拠です。宗教の名に値しないペテン団体なのです。恐れることはありません。毅然とした対応をしましょう。バチなど当たりません。
このような団体に携わる人はもはや友人でも親友でもありません。人間モドキです。完全に教団に洗脳されて意のままに動くロボットなのです。
こんな危険な連中とは一日も早く手を切ってください。警察を呼びましょう。

この回答への補足

内容証明の脱会届はやはり行政書士に依頼した方がいいのでしょうか、自分で作成しても問題ないでしょうか。数珠とお経本も一緒に送り返して大丈夫でしょうか。

顕正新聞も廃棄しようと思ってますが、年間購読でお金を払ってしまって、脱会届出しても送られてくるのでしょうか。そのうち送られてこなくなればいいのですが。
質問ばかりで失礼しました。不安で質問せずにはいられませんでした。すみません。

• 0
この回答へのお礼

恐怖心が消えませんが毅然とした対応で、もう一切関わらないようにします。家族や信頼できる人にも協力お願いしようと思います。1人じゃないと思えば心強いので。回答ありがとうございました。