プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤務先で非通知からのイタズラ電話が1日に数回あり不気味な為、総務にお願いし
非通知拒否設定にしてもらいました。

確かに携帯から184でかけると「186にしてからお掛け直しください」というようなアナウンスが流れます。

しかし、ナンバーディスプレーに表示されない番号からイタズラ電話がかかってきました。

設定の問題なのでしょうか?
それとも非通知拒否以外にも拒否すべき項目があるのでしょうか?

もしくはイタズラしている者が技術的に何かをしてるからかかってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本国内からネット回線を使用し電話をかける



→転送機能でナンバーディスプレイ表示圏外(例えばサウジアラビアとか)の海外サーバーを経由

→ナンバーディスプレイに番号が表示されず、相手に電話をかける事ができます。

ナンバーディスプレイは、ナンバーディスプレイ対応の国内回線と表示圏内の外国からの電話番号のみ表示できます。

その他の原因としては、電話機のトラブル、回線のトラブルなどが考えられますが、番号表示されない多くは海外サーバー経由です。
    • good
    • 0

非通知のみの拒否だと


表示圏外(例えば海外経由)の着信や
公衆電話からの着信は規制できません。

拒否設定した人のスキル不足ですね
    • good
    • 0

> 非通知拒否設定にしてもらいました。


> それとも非通知拒否以外にも拒否すべき項目があるのでしょうか?

通信事業者(電話会社?プロバイダ等)のオプションの「非通知拒否」ですか?
それとも、電話機の設定での「非通知拒否」ですか?

電話会社の「非通知拒否」場合は、勤務先の番号が代表扱いの設定方法が複雑なので、電話会社に充分に相談して下さい。(代償番号にかかってくるのか,子番号にかかってくるのか、によって設定方法がいろいろあり、ここでの回答には文章にすると複雑になる)
また、「表示圏外」、「圏外」で掛かってくる場合は、「非通知拒否」では対応出来ませんし、電話会社では「圏外拒否」が出来ないでしょう。その場合は、最近の電話機が「圏外拒否」の機能があることが多いので、電話機の取説で確認して「圏外拒否」は電話機で設定しましょう。

● 「表示圏外」等とは、電話会社との契約以外の「電話アプリソフト」、例えばスカイプ・SNS・LINE等が、ナンバーディスプレイに対応していないので、もし、これで電話をしてくると、日本の電話会社では「なりすまし防止」のために、「圏外」、または「非通知」で接続します。
また、外国ではナンバーディスプレイに対応しない国や電話会社等からの着信も、「圏外」または「非通知」のどちらかになります。

電話機での「非通知拒否」の場合は、非通知が掛かってくると実際は非通知拒否をしているが「電話機に着信履歴」が残ります。質問は、この着信履歴のことでは無いですね?
(上記の電話会社の非通知拒否ま場合は,電話機には着信履歴が残りません)
また、代表扱いの非通知拒否は、代表番号と組合わせる子番号の回線に、非通知拒否の設定が可能の電話機を接続しなければなりません。
電話機で「圏外」等の拒否は、古い電話機にはその機能が無い事が多いです。最近の電話機なら、その機能が有ることが多いです。電話機の取説で、「圏外拒否」の機能の可否を確認しましょう。
    • good
    • 2

>しかし、ナンバーディスプレーに表示されない番号からイタズラ電話がかかってきました。



これは公衆電話からと考えられます。
公衆電話からの拒否も設定できますのでご検討下さい。

>もしくはイタズラしている者が技術的に何かをしてるからかかってくるのでしょうか?

まずそこまでする人は居ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!